2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年10月 1日

稲刈りシーズン到来

カテゴリ:もりTの日記

稲刈り.JPG
今年もやたら暑かったけど、、、

稲っつうのは どういう気候を好むのかね。。。

もともと亜熱帯の植物だろうから、、、

暑さには強いのかもしれないけど、、、

日本のコメは寒冷地仕様に改良もされてるだろうしね。。。

ま、大きな台風の前に収穫できてとりあえずは良かったのかな???

お米もいろいろあるけど やっぱ宮城米は美味いっ!

つくづく思う。。。

市議会議員で親友の菊地たかよし君に同行して

米プラスチックの製造会社の社長さんと話したことあったけど、、、

「お米は連作障害のない優秀な作物なんです!」と力説してたの思い出した!!

考えてみりゃそうだ、、、

たいがい畑も連作障害を避けるために別の場所に植えたりするもんな。。。

稲は毎年同じ場所に植えて ちゃんと収穫できるもんな。。。


          そりゃ何千年の歴史を誇る作物になるわけだ・・・






▲このページのトップHOME

塾長限定ページ