2024年 05月 09日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年7月30日

保証対象外(泣)

110729_114123.jpg
6月後半から

福室教室のエアコンが不調・・・

ただの送風状態。。。

で、購入1年以内で保証期間だし

ちょっと見てもらうかってんで

メーカーに来てもらったら

ぬぁ〜んと

冷却用の液体ガスが漏れてたらしい。。。

どうもあの大きな揺れにバルブ部分が耐え切れず、亀裂とか変形を発見。。。

てか、こんな傷くらいで漏れるの?っつうくらいの小さい傷なんだよ!

で、最悪なのは地震が原因の修理は保証の対象外なんだって!


               しらねぇよ、そんなの!


でも、まぁ確かに自然故障ではないか。。。 で、いくらくらいですか?って聞いたら


               3万円くらいです


               さ、さ、さ、3万っ?????


               高くねぇか???


補充ガス代1万、工賃2万。。。

んーーー、まぁしゃぁないか・・・お互いに商売だもんな。。。

ただね、3万円はしゃくにさわったんで、、、

お兄さんにクーラーの仕組みについて質問攻め!


               そりぁ、3万円の元はとらせてもらうで!


でね、クーラーって液体ガスでを循環させることで空気を冷やしてんだとか、

冷蔵庫も基本的にエアコンのクーラーと同じ原理なんだとか、

エアコンの構造の特性上、北海道ではエアコンでの暖房は効率が悪いんだとか、、、


               いやぁ〜、実に面白いっ!!


3万円の講義料は払ったようなもんだ、、、グハハハハ

てか、エアコン室外機の設置スペースの床、亀裂だらけなんですけど・・・
110729_135033.jpg





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ