2024年 04月 30日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年5月16日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.24

カテゴリ:もりTの日記

P5150919.JPG
5月15日(日)

友人「菊地たかよし」くんに同行して

石巻・雄勝に行ってきました。。。

目的は東京からの支援物資の配給調整と現状把握でした。

雄勝の物資担当Mさんから現状をお聞きしたところ、、、

最近まで1日2食の避難所がまだあったんだとか・・・

これだけ恵まれていた国なのに、

まだ厳しい環境で生活している人たちがいるんですね。。。

P5150914.JPG
雄勝地方は硯で有名!

地元の名産なのに知りませんでした

猛省です。。。

役所の一角には回収された硯が積まれていました。

P5150897_2.JPG
Mさんからの聞き取りが終わった後、

許可を頂き、庁舎内を見せて頂きました。。。

3階建ての庁舎は屋上ギリギリまで津波が来たそうです。。。

庁舎内の各部屋はその爪痕が生々しく残っていました。

P5150909.JPG
室内に入り込んだ水も、おそらく濁流なのかもしれません。

木製のドアが無惨に破壊されています。

P5150916_2.JPG
屋上では、重要な書類が所狭しと天日干しされていましたが、

奥にはベッド、イス、毛布が置かれたまま。。。

救援が来るまでの生活の跡、、、

まだ3月11日のまま時間が止まっている風景がいろいろ残っている現状です。

P5150908.JPG
これは旧町長室から見えた旧雄勝町の風景です。

瓦礫撤去も均等に行えれば良いのでしょうが、、、

ここはまだ3月11日のままと言っても言い過ぎではないのかもしれません。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ