2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年10月31日

救急救命講習

救命講習.JPG
いやぁ~受けてきたで

「上級救急救命講習」!!

防災士の資格とるには

救命講習の受講が義務。。。

朝9時から夕方5時まで

みっちり受けてきたよ!

講師は現役の救急隊員が中心

いやぁ~優しい人たちだったけど

内容はかなぁ~り厳しい・・・

まずは座学「救命の心得」に始まったんだけどさ

救急車が到着するまでに 

つなぎとして心肺蘇生するのとしないのでは救命率が2倍も違うんだって!!

この違いはデカいよね!!

しかも倒れて1分以内にAED(自動除細動装置)を使えば90%の救命率なんだとか。。。

で、講義は防災士の時とは違ってより実戦的な講義で

傷病者を発見した時の基本動作、、、

心肺蘇生法は上級なので成人の蘇生に幼児、乳児の心肺蘇生法も学んで

AEDの使用方法も実際に学び

それを実物大の人形を用いて実戦訓練。。。

次に 身のまわりのものでできる簡易担架のつくり方(これはかなり面白かったっ!!)

で、止血のための三角巾を使った包帯の巻方。。。

頭頂部、額、腕、膝など部位ごとに巻き方があって、、、

これを覚えるのが一苦労(- _ -;)

てかよ、日頃、受講生のみんなに

「忘れないうちに復習しないから忘れちまうんだよ!」と偉そうに言っていたけど

まさにその通りっ!!

受験勉強と同じで こういうのも毎日、反復してないと いざって時に使えねぇーわ。。。

つうわけで 救急隊員の指導でダメ出しをくらいながらなんとか受講終了ぉおおお

修了証.JPG
もらった修了証がこんな感じ。。。

なんか、紙でできてて3年後の更新時期にはボロボロになっちゃうんじゃね?つう紙質

どうせだったらプラスチック製とかが良かったなぁ~なんて、、、

さてさて、この終了証のコピーと写真を合わせて 

これから日本防災士機構に申請の郵送だ!!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ