2024年 04月 27日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年10月10日

冬野菜

カテゴリ:もりTの家庭菜園

いやぁ〜、父上の手術の関係で更新が後手後手に・・・

まぁ、ちょっと大変なんで許してたもれ

で、先月28日にプレーバック!!

DVC00642.jpg
なぁんかバタバタしてて畑仕事もあんまりゆっくり出来てなかった状態から

すでに9月末(汗)

でもね、今のホームセンターの菜園コーナーってさ

便利な土売ってんだね!!

普通、畑って基本アルカリ性らしいんだけど

ずっと使っていると酸性雨とかで酸性に偏るらしく

で、アルカリ性に戻すのに石灰をまくわけよ

でね2週間くらい寝かせないといけない

ところが、蒔いてすぐに苗を植え付けられる石灰があるんだ!!

ちょっと高いけど、最近少々忙しいオイラにとっては好都合よ!

毎日 畑に出られれば良いんだけどねぇ。。。
DVC00644.jpg
5時間かけて 夏野菜の処分
         ↓
       土の掘り起こし
         ↓
       石灰蒔き
         ↓
       牛糞蒔き
         ↓
       土お越し
         ↓
       冬野菜の植え付け

結構な重労働なのよ これが・・・

ま そんでもね

大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、春菊を植えて 

上の写真のような感じ

あとは、残りにタマネギ、カブをやれば終了かなv( ^ ^ )v

またあのバカでかい地震が来たら  食糧これで生き延びます v( ^ ^ )v



もりTの家庭菜園」 の最新記事



▲このページのトップHOME

塾長限定ページ