2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):2012年6月



2012年6月15日

これが仙台を動かしている人たち!

今日、、、

親友でもあり仙台市議会議員の「菊地たかよし」くんの一般質問の傍聴に行ってきた!

今回は会報を作るための写真撮り。。。

前にも書いたと思うけど、、、

写真撮影は議長の承認が必要。。。

んでもって、腕章を配布され、カメラ専用席からの撮影なんだ。。。

もちろん一般の傍聴席からの撮影はNG。。。

今日は「菊地たかよし」くんではなく、、、

写真前方の人たちにスポット。。。

この人たちが仙台市を動かしている人たちだ!!!
議会場.JPG
復興事業局、財政局、水道局、消防局などなど、、、

各局長クラスが議員たちの質問に答弁していくんだ。。。

ここで発言された内容は質問、答弁の全てが議事録に残る、、、

ってことは、ここで有意義な答弁を引き出すのが議員の仕事でもあるわけだ。

正論をぶつければ、行政もそれに応えていかなければならない。。。

逆に、いい加減な質問しかできない議員に対しては役所もナメてかかるのがわかる。

だからここは『市民の代表VS行政』の真剣勝負の場所なわけだ!

そういう視点で見ると、、、議会傍聴もなかなか面白い。。。

仙台の通常の予算は約5000億円。。。

今は復興のための予算がついているから1兆円を超えている。。。

その莫大なお金を動かしているのがこの人たちだ!!!




2012年6月15日

○○忙しいぃ~~~

カテゴリ:もりTの日記

やべぇ~  マジやべぇ~

ねぇ、品がないけど『忙しい』に『くそ』ってつけてイイ???

まじ 今日はくそ忙しい

9:00~12:00講義(福室教室6/9休講分の振替)

13:00市役所議会堂(市議会定例会傍聴)

15:00~22:00講義(東照宮教室、個別指導2本、小学生1本、中学生4本、高校生2本)

23:00~チラシ作り(タイムリミットまで2日)

久々言わせてもらう    『オレを殺す気かっ!!』  って感じ。。。

まぁ、しゃ~ないね、、、

この努力が報われますように・・・・・・   ハァ~



2012年6月14日

防風林に変わる新システム

制風.JPG
今さっき、地元大学の先生が議員事務所にやってきて

新しい風力発電のシステムについてレクチャーを受けたど!!

これまでの風力発電の概念を大幅に飛躍させた考え方。。。

言われてみりゃそうなんだけど、、、

「エネルギーの交換」ってやつで、、、

受けた風のエネルギーは電気エネルギーに変えられるわけで

100%電気エネルギーになるわけでないけど、、、

風自体はシステムを通り抜けた後は10分の1に低減されるんだって!!


               これってスゴくね???


もし、実際の自然環境で実証されたら、、、

防風林がなくなってしまった沿岸地域の防風に大いに役立つじゃんね!!

いやぁ~、発想力っつうか、世の中頭のイイ人っているんだなぁ~

コストも問題なし!!

太陽光とのハイブリッドなんかにしたらなおさら良い!!

てかね、オイラ知らなかったんだけど、、、

坂を駆け上がる風って風力が増幅されるんだって!!

だから盛り土構造の高速道路とか、鉄道はそういう風も計算して設計されてるんだって!!


               いやぁ~世の中知らない事だらけだ・・・・・・


               まだまだ修行不足だ・・・・・・


この話はまた新しい話が出てきたらアップするぜぇ~~~



2012年6月14日

風力発電in仙台

カテゴリ:もりTのEco?

去年の原発事故でいろいろエネルギー政策については議論されてるけど

研究の現場ではより実用的なエコなエネルギーに取り組んでるってしってる???

油を作りだすバクテリアだったり、、、風力発電だったり。。。

今日はこれから親友でもある「菊地たかよし議員」の事務所に行って

10時から地元大学教授の研究グループから風力発電についてレクチャーを受けてくるぜ!

理科系のオイラとしては結構楽しみ!!

政策云々抜きにしてこういう研究って実に面白い!!

昔の血が騒ぐってか!!  ぶはっ

ただ聞くだけではつまらないんで、、、

オイラなりに風力発電の勉強をしてレクチャーに臨む!!

と  カッコいいこと言っておきながら  にわか勉強。。。

いかんいかん あと2時間くらいガッツリ深めよう!!



2012年6月13日

開花宣言!

カテゴリ:もりTの家庭菜園

えんどう花.JPGきゅうりの花.JPG

ってもうこんなに咲いてもうた。。。

左上・・・スナックえんどう  右上・・・きゅうり

左下・・・ジャガイモ  右下・・・トマト

その他にもナスも花を付けたし、、、今年は比較的順調かなぁ

スナックえんどうは6月に入って急激に成長して今ではオイラの肩くらいまで伸びたかな

花が付いたっつうことはもうすぐ実がなり始めるわけで、、、

スナックえんどうはすでに少しずつ収穫し始めたで!!

あとは定期的なメンテ。。。

これが結構面倒な作業なんだ。。。

特に草むしり。。。

まぁ、でも美味しい野菜を食べるためだ、、、手間ひまかけるっちゃね!!
ジャガイモの花.JPGトマトの花.JPG



2012年6月12日

オーストラリア戦、、、引き分け???

カテゴリ:もりTの日記

塾業は基本的に「夜の商売」

んなもんで、夜の楽しい番組は生では見られない。。。

当然、録画して見るわけだけど、、、

大好きなサッカーはできるだけ生で観たいっ!!

正直 授業休講にしたいと思う時もある(実際に休講にしたことはない)

それくらい好きなサッカーだから

録画を見る時は、それまで結果とか知りたくないわけ!!

それなのに、携帯に速報は送られるわ、、、ネットにも載ってるわ、、、

ツイッターにも書き込まれるわで  情報をなかなかシャットアウトできない。。。

んなもん見なけりゃイイだろって言われるけど、、、

なかなか完全にシャットアウトできないじゃん、、、

たまたま調べものでネット開いたらyahooのトップページの途中経過が目に入ったり、、、

携帯に送られる速報メールも、、、思わず開いちゃったり、、、

つうわけで 今夜の試合は結果が分かった状態で 自宅で観戦。。。


               最高につまんねぇ~~~


               しかも引き分けぇ~~~


               ユーロでも観っかな。。。



2012年6月12日

福山くんだけではなかった

オイラみたいなド素人は TOSHIBAっつったら テレビ! って感

福山君の東芝レグザ

我が家も東芝製品愛好してまっせ。。。

昔はSONY信者だったんだけどね。。。

去年の原発事故で、実はTOSHIBAは原発も請け負っていることを知ったわけで。。。

やっぱ大手メーカーだわ。。。

そこに今年ウチの塾を引退した内藤Tが就職。。。

この前、仙台に帰ってきて夜飯食いにいってきたけど、、、

なかなか面白いらしい。。。

さて、それはそうと ウチの近くは電車が走ってて、機関車の操車場もあり

けっこう撮り鉄さんなんか多いとこなんだけど、、、

買い物でそこを通ったら たまたま目についた機関車がこれ
東芝製電気機関車.JPG
『金太郎』のロゴはよく見かけるんだけど

たまたま『東芝』の文字が目に入ってきたんだな。。。
東芝製電気機関車ロゴ.JPG見える?

へぇ~へぇ~  って感じじゃね???

東芝って電気機関車も作ってんだぁ

そういや 電車って飛行機と違って どこが作ってんのか知らなかった。。。

東芝以外にも受注してるとこってあるべな。。。


               どこだ???


疑問が湧いたら とことん調べる!!


               これ、なんでもだけど 伸ばす秘訣だと思う。。。



2012年6月11日

会社名の由来(その6)

先日、、、一般社団法人ワカツクの取材を受けたんだけど、、、

担当の工藤さんから「夢学館という名前の由来は?」と聞かれたんだけど。。。

ぶっちゃけ命名した時の直感。。。

まぁ、店の名前なんて そんなもんじゃね???

「森塾」ってのも考えたことは考えたけど、、、

将来、オイラ以外の先生にも教鞭をとってもらうことを考えたら

個人名は入れない方が良いかなと・・・・・・

結局「夢」と「学」を組み合わせて 

お客さんが自由に解釈してくれれば良いんだ!

「'夢'に向かって'学'ぶ」でもイイし、、、

「'夢'から'学'ぶ」でもイイし、、、

「'夢'を探すために'学'ぶ」でもイイし、、、

ただ、実現するしないっつう問題はあるにせよ

夢を持つことは大事っ!!

実現しそうにないから最初から諦めるんじゃなくって

とりあえず本気で頑張ってみる。。。

結果が思わしくなければ 修正をかける、、、それでイイじゃんとは思う。。。

へっ?オイラの夢???


               宝くじ当てること・・・・・・


               くぅ~~~っ  夢がデカすぎ



2012年6月10日

会社名の由来(その5)

会社じゃないんだけど

東京土産の「東京ばな奈」ってあんじゃん、、、
なんで「奈」っていうのか分かる???

これ、以前にもブログに載せてたと思うんだけど、、、

かつての受講生からの質問。。。

当時、そんなことオイラが知っているはずもなく、、、

本社に電話して聞いてみたんだ、、、

そしたらさ、声の感じから50代前後くらいの広報の男性がちゃんと対応してくれてさ、、、

こんな くっだらねぇ~ 消費者からの質問に丁寧答えてくれたんだ、、、

ぶっちゃけ そこも すごく感動っ!!

で、なぁ~んで「東京ばなな」でなく「東京ばな奈」なのか、、、

お菓子自体がかわいらしいので、

最後の「な」の部分を「奈」にすることで女の子らしさをだそうとしたんだって!!

いやぁ~ 問い合わせしてみるもんだね。。。

聞かなきゃ分かんない事 けっこうあるね。。。

で、「奈」にしてから女性ファンが増えたんだとか・・・

経った一字で お菓子の運命が変わるってすごくね???



2012年6月 9日

会社名の由来(その4)

我が地元の『七十七銀行』。。。

審査が厳しく、ウチみたいな弱小塾は鼻にもかけてもらえない(笑)。。。

ま、それはそうと

七十七番目にできた国立銀行ってんでこの名前なんだって!

今のみずほ銀行が第一銀行と勧業銀行が前身。。。

あの第一銀行は第一国立銀行だったらしい。。。

数字の付いた銀行って、、、

たしかどこかに(長野だったかな・・・)百八銀行ってあったよな、、、

あれも「第百八国立銀行」ってことか。。。

もともと明治維新の頃、、、

武士の身分を失ったお侍たちの仕事の受け皿になったのだとか。。。

そっか

だから七十七銀行の設立時に元仙台藩士の氏家家が絡んだってことなのか!

ん~~~、面白い。。。

前の10件 1  2  3  4

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ