2024年 03月 19日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年5月19日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.26

カテゴリ:もりTの日記

IMG_0708.JPG
新北上大橋です。

何年か前に北上展勝地へ花見に来たことがあったので、、、

川が広いことは知っていましたが、、、

来てみると改めて川幅の大きさに気づかされます。

橋は300〜400mくらいはあると思います。

河口から4キロほどの場所ですが、

IMG_0715.JPG
この広い川、河口から離れたこの場所でもってさえも津波は越えてしまったとのこと。

橋の大きな欄干にコンクリートの土台らしきものが張り付いたままです。。。

川の水面からは7、8mの高さはあるであろうこの欄干をも津波が越えたのですね。。。

実は、このすぐそばに大川小学校があります。

子供を失った親の苦しみはもちろんですが、、、

子供たちを守りきれなかった教職員の先生達の苦悩も察するに余りあります。。。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ