2024年 04月 14日 (日)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2012年9月



2012年9月20日

お気に入り!!

カテゴリ:もりTの日記

東日本大震災で壊滅的にやられた我が家の陶器・・・(泣)

去年4月7日の最大余震でトドメを刺されたなぁ。。。

お気に入りの益子焼は全滅(泣×2)

で、先週の日曜日なんだけど、、、

近所で全国陶器市ってのが開かれてたんで、、、行ってみたんだ。。。
陶器市.JPG
益子焼は無かったけど、、、

有田焼、備前焼、信楽焼、伊万里焼と主に西の焼き物が中心。。。

まあね、オイラ、焼き物の知識はゼロに等しい。。。

なので気に入った柄、形で入るだけ、、、

気に入ったのが格安の時もあるし、、、やたら高い時もある。。。

だからブランドから入ることはしないなぁ~~~

で、今回の陶器市ではロックグラスを購入。。。
伊万里焼.JPG
伊万里焼!!  どうよ この質感っ!!

売り手のおっちゃんとの掛け合いがこれまた面白いっ!!

会話の中から発見できることもある!!

例えば伊万里焼って名前は知ってたけど、、、

これって藩の御用窯だったことも現在のブランドにつながっているんだって!!

いやぁ~、こんなん、聞かなきゃ分からんわ。。。

写真はすでに梅酒が注がれている状態の写真だけど、、、

この重厚感っつうの???  ちょっと飲む前からシビれてるぜ~~~

これで2000円!!  高いと思うか、安いと思うか、、、

それは買う人次第なところが焼き物市の面白ささ!!



2012年9月19日

極上チャーハン!!

藤崎デパート近くの文化横丁に『祥発順』という中華屋さんがある。。。

オイラの父親の代からのお付き合いで50年近い付き合いかな???

オイラも30年以上のお付き合いになる。。。
チャーハン.JPG
今のも美味しいけど、、、

先代のおじいちゃんが作ってたチャーハンは絶品だったで!!

味のベースは昔も今も同じなんだけど、、、

おじいちゃんのチャーハンはもう少し香ばしかったんだな。。。

いやね、、、

横浜の中華街とかでも探し回ったけど、、、

同じ味に巡り合ったことないんだわ、、、これが。。。

学生時代はこの味の出し方知りたくてバイトしようかなってって思ったくらい(笑)

いつまでもこの味は守ってもらいたい!!



2012年9月18日

勉強方法???(Ⅴ)

カテゴリ:もりTの説教部屋

単語帳.JPG
単語帳を使った勉強。。。

たまたま中3Sさんが使ってたので手タレ状態で撮らせてもらうことに

ちょっと とる瞬間だけ  ヤラセ状態  まぁご愛嬌っつうことで・・・

単語帳を使った勉強はよく否定的な意見言う人いるけど、、、

あ、たしかタレントも言ってたな!!

否定する意味がよくわかんねぇー

確かにアナログなやり方ではあるが、、、オイラはどんどん勧めるね!!

なんつったってそれもおおいに活用して受かった本人が言うんだから


          文句あっか???  って感じ。。。てへ


まぁ、勉強方法なんていっぱいあるんだからよ、、、

一々 否定しないでやってみりゃイイんだ!!

要はやる気、続ける気があるかどうかの問題だろうな。。。

結局行き着くところは「やる気」「続ける気」なんだよなぁ~~~




2012年9月17日

また一つ名所が消えた・・・

カテゴリ:もりTの日記

勝山、、、

すでにスケート場は数年前に閉鎖⇒解体。。。
勝山1.jpg
ここは震災でトドメを刺された・・・

てか ここ オイラの東日本大震災の被災場所でもあるっ!!

震災から営業してなかったしなぁ~~~
勝山2.jpg
ここは震災直前までは1階がスーパーSEIYU、、、

2階がボーリング場。。。

近所に住んでた時は よく夜間ボーリングをしにいってたなぁ。。。

夜9時くらいから(だったかな)  1000円投げ放題!!

ん~~~   懐かしい~~~
勝山.jpg
ここでカミングアウトするが、、、

昔はアイスホッケーをやっていて、、、

よく勝山で試合をしたもんよ。。。   

ちなみに小5の時は

年間得点王!!!v( ^o^ )v

ん~~~  無くなっちまうのかぁ   

震災後はスーパーが食料品とか放出してて  

すごい行列だったのが昨日のことのよう・・・

また一つ地元の老舗店舗が消える・・・・・・

地元の人間としては非常に寂しいし悔しいもんだ・・・・・・  



2012年9月16日

さすが瀬戸の果物!

ぶどう.jpg
先日、、、ってかもうだいぶ時間経っちゃったけど、、、

中2のWさんのご家庭から葡萄のお裾分け、、、頂いちゃいましたっ!!

Wさん、  あざぁ~~~っすm( _ _ )m


          てかな、ただのブドウでねぇーぞっ!!!


          なんでも広島の名産品なんだそうな!!!


プリップリでジューシー、、、しかも種無しっ!!!  んでもって あっま~~~い

いやぁ~、、、Wさん、、、マジ  あざっしたっ!!

美味しかった!!

さすがは瀬戸内の果物だわ。。。

瀬戸内式気候特有の少ない降水量を利用した農業ってやつ?

今年のオイラの家庭菜園のトマトもそうだったけど、、、

果物に水を与えずにストレスをかけてやると

瑞々しくて甘い果物ができるってのはホントなんだな!!

こういうの食べると、、、農業の奥深さがわかる!!

愛媛のみかんもそうだしね。。。

雨が降らなさすぎるのも問題だけど、、、やっぱ気候もバランスだよなぁ~



2012年9月15日

勉強方法???(Ⅳ)

カテゴリ:もりTの説教部屋

オイラのお父、、、実は英語がペラペラ。。。

この前も、、、入院中に友人で米軍兵士のアーロン軍曹を連れて行ったら

まぁ~二人でしゃべるしゃべる!!

ま、楽しいひと時を過ごしたわけだけど、、、

オイラのお父、、、別に語学留学した経験は一切なし!!

全部、、、独学!!

そりゃ親父の時代なんて「塾」なんてもんはなかったろうしね、、、

その親父がどうやってペラペラしゃべれるようになれたかというと


          基本例文を10,000パターン繰り返し覚えたそうな・・・・・・


頭おかしいんじゃねーの?って思うかもしれないけど、、、

でも、それをやれば外国人と対等に渡り合えるだけの語学は身に付くわけだ。。。

そんな親父を思いだして

現役の受験生で英語が壊滅的にできないKくんに、

be動詞の文について基本例文を350問書かせたんだ!!

そしたら2時間足らずで、、、be動詞の文はほぼ完全にマスター
(あとは忘れないようにメンテが必要だけどね・・・)

次は一般動詞を400問くらいやって、、、

助動詞も400問くらいやれば長文も読めるようにもなるんじゃねーかと。。。

ちょっとK君には悪いが実験させてもらう!!

でもこの実験、、、間違いなく成功すると思う!!

要領も大切だけど  量も大事だぜ!!



2012年9月14日

勉強方法???(Ⅲ)

カテゴリ:もりTの説教部屋

だいたいね、、、

そもそも勉強なんてのは自分でするもんなんだよ!!
(これ言うと 塾 つぶれる (笑))

オイラはなんでもかんでも手取り足取りで教えるのは基本好きでない。。。

何でかっつうと それに慣れちゃうと 自立できないから

大学に行ってから大変な思いをするヤツが結構多い。。。

この前、教室に遊びに来てくれた看護師になった卒業生(姉)の弟は

地元、学院大で成績上位をキープしてるらしい。。。

彼なんか、、、オイラ、、、高校時代はほとんど手をかけなかったし、、、

自分でどうしても処理できないところを質問する姿勢を高校3年間続けただけ。。。

一見、おまえ何も仕事してねぇーじゃん!  って言われそうだけど、、、

なんでもかんでも「次はコレやりな」「じゃぁ~次は・・・」みたいなことやってたら

そりゃ自立も遅れるわけで・・・・・・

たぶん、彼はそんなオイラのやり方を支持してくれた一人???だと思う(・・・てへ・・・)

でも、マジ、、、「塾に頼る」んじゃなくて「塾を利用する」っつう姿勢がベスト!! 



2012年9月13日

キャンペーン開始っ!!

カテゴリ:もりTの日記

【キャンペーン内容】

中3 9月いっぱいで募集締切。。。

中1・中2 9月、10月スタート生を募集!!
   ★先着10名様 通常 月19,000円⇒月12,000円を年内いっぱい
                        (月27~28時間授業)
   ★さらに4月以降の継続をご成約のご家庭は3月まで上記割引を継続

小6 9月、10月スタート生を募集!!
   ★通常 月5,500円⇒月3,000円を3月まで(先着順)

全学年とも募集定員は8名です。。。
(通われる8名としっかり向き合いながら指導させて頂きます) 

詳しくは9/22~9/23の折り込みチラシをご覧ください。
(教室周辺の地域限定)

合同保護者説明会(完全予約制)
9/30(日) 福室教室(10:30~11:30)  東照宮教室(15:30~16:30)
10/8(月・祝) 福室教室(10:30~11:30)  東照宮教室(15:30~16:30) 


資料請求・問い合わせ先
東照宮教室022-274-1332(月、水、金17:00~)
福室教室022-385-5453(火、木、土17:00~)



2012年9月13日

勉強方法???(Ⅱ)

カテゴリ:もりTの説教部屋

たださ、当然、ノートの取り方とか、、、

どうやって「できなかったところをできるようにする」作業の仕方は教える。。。

つうか、オイラはその部分しか徹底させねぇ。。。

むかぁ~し、、、

オイラ、教え子に言われたもん、、、

「センセェ、出来なかったところをできるようにすれば成績って上がるんじゃないんですか?」


          ご、ごもっとも!!


          教え子に説教されたことある。。。


でもね、いまだにアイツが言ってたことはそうだなって思ってるんだな。。。

つまりさ、勉強っつうのを複雑に考えたり、

周りにそう考えさせられてるだけなんじゃねぇーかって

あ、ただね、、、

オイラの学習方法は「努力する才能」がないヤツには向かない。。。

だって努力すれば、、、効率よく努力を積み重ねてったら絶対に成績は上がる!!


          塾だけで成績は上がらないぜ!!

         (塾だけで上がっちゃうヤツもいるけどね・・・・・・)



2012年9月12日

ザ・歴史の勉強

昨日は東日本大震災からちょうど1年半っつう節目の日だったけど、、、

アメリカにとっても2001年9月11日は同時多発テロから11年の節目の日。。。

今日、アメリカ空軍兵士であり友人のアーロン軍曹と久々メール交換したんだ。。。

アーロンさんはちょうど入隊し立てで、基礎訓練中だったんだとか、、、

突然教官たちが慌ただしく戦闘配備されたのを最初は抜き打ちの訓練かと思ったんだって。。。

オイラはそのころ、行きつけの中華屋さんの手伝い中で、、、

キャベツの千切り中だったのを今でも覚えてる!!

店の奥の部屋から「ビルに飛行機が突っ込んだ!!」って友達が騒いできて

最初は「マジかよ」って、、、映像見たときの衝撃はスゴかった。。。

当然、アメリカは戦時体制となって

アフガニスタンと対峙するようになったわけだ。。。

アメリカにとっては憎き敵っつうことになるんだけど、、、

ある程度、時間が経って冷静になってくると、、、


          『なんで彼らは貿易センタービルに特攻攻撃をしたんだ???』


という素朴な疑問にぶち当たり、いろいろ時代背景を調べだしたわけ。。。

ちゃんと事件には原因つうもんが存在するんだな。。。

そりゃそうだ、、、何の理由もなく彼らがテロを起こすはずがないわけで。。。

だからと言ってあういうやり方が許されるわけもなく。。。

でもね、、、過去の歴史的出来事も、その時代背景をしっかり理解するようになると

バチッと記憶にはまり込むわけだ。。。

詳しくはオイラの講義で聞いてくれ!!

前の10件 1  2  3  4

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ