2024年 04月 19日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年5月 5日

これは遠出か???

カテゴリ:もりTの家庭菜園

いやぁ~目が覚めちまったんで

畑に行ってきた!!

今年の冬は極寒だったしょ、、、

植えるのが遅かったのもあるんだけど、、、

玉ねぎ、スナックえんどう、ブロッコリーがほぼ全滅、、、

先月、長ネギとジャガイモを植え付けしたんだけど、、、

やっぱ、温かいと育ちもいいね!!
じゃがいも.JPG
じゃがいもはようやく芽が出てきたよ

最近わかったことなんだけど、、、

マメ科植物と同じで、ジャガイモも肥料やすり過ぎはNGなんだって!!

栄養やり過ぎると葉っぱばかり育ってイモが大きくならないんだとか、、、

ん~~~、ちょっと植え付けの前に鶏糞入れちゃったのが気になる。。。

ま、これも経験か・・・

で、長ネもとりあえず順調。。。

理由は分からないけど、、、長ネギって2,3本ずつ植えると生育がイイんだって!!

1本1本植えるのかと思ってた(汗)
長ネギ.JPG
これも植えるタイミングが遅くって周りよりもまだ小柄。。。

でさぁ~、ジャガイモと逆で長ネギはまめに追肥しないといけないらしい。。。

ジャガイモも追肥は必要なんだけど、、、

タイミング、量とも注意しないといけない。。。

農家の人たちの大変さがわかる!!

つうわけで、今日は最後の家族サービスで

『みちのく湖畔公園』に行ってくるよ~~~

そんなに遠いわけではないけど

渋滞が恐ぇ~~~~

早め早めの行動で。。。



もりTの家庭菜園」 の最新記事



▲このページのトップHOME

塾長限定ページ