2024年 04月 27日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年2月18日

放射線測定開始

開始して もう一週間くらいになるけど

菊地たかよしくんの政務の一環で、、、

いろんな場所の放射線量を測定しているんだ。。。
DVC00900.jpg
まぁね、震災前より若干高くなっているみたいだけど

仙台市内は、今のところ気にしなくても大丈夫みたい。。。


          根拠???


んーとね、、、仙台は確かに平時の2〜3倍くらいの値なんだけど

それでも平時の山口県の放射線の値よりも低いんだ。。。

山口県の放射線量が高いのは どうも地質が関係しているみたいで

花崗岩(火成岩の一つ)質の土壌で、、、

花崗岩には微量の放射性物質が含まれているんだとか。。。

つうことは、、、

山口県の人達は仙台の人よりも多くの放射線を浴びてきたわけで、、、

それで健康被害がないっつうことは 大丈夫なんでないかなと。。。

世界にはもっと高い値の場所も数多くある(もちろん自然の状態で)。。。

原発の当事県である福島は こういう単純な話にはならないと思うけど、、、

とりあえず 仙台各所の放射線の簡易測定はやっていこうと思う!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ