2024年 04月 19日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年6月15日

これが仙台を動かしている人たち!

今日、、、

親友でもあり仙台市議会議員の「菊地たかよし」くんの一般質問の傍聴に行ってきた!

今回は会報を作るための写真撮り。。。

前にも書いたと思うけど、、、

写真撮影は議長の承認が必要。。。

んでもって、腕章を配布され、カメラ専用席からの撮影なんだ。。。

もちろん一般の傍聴席からの撮影はNG。。。

今日は「菊地たかよし」くんではなく、、、

写真前方の人たちにスポット。。。

この人たちが仙台市を動かしている人たちだ!!!
議会場.JPG
復興事業局、財政局、水道局、消防局などなど、、、

各局長クラスが議員たちの質問に答弁していくんだ。。。

ここで発言された内容は質問、答弁の全てが議事録に残る、、、

ってことは、ここで有意義な答弁を引き出すのが議員の仕事でもあるわけだ。

正論をぶつければ、行政もそれに応えていかなければならない。。。

逆に、いい加減な質問しかできない議員に対しては役所もナメてかかるのがわかる。

だからここは『市民の代表VS行政』の真剣勝負の場所なわけだ!

そういう視点で見ると、、、議会傍聴もなかなか面白い。。。

仙台の通常の予算は約5000億円。。。

今は復興のための予算がついているから1兆円を超えている。。。

その莫大なお金を動かしているのがこの人たちだ!!!






▲このページのトップHOME

塾長限定ページ