2024年 04月 14日 (日)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2012年9月



2012年9月12日

勉強方法???(Ⅰ)

カテゴリ:もりTの説教部屋

よく「勉強方法が分からない」とか「どうやって勉強すればいいの?」って

受講生本人や親御さんから質問をされたりするんだけど、、、

オイラ、結構 この質問に対する答えが一番悩むんだなぁ~

だって 至ってシンプルな答えしかできないんだもん・・・・・・

オイラが言っているのは

(1)できないところをできるように工夫する。。。

(2)テキストとか問題集はあちこち手を出さずに1冊をカンペキにやり切る。。。

(1)についてはさ、具体的にオイラなりに教えてるけどさ、、、

別にこれだって 魔法のやり方ってわけでもないし、、、

だってそれだけで、、、それまでの卒業生たち 十分立派な進路行っちゃってるしね、、、

マジ、それ以上の答えを臨まれると困っちゃうんだ。。。

何をそんなに『魔法の勉強方法』を期待してんだ???

そんなんあったらみんな天才になっちまうで!!



2012年9月11日

靖国神社Ⅳ

そうそう、、、

靖国神社に行ってさ、、、

お隣の展示館『遊就館』で新たな発見があったのに書き忘れてた。。。

日本が真珠湾攻撃の作戦決行を本土から太平洋上の日本艦隊に打電された暗号が


          「ニイタカヤマノボレ」


          これは結構有名。。。


実は日本は武力衝突と外交交渉の両面で進めていたんだ。。。

交渉がまとまった場合は即、真珠湾攻撃は中止!

その中止用の暗号電文ってのが「ツクバヤマハレ」なんだって!!


          へぇ~へぇ~


いやぁ~、また一つ、日本の歴史が読み解けたぞっ\(^o^)/

ちなみに「ニイタカヤマ」ってのは当時、日本が領していた台湾の山で、、、

日本最高峰だった山、、、

「ツクバヤマ」は文字通り茨城県の筑波山。。。

でも、なんで筑波山が選ばれたんだろ~???

気になるぅ~、けど現状、調べるすべがない・・・(泣)

これは 時期が来るまでオアズケか・・・   くぅ~~っ気になる!!



2012年9月10日

ブランドの力。。。

カテゴリ:もりTの日記

これもすでに1週間前の話になっちまうんだけど、、、

先週は家族で利府のセキスイハイムスーパーアリーナに

ディズニー・オン・アイスを観に行ってきただ。。。
おんあいす.JPG
なぁ~んか、すっかり家族の恒例行事になりつつあり、、、

まぁ、大人も楽しめるからイイのだが、、、

チケット以上に、行ったときにかかるお土産代がバカにならんわけ。。。

ポップコーン1,500円、綿菓子1,500円、かき氷1,700円、アリエルのステッキ2,200円!

パンフレット2,500円、、、


          ちょっと 言わせてもらうわ


          モォーーーッ どんだけぇーーーっ


まぁさ、夢を買ってると思えばだけど、、、

ふつうのお祭りの露店で綿菓子1,500円でやってたら暴動起きっと!!

ポップコーンだって映画館で500円だぜ!?


          いやっ  今日は言わせてくれ!!


          ディズニーさん、、、高すぎまっせ!!


おかげで、、、娘のテンションは上がりっぱなし、、、

父親のテンションは下がりっぱなし、、、

来年の分、貯金しとかないと   ってか。。。



2012年9月 9日

100年前の仙台

仙台市議会議員で親友でもある菊地たかよし君の事務所には研究用の書籍もたくさん!

元自衛官だけのこともあり、、、戦略ものが多いけど(笑)。。。

オイラはどっちかっつうと理系的な本、、、例えば科学雑誌であるとか読んでたけど、、、

菊地たかよし君の政務を手伝うようになってからは

政治関連の本もできるだけ読むようにしてるんだ。。。

そういう本を読むようになって、

少し政治の仕組みの読み解き方が分かるようになったのが面白い。。。

あ、でね、、、

事務所の書棚の中に「100年前の仙台」の地図を載せた本があってさ、、、

その地図がまた超おもせぇーのなんのって

ちょっと政務そっちのけでのめり込んでもうた・・・(内緒)

何が面白いって、、、

例えば青葉城。。。

山城だったから天守閣みたいなのは無くって 

ちょっと城としては面白味が(小)なんだけど

考えてみれば青葉山自体が城の役割を盛ってたわけっしょ???
ちず2.JPG
実際に青葉山は陸軍の本拠地として利用されたわけよ!!

地図の赤く塗られたところがそう。。。

他には追廻住宅のあたりは今は青葉山市営コート【テニス】だけど

陸軍の射撃場だったとか。。。

台原にも軍の射撃場があって、、、

今の北仙台あたりには競馬場もあったんだって!!

ちょっとちょっと、、、ジモティとして恥ずかしいくらい仙台の歴史知ってなかった(汗)。。。

涼しくなったらチャリで少し仙台の街を散策してみようと思った!!

あ、そんでね、、、下の画像なんだけど
地図.JPG
道路がすんなり直進できないようになってるっしょ!?

つまりT字路がやたら多い街の構造になってるじゃん。。。

これね、万が一敵が攻めてきたときに 

すんなり直進できないようにするためなんだとか。。。

敵の侵入を遅らせる目的もあったんだね!!

ちょっと感動じゃね???

昔の人たちって、、、いろいろ考えて街づくりしてたんだね!!

いやぁ~~~、マジ感動ぉおおお
ちず3.JPG
この地図があったら平気で2、3日は時間つぶせるわい!!



2012年9月 8日

久々の登場!!

カテゴリ:もりTの日記

我が家の愛猫 ジジ

ん~~~、ブログに登場すんの相当久しぶりでないか。。。

すっかりお婆になったよ。。。

毛のツヤも少しずつなくなってきたしねぇ。。。

いやぁ~、歳はごまかせないんだねぇ。。。

この夏はジジには申し訳なかったんだけど、、、

クーラーなしに挑戦!!

あ、っつっても、、、完全に使わないっつうわけでなくね、、、

それでも正味1時間くらいしか使わないで済んだんでないか???

ただ、毛皮を着ているジジにとっては最悪の夏だったと思う。。。

ダレる
じじ3.JPG
またダレる
じじ2.JPG
とにかくダレる
じじ.JPG
こんな感じ。。。

最近、ちょっと食欲も低下気味だったので、、、

少し涼しくなったら美味しい缶詰でも買ってあげようと思う!!



2012年9月 7日

美味いものは美味い

これは否定の仕様がない。。。

てかね、親友で仙台市議会議員の菊地くんのおひざ元には美味しいお店がたくさん!

ピザ屋さん、ラーメン屋さん、焼肉屋さん、、、んでもってお寿司屋さん

今回は事務所のスタッフで食事会
寿し.JPG
最近の回転寿司も質が高いけど、、、

やっぱ職人さんが作ったお寿司は違いまんな~~~

うに、いくら、中トロ、、、絶品っ!!

そうそう、 アナゴなんて 歯ごたえなくって口に入れた瞬間 溶けてなくなる感じ!!


          くっ くっ くっ   代は満足じゃ


たまの贅沢。。。



2012年9月 6日

インカ帝国展in仙台市博物館

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、心臓の大手術から生還したオイラのお父が

インカ帝国展を見に行きたいってんで、、、

運転手を兼ねて行ってきただ!!
インカ帝国.JPG
平日だから空いてるんじゃね???

と思ったのは大きな間違いだった・・・・・・

駐車場入るのに40分弱、、、

お父は車イスで館内を移動するわけだけど、、、

人が多すぎて結構移動も大変、、、

しかもさぁ~~~、、、人が多いと気を遣っちまってゆっくり観れないじゃん。。。

それに、ちょっと順路の示し方が「ん?」ってのがあって、

場所によっては人が入り乱れる部屋もあり・・・・・・

それでもね、、、内容は見ごたえあったぜよ!!

中の写真がNGなのが残念だけどね。。。

授業ネタも2つ3つ仕入れることができたっ!!

例えば、、、インカ帝国がスペインのピサロに滅ぼされたってのは

世界史勉強してる人間にはある意味常識的なとこだけどさ、、、

その征服するプロセスってのは教科書には書いてないべさ。。。

意外にスペインってエグイことしてたんだね。。。

あ、あとね、、、征服される前のインカ帝国なんだけど、、、

結構、江戸幕府と同じようなことやってんだぁ って面白い共通点が発見できたり、、、


            おっとっと  これは授業ネタっ!!


まぁね、そんなこんなで2時間半、たっぷり鑑賞させて頂きました!!

ミイラも5体くらい展示しててね  解説聞いてると

エジプトのミイラとはちと違うんだね。。。

まぁ、これも授業ん時にしゃべるわ!!


          乞うご期待っ!!




2012年9月 6日

靖国神社Ⅲ

東京に行けばたいがいは明治神宮か靖国神社には必ず行っているオイラだけど、、、

それでも、行くたびに新しい発見もあるよ!
軍犬軍馬.JPG
これは前々から知ってたやつだけど

従軍した軍犬や軍馬の慰霊碑。。。

こうやって犬や馬に敬意を払う文化はアジアでは日本くらいでないか???

あ、これは今回の発見っ!!
スナップショット 1 (2012-09-01 11-57).png
この人、インド人の法学者でラダ・ビノード・パール博士と言う人で

戦後、連合国主導で行われた東京裁判で、

唯一、判事として日本の擁護に回ったとされる人物。。。

当時のインド政府とパール博士の見解にはかなりのズレはあったみたいだけど、、、

なんでもかんでも日本寄りの主張をしていたわけでもなく、、、

戦争そのものについては日本の無罪を主張。。。

そりゃ記念碑にもなるわけだ。。。

東京裁判でそういう判事がいたっつうことがオイラにとっては大発見だ!!

いやぁ~~~、知らない事多過ぎ・・・・・・

一生のうち、人間ってどれだけのこと勉強して吸収できんだろ???

ん~~~死ぬまで勉強だな、こりゃ



2012年9月 5日

靖国神社Ⅱ

すぐ隣接している展示館の「遊就館」には

幕末から近代までの日本の様子が分かるようになってる。。。

もちろん、歴史学的な評価っつうのはオイラには分からないけど、、、

それでも一つの見方は理解できるわな。。。

ゲートにはいきなりゼロ戦の展示。。。
ゼロ戦.JPG
数年前に来たときは 

お爺さんが涙を流しながらこのゼロ戦の機体を撫でていた記憶がある

たぶん、ゼロ戦に思い入れのある体験をしたお爺さんなんだと思う。。。

ちょっと強烈だった。。。

そのほか、映画の上映や様々な展示物がある。。。
特殊潜航艇.JPG
これは特攻に使われた特殊潜航艇

ちょっと真正面過ぎて見づらいね・・・・・

全長10メートルくらいかなぁ

これに爆薬を満載して敵の船に体当たりをしに行ってたわけだ。。。

平和な今にして 想像できない過酷さだったろうね。。。
遊就館.JPG
まぁね、遊就館は日本サイドの戦争の捉え方、、、見方なわけで、、、

当然、敵対した外国の捉え方、見方は 同じ出来事でも全く異なってくる。。。

だから、両方の側面から見ると

いろんな歴史的な出来事が立体的に見えてくると思うんだ。。。

ま、これやっちゃうと 複雑にこんがらがっちゃうけどね((笑))

でも、過去に学ぶことは大切なことだと思うよ!!



2012年9月 4日

靖国神社Ⅰ

靖国神社.JPG
きゃぁ~~~っ東京行ってからもう10日かいあなぁ  時間経つの早すぎ・・・

で、今日は靖国神社編。。。

実は オイラのお爺の弟は 先の大戦のミッドウェー海戦で戦死してんだ。。。

空母「蒼龍」に乗艦してたらしい。。。

たまたまガキの頃、初めて作った空母が「蒼龍」だった。。。

なんで「蒼龍」を選んだのか記憶は定かでないけどね。。。

あまり親戚でもその「堅おじ」の情報がないもので 

時間のある時に 叔母さんと連絡取りながら調べてたりすんだ。。。

一応、学生諸君のために。。。

靖国神社はね

明治維新以降、、、

戊辰戦争に始まって

日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、大東亜戦争(太平洋戦争のことね)で主に

国のために亡くなった人たちが祀られている神社。。。

明治天皇の意向で元々あった神社が靖国神社に改まったのかな。。。

この神社に関してはいろいろ議論されてるけどさ、、、

特に近隣の国からはケチョンケチョンに批判されたりしてるけど、、、

国のために亡くなった人をお参りして何がいけないんだろうね???

供養するのに右も左もないと思うがね。。。

前の10件 1  2  3  4

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ