2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年11月 2日

「壁率」

壁率.JPG
実家のマンション。。。

1978年の宮城県沖地震に耐え抜き、、、

2011年の東日本大震災でも耐えたマンションなのよ。。。

ただねぇ~さすがに2度のパンチくらって

そうとうヘロヘロになったみたいで 耐震強化工事して

手前の柱と柱の間に鉄筋の壁を入れ、、、

柱にはシートベルトと同じ材質の繊維を巻きつけたんだって!

さすが日本の建築技術だわな。。。

あ、でさ、「壁率」なんだけど建物に壁を増やすことで耐震性を強化できるんだって!

柱だけじゃないんだな。。。

震災では全壊判定でも完全に倒壊した建物ってどれくらいあったんだろうね?

とにかく 日本の技術力はスゴイっ!!

でもよ、この写真見てあらためて思ったんだけど、、、

ウチのマンション、、、頭でっかちなんでね???

細い足で デカくて重い上半身を支えてるみたいっ!!


          きゃぁ~~~~  こわっ





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ