2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年9月28日

答えは「人」!!

先日、ある生徒から

「先生って一高出なんでしょ? なんで一高に行こうと思ったの?」

と 突然の質問を受けた。。。

よくよく当時のことを思い出すと、、、

ちょっとした夢があったんだが、、、 一高に入ってあえなく挫折・・・(苦笑)。。。

まわりのレベルは想像以上に高かったわけだ・・・(苦笑×2)

その後は卒業するために せっせか単位を稼ぐための勉強・・・
(これは 間違ってたね・・・   まだガキだったんだ)

でも、お陰様でなんとか 東京ではステイタスのある大学に入れて、、、

そこでもポカやって ギリで卒業して

気づいたら講師業。。。

もう少し若かった(30代???)頃は

「もう少し真面目にやってりゃ良かったかなぁ」なんて考えたり、、、

「もっと愚直に研究でもやってりゃ良かったなぁ」とか

「もっと教授のご機嫌取れば良かったかのかなぁ~」とか

いろいろ 悩む1歩手前まで考えたことはあったけど、、、

今では じぇぇ~んじぇん

この道で良かったと思うことも多くなってきた!!

結局、、、一高を出たことで、、、

オイラは大したレベルではないが、、、

まわりはスゲェ―よ  

医者だろ? 弁護士だろ? 一級建築士だろ? 社長だろ? 政治家だろ?

大学の関係だって 学者、 製薬関係、 食品関係 化粧品関係 マスコミ

仙台に戻ってきたからでだって 

手伝ってた中華屋の関係で芸能関係にだって知り合いができたりするわけじゃん

必要な時に必要な情報やアドバイスが入ってくることは大きいよ!!

イイ高校、イイ大学に入ることが「人脈形成」に不可欠ってわけではないんだけど、、、

少なくとも その環境が素地となって今のオイラの人脈があるのも事実。。。

オイラの最大にして最高の財産なのかもしれない!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ