2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年9月 9日

100年前の仙台

仙台市議会議員で親友でもある菊地たかよし君の事務所には研究用の書籍もたくさん!

元自衛官だけのこともあり、、、戦略ものが多いけど(笑)。。。

オイラはどっちかっつうと理系的な本、、、例えば科学雑誌であるとか読んでたけど、、、

菊地たかよし君の政務を手伝うようになってからは

政治関連の本もできるだけ読むようにしてるんだ。。。

そういう本を読むようになって、

少し政治の仕組みの読み解き方が分かるようになったのが面白い。。。

あ、でね、、、

事務所の書棚の中に「100年前の仙台」の地図を載せた本があってさ、、、

その地図がまた超おもせぇーのなんのって

ちょっと政務そっちのけでのめり込んでもうた・・・(内緒)

何が面白いって、、、

例えば青葉城。。。

山城だったから天守閣みたいなのは無くって 

ちょっと城としては面白味が(小)なんだけど

考えてみれば青葉山自体が城の役割を盛ってたわけっしょ???
ちず2.JPG
実際に青葉山は陸軍の本拠地として利用されたわけよ!!

地図の赤く塗られたところがそう。。。

他には追廻住宅のあたりは今は青葉山市営コート【テニス】だけど

陸軍の射撃場だったとか。。。

台原にも軍の射撃場があって、、、

今の北仙台あたりには競馬場もあったんだって!!

ちょっとちょっと、、、ジモティとして恥ずかしいくらい仙台の歴史知ってなかった(汗)。。。

涼しくなったらチャリで少し仙台の街を散策してみようと思った!!

あ、そんでね、、、下の画像なんだけど
地図.JPG
道路がすんなり直進できないようになってるっしょ!?

つまりT字路がやたら多い街の構造になってるじゃん。。。

これね、万が一敵が攻めてきたときに 

すんなり直進できないようにするためなんだとか。。。

敵の侵入を遅らせる目的もあったんだね!!

ちょっと感動じゃね???

昔の人たちって、、、いろいろ考えて街づくりしてたんだね!!

いやぁ~~~、マジ感動ぉおおお
ちず3.JPG
この地図があったら平気で2、3日は時間つぶせるわい!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ