2024年 03月 19日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年5月 5日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.22

カテゴリ:もりTの日記

P5010700.JPG
親友「菊地たかよし」くんの案内で

若林区荒浜地区を視察してきました。

高校時代の恩師の家は基礎を残しただけで何も無くなっていました。。。

ご家族は全員無事ということで

安心はできましたが、周りの惨状を想うと素直には喜べない現実があります。

地区の町内会長さんからお話を伺うことが出来ましたが、、、

「何をどのように頑張れば良いのか・・・分かんねぇんだよね・・・」

この言葉が、自分の奥深くまで突き刺さりました。

頑張れる土台すらも津波に奪われたのですから。。。

P5010704.JPG
海岸線から4キロ先までこの光景です。。。

この地域は、本震から40〜50分くらいで津波が来たそうです。

早いところでは30分くらいで津波が来たところもあるようですが、

この時間を考えると、

もっと早く逃げることができていたら

もっと助かった命があったんじゃないか  と

悔しいというか、悲しいというか、、、切ないです。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ