2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年9月 4日

靖国神社Ⅰ

靖国神社.JPG
きゃぁ~~~っ東京行ってからもう10日かいあなぁ  時間経つの早すぎ・・・

で、今日は靖国神社編。。。

実は オイラのお爺の弟は 先の大戦のミッドウェー海戦で戦死してんだ。。。

空母「蒼龍」に乗艦してたらしい。。。

たまたまガキの頃、初めて作った空母が「蒼龍」だった。。。

なんで「蒼龍」を選んだのか記憶は定かでないけどね。。。

あまり親戚でもその「堅おじ」の情報がないもので 

時間のある時に 叔母さんと連絡取りながら調べてたりすんだ。。。

一応、学生諸君のために。。。

靖国神社はね

明治維新以降、、、

戊辰戦争に始まって

日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、大東亜戦争(太平洋戦争のことね)で主に

国のために亡くなった人たちが祀られている神社。。。

明治天皇の意向で元々あった神社が靖国神社に改まったのかな。。。

この神社に関してはいろいろ議論されてるけどさ、、、

特に近隣の国からはケチョンケチョンに批判されたりしてるけど、、、

国のために亡くなった人をお参りして何がいけないんだろうね???

供養するのに右も左もないと思うがね。。。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ