2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年7月29日

将来のジャーナリストたち?

日大.JPG
昨日、日本大学新聞学科の皆さんの取材を受けましてん。。。

リーダーの伊藤さんとはもう1年以上のお付き合いになるのかな?

昨日の取材も含めて3回目か、、、

まぁ、オイラなんかの話なんかでイイのかっつう根本的な問題もあるけどな(笑)

それにしてもだ、今回は中国人留学生の女の子2人も加わっての懇談

張さんと銭さん、、、

てかな、2人とも日本語上手!!

コミュニケーションに全く支障なし。。。

「どれくらい勉強してるの?」って聞いたら「1年半くらいです」だとっ!!!


          ぬぁ~~~にぃ~~~


          い、い、1年半~~~~?


やばいぞ!!日本人は中学校から英語を習いだし、、、

高校でも3年間勉強し、、、下手すりゃ大学で4年間、、、

合計10年英語を勉強して、ペラペラしゃべれる人間はそういない・・・

なんだかなぁ~、、、日本の英語教育って正しいのか???って思ってまうな。。。

張さんは将来ドイツに、、、銭さんは日本で働きたいのだとか。。。

日本は留学生も少なくなっているみたいだけど、、、

それだけ内向的な学生が増えているっつうことなのかな。。。

そりゃぁ~外国に押されていくっつうのもわかる気がするなぁ・・・


          あ、写真、、、瞑想してるわけでない、、、


          ファミレスの店員さんのシャッターミス。。。


          てか、目つぶってんだから言ってくれよ(困)。。。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ