2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年1月22日

鉄板???

カテゴリ:もりTの説教部屋


何事も「絶対」はないけどさ、、、

久々に「絶対大丈夫!(だろっ)」という生徒に出会ったで。。。
稼ぎ頭.JPG
我が塾の一番の稼ぎ頭Sさんの「みやぎ模試」の成績だ。。。

ここまで来ると県内の高校はどこでも勝負圏内。

あとは本人のモチベーションを維持してあげるだぁな。。。

一方のUくんだけど、
上昇.JPG
こちらも第1回の結果からコンスタントに偏差値を伸ばしているっしょ!

あと一歩で目標到達!

最後まで緊張の糸を切らさないようにして欲しいね!

高い水準はもちろん喜ばしいことだけど、

見ての通り、1度たりとも前回の成績を下回ってないだろ???

あくまで経験則だけど、

こういうタイプで入試で涙をのむ子はほとんどいない。

逆に「急上昇」「急降下」を繰り返したり、

「定期試験では高得点なのに模試になると・・・」という子はリスクを伴っていることが多い。

偏差値は他の子との相対的な位置関係を診るのに役立つけど、

あくまでも判断材料の一つに過ぎない。。。

その推移から家庭学習の様子や精神状態を読み取ってあげることの方が大切かもね。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ