2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年8月 8日

ザ・小論文

カテゴリ:もりTの日記

この時期になると、大学受験を目指す子たちは、

それぞれの受験要綱に従って準備するわけだけど、、、

一番ヤッカイな一つが小論文。。。

小論文って言いながら「これ、数学じゃん!」みたいな問題とか

英語の論文で読ませて、設問も英語みたいなのがあったり

講師泣かせっちゃ~講師泣かせだね。。。

で、ウチの期待の星の一人も小論文で勝負する試験を選択。。。
小論文.JPG
これがその問題。。。

穀物の生育時期と乾燥重量の相関関係について


          それが分かると どうだっていうねん!!


みたいな気持ちになるけど、、、とにかくこの大学はこういう問題が出題されるんだね。

いやいや、まだオイラが農学系出身だったから読めたけど、、、

これが工学系とか理学系だったらアウトかも^_^;

しかも こういうのって専門用語がやたら出てくるから それなりの知識がないといけないし

専門的な知識がないと 仮に日本語に訳せたとしても具体的なイメージが湧かない。。。

そういった意味で ヤッカイなんだけど

同時に本当の意味での力が身に付く勉強かもね、、、

ガンバレ 受験生っ!!



もりTの日記」 の最新記事



▲このページのトップHOME

塾長限定ページ