2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2012年5月



2012年5月21日

金環食!!

カテゴリ:もりTの日記

ま、そもそも準備不足っつうのもあったんだけど、、、

携帯で偏光板通して、、、撮ろうとしたけど

ただ真っ白に撮れただけ・・・・・・   当たり前?だけど・・・・・・

今朝の金環食見た???

学生諸君も通学前だから結構見た人いるんでない???

オイラは今朝7時に起床、、、

テレビ付けたら、どのチャンネルも金環食のLIVE映像。。。

「絶対に、直接見たり、サングラスなどで見るのはやめてください」とアナウンサー。。。

オイラ、そのタブーとされたサングラスで10分ほど観察。。。

直接見るのがダメってのは何となく感覚的にわかるけど、、、

サングラスって本当にダメなのかね???

自ら実践しちゃったんだけど、、、今のところ異常なし。。。

てか、オイラが小学生の時って、、、

みんなガラス版に墨を塗ったりして見てたけどなぁ~~~

それで視力が悪くなったって話も聞いたことないし・・・・・・

でもさ、今回のマスコミの力で

観察用グラスの業者さんは間違いなく儲かったんでない???

アイディアと情報戦の勝利だね。。。



2012年5月20日

GW回顧録(その2)

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、毎日が殺人的な忙しさだわいっ。。。

こうなったのも映像授業の準備のせい・・・

簡単に宣言しちゃったものの、、、

ハンパない作業量、、、

例えば社会2学年分の1か月分の資料作るのに

まるまる一週間がつぶれるんだわ(泣)。。。

つうわけで、、、最近なかなか更新ができないのもこういうわけです。。。


          言い訳です(汗)


おせーよっ!  と突っ込まれそうですが

2週間前のGWの回顧。。。

賞味期限切れだ!と怒られそうっすけど

ネタ不足なもんで  書かせてぇ

ま、なぁ~んてことはなく

家族で「みちのく湖畔公園」に行ってきたんだ。。。

みちのく.JPG
ここって花畑は圧巻だよね。。。

手入れも行き届いていて見てて楽しい。。。
湖畔.JPG
きれいだし。。。

自分が中学生のときなんか「花」なんかほとんど興味なかったのに

なんで、これくらいの歳になると花の世話や菜園とかに心がいくんだろう。。。

不思議だわ
公園.JPG
噴水も勢いよく吹き出て気持ち良く、、、

去年の今頃はそんなどこでなかったこと考えると

日常のちょっとしたイベントでも すごく楽しく感じたわけで、、、

また来年もゆっくり楽しみたい。。。



2012年5月20日

GW回顧録(その2)

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、毎日が殺人的な忙しさだわいっ。。。

こうなったのも映像授業の準備のせい・・・

簡単に宣言しちゃったものの、、、

ハンパない作業量、、、

例えば社会2学年分の1か月分の資料作るのに

まるまる一週間がつぶれるんだわ(泣)。。。

つうわけで、、、最近なかなか更新ができないのもこういうわけです。。。


          言い訳です(汗)


おせーよっ!  と突っ込まれそうですが

2週間前のGWの回顧。。。

賞味期限切れだ!と怒られそうっすけど

ネタ不足なもんで  書かせてぇ

ま、なぁ~んてことはなく

家族で「みちのく湖畔公園」に行ってきたんだ。。。

みちのく.JPG
ここって花畑は圧巻だよね。。。

手入れも行き届いていて見てて楽しい。。。
湖畔.JPG
きれいだし。。。

自分が中学生のときなんか「花」なんかほとんど興味なかったのに

なんで、これくらいの歳になると花の世話や菜園とかに心がいくんだろう。。。

不思議だわ
公園.JPG
噴水も勢いよく吹き出て気持ち良く、、、

去年の今頃はそんなどこでなかったこと考えると

日常のちょっとしたイベントでも すごく楽しく感じたわけで、、、

また来年もゆっくり楽しみたい。。。



2012年5月20日

修学旅行

カテゴリ:もりTの日記

修学旅行.JPG
修学旅行シーズンだぁね~

今年も受講生のみんなからディズニーのお土産をもらいましてん!!

Yさん、Kくん、Kさん、Aくん、ありがとう~~~っ!!

あとは中総体か???

みんな頑張れ!!



2012年5月12日

苗植え付け第一弾!!

カテゴリ:もりTの家庭菜園

苗植え付け.JPG
5月なのにまだ肌寒いってどういうこと!!??

天気は良い時と悪い時の差が激しいし、、、

ゲリラ豪雨みたいなのも多いし、、、

んなもんで、、、天気の合間に我が家の畑にいろいろ苗を植えてきたぜ。。。

まずは第一弾として、きゅうり、ゴーヤ、なす、オクラ、トマト、ピーマン、万願寺唐辛子!

結構植えたっしょ!!!

畝はこの前作ってたんで、、、今回はネット設営と植え付けのみ

先日植えたスナックえんどうにも紐を張って誘引準備OK!!

とりあえず、植え付けまではやったけど、、、

あとは『土』の問題かなぁ~~~

野菜によって連作障害起こすやつとか、、、

下手に水やっちゃいけないやつとか、、、

肥料もあまりあげない方がイイやつとか、、、

まぁ難しいわ。。。

家庭菜園3年目だけど、、、まだまだ勉強不足だ!!



2012年5月 7日

GW回顧録(その1)

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~~~ん、休みなんてあっというまに過ぎちまうもんじゃのぉーーー

4日もあったはずなのに、気づいてみれば今日から仕事・・・・・・

つうわけで、日付が今日になった瞬間からずっと仕事、仕事、仕事。。。

映像で教える教材の準備ってやつ???

おもろいアイディアだったと思ったが、、、

これが予想以上に時間のかかる作業・・・

ぶっちゃけ、今日は3時間しか寝てんのよ(* *)

もう少ししたら少し仮眠するけど、

とにかくクソ忙しい。。。。。。

つうわけで、申し訳ないんだけどブログ内容も薄く、浅くで失礼!!

オイラのGWは5/3から。。。

で、初日は土砂降りの中、、、

ちょっとは空いているのかなぁ  なんて思って街中に買い物に行ったら

そう考えたのが間違い。。。
ポケモンセンター.JPG
人、人、人。。。

で、遠出しない分、、、

少しおもちゃでも買ってやろうかと

アエルのポケモンセンターと一番町のディズニーストアに行き

「買うのは一つだけ!!」と約束したら
ディズニーストア.JPG
まんまと高額なおもちゃを選ぶ始末(娘はまだ値段の読み方はできない・・・)

おかげでオイラ財布は休暇初日から大炎上~~~


          ガァーーーーん



2012年5月 5日

これは遠出か???

カテゴリ:もりTの家庭菜園

いやぁ~目が覚めちまったんで

畑に行ってきた!!

今年の冬は極寒だったしょ、、、

植えるのが遅かったのもあるんだけど、、、

玉ねぎ、スナックえんどう、ブロッコリーがほぼ全滅、、、

先月、長ネギとジャガイモを植え付けしたんだけど、、、

やっぱ、温かいと育ちもいいね!!
じゃがいも.JPG
じゃがいもはようやく芽が出てきたよ

最近わかったことなんだけど、、、

マメ科植物と同じで、ジャガイモも肥料やすり過ぎはNGなんだって!!

栄養やり過ぎると葉っぱばかり育ってイモが大きくならないんだとか、、、

ん~~~、ちょっと植え付けの前に鶏糞入れちゃったのが気になる。。。

ま、これも経験か・・・

で、長ネもとりあえず順調。。。

理由は分からないけど、、、長ネギって2,3本ずつ植えると生育がイイんだって!!

1本1本植えるのかと思ってた(汗)
長ネギ.JPG
これも植えるタイミングが遅くって周りよりもまだ小柄。。。

でさぁ~、ジャガイモと逆で長ネギはまめに追肥しないといけないらしい。。。

ジャガイモも追肥は必要なんだけど、、、

タイミング、量とも注意しないといけない。。。

農家の人たちの大変さがわかる!!

つうわけで、今日は最後の家族サービスで

『みちのく湖畔公園』に行ってくるよ~~~

そんなに遠いわけではないけど

渋滞が恐ぇ~~~~

早め早めの行動で。。。



2012年5月 4日

GW中

カテゴリ:もりTの家庭菜園

いやぁ~~~、ゴールデンウィークも後半戦やないないっ!!

といっても、たいして動いているわけでもないんだけど。。。

一昨日まで通常に営業で、昨日から4連休!!!

世のお父さんたちは家族サービスっしょ???

オイラもその一人。。。

まぁでも、なんつうか、

GW関連の渋滞なんかのニュースを見ているだけでお腹いっぱいになるねぇ。。。

だから、学生時代からGWに遠出したことない、、、

あ、一回だけあった!!

栃木県の足利のフラワーパークと益子に行ったときがあった!!

でも地獄、、、

高速降りるのに1時間半、、、

フラワーパークも人だかりでゆっくり見れず(> <)

結局、時間がなくなって益子焼き物市は駆け足状態。。。

帰りの高速も激混み。。。

          ンガァーーーッ  て感じでしょ

そんなわけで、GWは遠出はしないことにしたんだ。。。

それでも、少しは家族サービスしないといけないんで、、、

近場で買い物とか、、、近所の公園に行ったりとか、、、

あ、あとね、読書もいっぱいできる!!

春に買い込んだ本10冊くらいが全然手つかずなんだわ・・・

つうわけで、少しでも読書に勤しむ今年のGWっす。。。

前の10件 1  2

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ