2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2012年6月



2012年6月21日

政務とは???

ときどき生徒から

「先生って友達の議員さんとこで何やってんの???」っつう質問を受けるけど、、、

まぁね、議員のスタッフっつっても、オイラ的には全然堅苦しくなく、、、

友達の延長で手伝ってる感じ。。。

ただ、そうはいっても仙台市民の生命と財産を守る立場の議員の手伝いだから

頼まれた仕事はきっちりやる!!!   (ちょっとカッコつけすぎ???  汗)
政務.JPG
とはいえ、、、当選してまだ1年も経ってないのに関連資料だけですでにファイル2冊。。。

まもなく3冊目。。。

細かい数字も覚えていかなきゃなんない!!

まるで受験みたい(笑)

あ、で、本題。。。

オイラの政務って言ってもいろいろ。。。

あえて言うなら、、、客観的な情報を集めて議員に情報を上げていくことかな。。。

オイラの仕事は中立的(時には賛成意見、反対意見を均等に集約)なデータを

できるだけ多く集めて議員にインプット。。。(もちろん、議員から頼まれた範囲でね)

そのデータや資料を基にして政治的判断するのは議員の仕事。。。

だから政治は難しい。。。

さっきファイルがもうすぐ3冊目って書いたけど、、、

当の議員本人のファイルはすでに20冊近い。。。

真面目に働くとそうなるらしい(^0_0^)



2012年6月21日

裏方のプロフェッショナル

カテゴリ:もりTの説教部屋

東日本大震災では一人の死者も出さなかった東北新幹線、、、

その技術水準の高さは世界でもピカイチじゃんね!!

今日は仕事が終わって帰ってきたのが1時だったんだけど、、、

帰るルート沿いに新幹線と在来線が走ってて、、、

今夜は一斉にメンテナンスしてるみたいだった。。。
新幹線メンテ.JPG
見える???

高架橋の上を保線用?の車両がゆっくりと仙台駅方面に進み、、、

そのすぐそばでは在来線のメンテ。。。
東北線メンテ.JPG
これも暗くて見えないかなぁ~

歩く速さよりもゆっくりのスピードでメンテナンスしてんだけど、、、

こういう裏方の仕事に徹している人たちがいてくれるおかげで

オイラ達の安全が守られてんだよねぇ~~~

電車の運転手ももちろんカッコいいと思うけど、、、

オイラ的にはこういう裏方のプロフェッショナルもかなぁりカッコイイと思う。。。

こういう表に出ないけど重要な仕事っていくらでもあるんだよ!!



2012年6月21日

やっと巡り合えたっ♡

トマト.JPG
美味いトマトにようやく巡り合えたぁ~~~O(≧∇≦)O イエイ!!

近所のスーパーで、JA古川の人たちがナス、トマト、ソラマメの店頭販売してたんだけど、、、

試食させてもらって悶絶。。。

うまい  うまい  うまぁーーーーーい

何がって味が濃厚よ!!!

まぁね、高いお金出せば美味しいトマトはありますよ、そりゃ。。。

でもね、このトマトは5個入りで298円さ。。。

どうよどうよ。。。

ちょっと皮が固いのがたまに傷なんだけど、、、

このトマト、オイラのグルメ食材に見事認定っ!!!

認定???そんな制度、、、あるわけない。。。

ま、でも激ウマ!!!

トマト好きのみなさん、、、是非ともJA古川のトマト食べてみて!!!



2012年6月20日

仕事中!!

カテゴリ:もりTの説教部屋

DVC00958.jpg
奥方が買い物中、、、

オイラはミスドーでカフェオレ飲みながら一仕事。。。

なぁ~んかさ、最近、こういう仕事のスタイルにハマってるオイラ。。。

気分転換にもなるしね。。。

いやぁ~、それはそうとさっき

仕事してるテーブルの正面がエスカレーターなんだけど、、、

お爺ちゃんが転げ落ちてきて 大騒ぎ!!

幸い、頭も打ってないみたいで良かったんだけどさぁ、、、

こういうときの周りの反応も様々なんだよねぇ~

ほとんど見てるだけ・・・・・・

エスカレーター上で清掃作業してた女の子に

「エレベーター止めるボタンあるべ!」とオイラが叫んでも動揺して動けず、、、

オイオイ、、、そういう緊急時の訓練やってないんかいっ!!

こういうの見ちゃうと震災の教訓ちゃんと活かされてるんかいっ???って思っちゃうね。。。



2012年6月20日

プロ顔負け!!

カップケーキ.JPG
すでに先週の出来事ではあるんだけど

中2クラスのWさんのお母さんから手作りのカップケーキを差し入れしてもらっただよ!

シナモン?とコーヒーの2種(写真を撮るときは一つ食ってもうた・・・・・・)頂き、、、

いずれも絶品っ!!

もしケーキ屋で売ってたらオイラ買っちゃうね!!

それくらい激ウマだったぜ!!

お母さん、、、 あざぁ~~~~っすm( ^ ^ )m

ホントうまかったぁ~~~

こういう差し入れ、、、

開業当時はいろいろお母さん方から頂いてたなぁ~~~

家庭と密着してるなぁ~~~って感じだったなぁ~~~

ん~~~、、、初心に帰らせてくれた一品だわ。。。うんうん



2012年6月20日

異種業交流会

カテゴリ:もりTの説教部屋

異種業交流会.JPG
今日は高校の同級生のお誘いを受けて

異種業交流会に親友でもあり仙台市議会議員 菊地たかよし君のミニ講演会に同行。

12名ほどのこじんまりとした会ではあったんだけど、、、

皆さん、講話にくぎ付け。。。

活発な議論がなされましてん。。。

てかね、仙台に限らずだろうけど、、、

いろんな業種の人たちが意見交換するグループがたくさんあるんだ!!

もちろん、いろんな議論の場として活用されることもあるんだろうけど、、、

大切なのはいろんな業種の人たちの考え方とかが吸収できることかな。。。

今回は保険関係、役所、建設、出版、漁業関係などなど、、、

業種が違えば、もちろんいろんな考え方に巡り合える。。。

そこで、いろんな価値観が生まれてくる。。。

実に有意義な時間であったよ!!

勉強も然りで、、、

勉強の仕方もいろいろ。。。

いろんな人から勉強方法を聞いたり盗んだりして、、、

自分なりの勉強方法が確立できればそれでイイんだ!!

本当の意味で伸びる人間は、、、その部分の考え方をしっかり育てられるヤツなのかも!!



2012年6月19日

藤原紀香さま万歳!!

千羽鶴.JPG
仙台市役所の1階にはちょっとしたロビーがあるんだけど、、、

小学生、中学生はあんま行かねぇかな。。。

そのロビーにさ、いろいろ去年の震災で応援してくれた全国の小学校からのメッセージから

千羽鶴、、、世界中からのメッセージが展示されてんだ!!

機会があったら見に行くとイイ!!

ちょっとね『感謝』の気持ちが湧き出てくると思う。。。

そんな中に芸能人や著名なスポーツ選手からのメッセージなんかもあり、、、
藤原紀香.JPG
そん中でも 写真右端の女優藤原紀香氏の直筆の手紙は4枚も綴られていて

けっこう感動したぞ!!

彼女はあの寒い状況下を考えてスエットスーツとか防寒着を被災地に送ってくれたらしく

しかも輸送手段はCM?かなんかで

仕事を一緒にしたアート引越センターが全面協力だったらしい!!

いやぁ~さすが大物芸能人!!

っつうか、被災地のあの時の極寒を考えたらまさにドンピシャ!!

そういうことに気が回ることがすごいわ~~~

ちょっとね、文章も読んでたら涙チョチョ切れそうになってもうた!

もぉおおおおお  ファンになってまうやないかーーーーーーーい



2012年6月18日

美味いものは美味いっ!

桃源花.JPG
たまにブログの感想で

「森さんってマズい店とか当たらないんですか???」って言われる事あんだけど、、、

マズかったり、普通な店は載せないだけ。。。

しかも 完全にオイラの主観のみでっせ。。。

あくまでオイラの味覚の問題なんで  そこは分かってちょ!!

ただねぇ~、、、ここの坦々麺はハンパねぇよ!!

ペースト状のスープが麺に絡む絶妙さ、、、

程よい辛さ、、、とりあえず オイラの中では坦々麺部門の1位!!
担担麺.JPG
とにかく美味いっ!!

かんぺき主観っ!!

でも お昼時はいつも待たされるくらいお客さんが来るんで

客観的にも美味いっつことじゃね???

ただ、悲しいのは最近は血圧を気にしてスープは飲まないようにしてるんだ。。。

このスープがまたクセになるんだ!


               くぅ~~~っ  スープ飲みてぇええええ



2012年6月17日

今日は父の日でっせ~~

この歳になっても父親は父親っつうわけで

年に一度の父親孝行を決行!

オイラの大奥の作った料理でもてなし

大好きな沖縄泡盛をオイラの娘からプレゼントさせ、、、

んなもんで、親孝行っつうよりお爺ちゃん孝行っつう感じ?

ま、オヤジにしてみりゃ、去年の入院生活半年のこと考えたら

普通の生活がめちゃ嬉しいだろうにね。。。

つうわけで ささやかな「父の日」でしたぁ



2012年6月16日

あらためて人情に感謝!

冷やし中華.JPG
今日の遅めのお昼ご飯、、、冷やし中華。。。

ま、料理自体はスーパーで売ってる麺に、

普通にハム、玉子、きゅうりなんか乗っけたやつだけど、、、

この冷やし中華を盛った器、、、

益子焼の陶芸家 若林聳先生に『震災のお見舞いに』と贈って頂いたもの!!

直接ご本人とお会いしたことはないんだけど、、、

オイラが大ファンで、、、

10年くらい前にたまたま個人的にお猪口を注文したのがきっかけで

毎年、年賀状のやり取りをさせて頂いていただけなんだ、、、

そんな若林先生から 震災後去年の夏くらいだったかな、、、

お手紙を添えて器を贈って頂いたんだ。。。

言わずと あの馬鹿でかい揺れで我が家の益子焼はほぼ全滅(泣)

刺身用の皿数枚が奇跡的に残っただけ。。。

また一から集め直しと思っていたところに先生からの思いがけない支援。。。

ちょっと感動だったな。。。

この器も含めて4点ほど 益子焼を贈って頂いたんだけど、、、

この器、サラダを盛るもよし、煮物を盛るもよし、

思っていた以上に活躍してるんだ!!!

あらためて 先生の温情に感謝!!

前の10件 1  2  3  4

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ