2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年6月29日

名言

『世の中の"なぜ?"はほとんどが理科だ!』

と、とある知り合いの息子が言っていたらしい。。。

いやぁ~~~ 詩人だ!!  オイラにそのセンスはない・・・・・・

ま、でも そういうことなんだね。。。

学校で勉強する事も 実際の生活に結び付けて学べると 楽しさ倍増っ!!  ってか?

っつうわけで 最近の"なぜ"。。。

近所に高速道路のジャンクションができるみたいで工事やってんだけど、、、
高速道路.JPG
盛り土の表面のネット上に 草植えてんだよね。。。

ようく考えてみたら、、、 理科の「環境」とか「植物のつくり」とかに関係してんじゃん!

(1)根は水分を吸収してくれる

(2)根が張りめぐらされることで土が外に流出しない

つまり土砂崩れ対策だ!!

しかも たぶん これはオイラの予想だけど

植えられてる植物はたぶん 単子葉類!!??

ひげ根って結構土の中で広がって土にまとわりつくからね。。。

おそらく そういうことも 道路公団とか国土交通省の研究機関が研究するんだよね きっと

なんでもJRは 何年もかけて 

そういう土砂崩れ対策のための盛り土のしかたとか対策を研究してるんだってよ!!

すごいよね、、、安全に対する備えがすばらしい!!

そりゃ、大震災でも新幹線を安全に止められるわけだ。。。


               スッゲーーーー





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ