2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年9月 3日

時間と銭があれば

いろいろ日本のこと現地で調べてみたいねぇ~~~

ま、この仕事やってるうちは無理か???

いやさ、たまたまなんだけど、、、

東京で飯田橋駅から九段まで歩いて行ったんだけど

途中、結構坂があってね、、、

その一つに『富士見坂』ってのがあったのさ!
藤見坂.JPG
「富士見」っつうくらいだから富士山でも見えるのかって思ったら

昔は富士山が本当に見えたらしいんだ。。。

今は周囲が高層の建物だらけで 富士山は見えないみたいだけど、、、

でもさ、そうやって その土地その土地の由来から名前がついてたりすんだよねぇ~

仙台にも弓ノ町とか鉄砲町っつう感じで昔の名残を感じられる名前はあるけど、、、

区画整理とかで名前が変わっちゃったりしてんじゃん、、、

なぁ~んか、、、

世の中 変わってった方がイイものと 変わらない方がイイものがあると思うけど

地名は 変わらないでいて欲しいなぁ~~~

と 『富士見坂』を見ながら思ってみたりした!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ