2021年 09月 27日 (月)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2012年1月



2012年1月22日

携帯機種変!!

カテゴリ:もりTの日記

ブハハハハ

とうとうi-phone3Gを4Sに変えたでぇ~~~

たまたま買い物行ったショッピングセンター内のショップがガラガラだったもんで、、、

迷わず手続き開始っ!!

ガラガラだったけど、いろいろ契約書作成とか開通の手続きに1時間ほど。。。

実際に混んでるショップだったら2、3時間軽くかかんのかね?

ま、何はともあれ、、、新しい機種はイイね!!
DVC00863.jpg
何がイイって 動作が速いっ!!

おまけに容量もこれまでの2倍だぜ!!

しかもさ、新しいアプリも内蔵されていて

非常に使い勝手が良い!!

特に「歩数計」はスタートボタン押すと

歩数はもちろん、

移動距離、消費カロリーまで出してくれる!

ダイエット中のオイラには最高のアプリだす!!

ただ、問題もあり、、、

うかれた勢いで設定を誤って

メールアカウント1つ消してもうた。。。

消えているのに、メール着信の音だけは鳴るんだわ。。。

どうすればイイんだ??? ん?  ん?



2012年1月22日

反省。。。

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、、、

『ブログはまめに更新してなんぼ』なぁ~んて言われたことあるけど

ホンマやねぇ

去年もそうだったけど3~4日くらい空けて更新すると

アクセスが1日300前後まで減ってたのに

毎日更新すると500件くらいのアクセスがあるっつうのは

それだけ、フォロアーさんがいるっつうことか・・・・・・

んーーー、いかんいかん

まめに更新しないとなぁ~~~

だって時間ないんだもん(-_-;)

言い訳すんなってね(汗)

とにかく、人付き合いも仕事もまめにやってかないとイカンっつうことっすね

マジ反省。。。

あ、そうそう、、、

2月から福室教室で体験講座(現中1、中2対象)で行うんだ!!

問い合わせも何件か頂いており、、、、、、

あっ、、、問い合わせしてくれてたお母さん方に連絡入れてねぇーーーっ

ヤバッ、、、

こういうとこまめにフォローしないといけないんだよなぁ~~~

あぁ~~~ぁ   反省ぇ~~~~



2012年1月21日

川崎往復800キロの旅(6)

1日で800キロ走行はオイラのドライブ史で歴代1位だ。。。

ま、それでも亡くなった纏さんにはかなわない。。。

4、500キロは当たり前の世界???

今思うとホント、みんなタフだったと思う。。。

帰りは告別式会場で一緒だった姉貴分も乗せて3人で帰ってきたんだけど、、、

途中、蓮田SAと佐野藤岡SAで休憩。。。

蓮田では伊勢の「まる天」で揚げかまを買い、、、

そんでもって佐野SAではご当地ラーメン「佐野ラーメン」を食したっちゃ。。。
DVC00858.jpg
あっさり醤油ベース、、、

縮れ平麺が特徴?

なかなか特徴があって

頂いちゃいましたv(^ ^)v

感想???

インターとかサービスエリアでなく

本物のご当地ラーメンが食べてみたい。。。

ちょっと思ったんだけど、、、

ちゃんと本物を知った上で

いろいろやるべきだね(汗)

佐野SAを出る頃には 非常にきれいな夕日に出会えましてん。。。
DVC00857.jpg
朝焼けと夕焼けを1日で見られるという・・・

纏さんに感謝。。。



2012年1月20日

川崎往復800キロの旅(5)

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、東京にいた20年前もだけど

相変わらず東京の車は遠慮知らずだ、、、田舎者には怖い。。。

平気で幅寄せ気味に車線変更してくるし、、、

少しでもペースが遅いとあおられるし、、、

「モタモタしってと死ぬぞっ!!」と言わんばかりの勢い。。。

そんな中、帰りの首都高から根性の写真がコレ。。。
DVC00854.jpg
出たでぇ スカイツリー!!!

朝方も見えたんだけど

ライトアップもされてなかったんで

帰り道に撮った写真っす!!

あ、一応言っとくけど

撮影者は助手席に同乗してたお父。。。

それにしても、周囲のビルと比べると

高さの差は一目瞭然さ。。。

人間はどこまで進歩を求めるんだろう??

それに首都高の周りは至る所で

新規の道路建設が散見され、、、

東京はまるで留まるところをしらいらしい・・・

仙台も負けてられないぜ!!   ウォリャッ



2012年1月19日

川崎往復800キロの旅(4)

カテゴリ:もりTの日記

朝、7時半頃に川崎入り。。。

前日から川崎に入ってお通夜にも参列した女の子2人と川崎駅前のホテルで待ち合わせ


          の はずだった


川崎って意外にデカい!!!   そして一通が多い!!!

おまけにロータリーや高架が多くて 方向感覚が鈍る!!!

ぶっちゃけ 新参者泣かせの道路っつうこと!!!

すぐ100m先がホテルなのに、、、

直前の道路標識で右折を強要されたり左折を強要されたり、、、

なかなか近づけなぁーーーい!!!

同じところに5回ほど出てきてしまい、、、

工事のおんつぁんに「おめぇー、バカか???」と言わんばかりの顔された(悔)


          こらっオヤジっ! 着きゃイイんだよ、着きゃ!!!


          と100mをクリアすんのに30分かかってしまいました。。。


          纏(まとい)さんも天から大笑いのはず。。。( ^ _ ^ ;


で、友達2人をピックアップして告別式会場へ

場所中だったんで、相撲関係者は前日の通夜にいっぱい来たらしい。。。

花は元舛田山、元北勝海、元栃司などなど

通夜には北の湖親方も来てたみたい。。。

てか、参列者、、、圧倒的に女性が多い!!  しかも美人。。。

纏(まとい)さん、優しいかったからなぁ~~~

コツも教わっておけばよかった(苦笑)



2012年1月18日

川崎往復800キロの旅(3)

カテゴリ:もりTの日記

13日の告別式当日は

中華屋のお父(現在は隠居)と一緒に、オイラの愛車で川崎に向かったのさ、、、

あ、そうそう、高速の料金システム変わったんだね!!

もう、罹災証明書とかいらないんしょ???

ETC搭載で、被災地域内が無料通行になるんだとか???

コロコロコロコロ、よく制度が変わるよねぇ(怒)

あ、でね、話を元に戻して、、、

出発は告別式当日午前1時半、、、

東北自動車道⇒首都高速湾岸線のルートで行ったわけ。。。

ま、オイラもお父も話し好きだからテンション上げ上げで難なく首都高に入ったが

さすが東京よ!!朝5時くらいに首都高に入ったんだけど、

もう結構な量の車が走ってんだねぇ   正直ビビった

で、湾岸線に入り、、、川崎を目指したんだけど、、、


          ぬぁ~~~んと


          降りるとこ間違った。。。    スナワチ降りそこなったわけ


高速なもんで、、、一度降り損ねると、、、次の出口までかなり走らなくてはならない

結局、、、気づいたら 横浜ベイブリッジ・・・・・・


          ドッカァーーーーン


ま、10時からの告別式に間に合えば良かったんで

余裕ぶっこいて Uターンしたけどね。。。

で、怪我の功名ってやつ???

太平洋の朝焼けを拝めたのだ
DVC00844.jpg
くぅ~~~、、、

こんな朝焼けをTEAM纏(まとい)で何回も見たっけなぁ~~~

首都高の恐怖の中、しっかり目に焼き付けてきたで!!



2012年1月17日

川崎往復800キロの旅(2)

カテゴリ:もりTの日記

さて、この纏(まとい)さんだが、、、

言うまでもなく、オイラにとっては大の恩人。。。

「人を大切にする」ことを行動で示してくれた。。。

仕事は国分町のちゃんこスナック「足手纏(あしでまとい)」の元オーナー。。。

仕事が終わるのは夜中の2時くらい、、、

それから、オイラ達が手伝っていた中華屋さんに集合。。。

一緒に午前3時くらいに遅い夕飯を食べて、、、

思い立ったように「温泉に行くか???」って感じで、、、

4時には出発、、、現地に5時過ぎくらいには入って一番風呂!!

日帰りで秋田乳頭温泉にも行ったなぁ、、、

圧巻だったのは群馬の草津温泉に日帰りで行ってきたこと!!
(このときオイラはこのメンバーには入ってないかった)

すごいっしょ???

いつもの調子で言えば


          あ、あ、あ、あり得ねぇえええーーーー


しかも、その日の夕方くらいに帰ってくんじゃん、、、

そのまま仕事に行くんだもん。。。


          こりゃまた  あり得ねぇえええーーーー


疲れていることを理由にお店を休むことがないっつうのがスゴイ。。。

いやね、、、「そんなの当ったり前だろ!!」っていうかもしれないけど、、、

オイラが言いたいのは、、、

体力的にキツイはずなのに、仕事に穴を開けないっつうことなんだ。。。

まさにオイラには鏡だった( ^ ^ )



2012年1月16日

川崎往復800キロの旅(1)

カテゴリ:もりTの日記

1月7日、この日は昭和天皇崩御の日でもあるんだけど、、、

オイラが愛してやまない兄貴分が亡くなった日でもある。。。

元相撲力士「栃纏(まとい)」こと纏さん・・・

相撲通なら「しょっきり相撲」で知っているはず。。。

去年、川崎の自宅で脳梗塞で倒れ、ずっと闘病生活をしていたんだけど、、、

昨年秋くらいはだいぶ体調も良くなってきたと聞いていただけに

突然の敗血症で様態急変、、、今月7日に永眠。。。

人懐っこい性格、人情深く、、、

ウチの塾を開業するときも夜中にチラシ配りを一緒にしてくれたり

釣りに連れて行ってもらったり

一緒に温泉に行ったり、桜見に行ったり、紅葉を見に行ったり、

他人が見たら「くだらねぇ(笑)」と言っちゃいそうなことまで一生懸命。。。

いろんなことを教わった兄貴分だった。。。

その時その時を一生懸命に行動する人だったかなぁ

ホントは去年、我が家に遊びに来てちゃんこを作ってもらう約束をしてたのに、、、

やりたいことは早くやってしまった方が良い!

13日の告別式に参加、、、

多くの友人、相撲関係者に見送られて、、、

っていうか、こういう時に仁徳って見てくるもんだね。。。

とにかく多くの人に愛されていたのが分かる。。。

オイラもこうありたいかなぁ。。。

しめった事が大嫌いな性格だったので、、、

淡々とご冥福を祈るのみ!!



2012年1月15日

Facebookとツイッター始めたよ!!

いよいよ アナログ人間のオイラも

ソーシャルネットワークの仲間入り どぇーーーい

ま、塾業の宣伝目的もあるけど

やり始めてみると結構面白い!!!

ツイッターは140字制限のなかで つぶやくわけっしょ!!

文章力が試されるわな   ぶっちゃけ自信ねぇー

ま、とにかく 興味あったら遊びに来てちょ!!

たぶんだけど 「Facebook夢学館」で検索かければ 出ると思うんだけど。。。

あ、ツイッターは「もーりー」か「mugakukan」で検索かければ出てくると思う。。。

興味があったらフォローしてみてm( _ _ )m



2012年1月15日

また地震多発か?

DVC00834.jpg
先週、水曜日、義理のお母さんが遊びに来て

バーゲン中ってんで、娘が幼稚園に行ってる間に3人で仙台港アウトレットに。。。

たぶん、海から500mないんでないかな。。。

震災後、アウトレットには今回を含めて3回来てんだけど、、、

やっぱり、いざという時の対処を頭に入れながらの行動になっちゃう。。。

ま、それでも根拠なく「大丈夫なんじゃね???」と思ってしまうのが問題だわ。。。

3人で一応、万が一の場合、どこに集合するかだけ申し合わせしておいてそれぞれ別行動

オイラはその間、喫茶でコーヒー飲みながら仕事数点。。。

お昼にアウトレット内のフードコートで食事よ!!

「こんなとこで地震来たらイヤだよねぇ~~~」と冗談交じりに話した数分後


          マジに来たっ!!

          ヴィッ ヴィッ ヴィッ ヴィッ

          携帯に緊急地震警報!!
         
          「茨城で強い地震、強い揺れに警戒してください」のメッセージ

          その4~5秒後 いきなりドスンという強い揺れ

          フードコート内、一瞬悲鳴が上がったものの、大事には至らず


いやぁ~、まさかホントに来るとは思わなんだ。。。

おかげで、食べようとしてた「横手焼きそば」の楽しみ半減↓↓↓

てか、本場の味ってホントにこういうもんなの???という感想。。。

一度、現場に行って本物食べてみないと評価ってできないことに気付いた!!

それにしても最近、ちょっとした地震が多すぎ!!

みんな気を付けていこうぜっ!!!

前の10件 1  2  3

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ