2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年9月 6日

靖国神社Ⅲ

東京に行けばたいがいは明治神宮か靖国神社には必ず行っているオイラだけど、、、

それでも、行くたびに新しい発見もあるよ!
軍犬軍馬.JPG
これは前々から知ってたやつだけど

従軍した軍犬や軍馬の慰霊碑。。。

こうやって犬や馬に敬意を払う文化はアジアでは日本くらいでないか???

あ、これは今回の発見っ!!
スナップショット 1 (2012-09-01 11-57).png
この人、インド人の法学者でラダ・ビノード・パール博士と言う人で

戦後、連合国主導で行われた東京裁判で、

唯一、判事として日本の擁護に回ったとされる人物。。。

当時のインド政府とパール博士の見解にはかなりのズレはあったみたいだけど、、、

なんでもかんでも日本寄りの主張をしていたわけでもなく、、、

戦争そのものについては日本の無罪を主張。。。

そりゃ記念碑にもなるわけだ。。。

東京裁判でそういう判事がいたっつうことがオイラにとっては大発見だ!!

いやぁ~~~、知らない事多過ぎ・・・・・・

一生のうち、人間ってどれだけのこと勉強して吸収できんだろ???

ん~~~死ぬまで勉強だな、こりゃ





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ