2024年 04月 19日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年6月 9日

会社名の由来(その4)

我が地元の『七十七銀行』。。。

審査が厳しく、ウチみたいな弱小塾は鼻にもかけてもらえない(笑)。。。

ま、それはそうと

七十七番目にできた国立銀行ってんでこの名前なんだって!

今のみずほ銀行が第一銀行と勧業銀行が前身。。。

あの第一銀行は第一国立銀行だったらしい。。。

数字の付いた銀行って、、、

たしかどこかに(長野だったかな・・・)百八銀行ってあったよな、、、

あれも「第百八国立銀行」ってことか。。。

もともと明治維新の頃、、、

武士の身分を失ったお侍たちの仕事の受け皿になったのだとか。。。

そっか

だから七十七銀行の設立時に元仙台藩士の氏家家が絡んだってことなのか!

ん~~~、面白い。。。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ