2024年 04月 23日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年10月11日

目指せ 特許長者?

さぁて、これはなんでしょう???
DVC00629.jpg

実はホッチキスの針!

いやぁ、世の中、こんなところにも便利なもの発明されてんだねぇ〜〜

菊地たかよしくんの事務所でさ、、、

資料をコピーさせてもらおうと思ったら

「これ 使って」と手渡されたのが  これ
                  ↓↓↓↓
DVC00628.jpg
ね?スゴくない???

ハサミタイプ、、、しかもホッチキスの針外し専門っ

んーーー、初めてみた

今度、文房具屋で探してみます。。。


あ、ちなみにだ

ホッチキスって『ホッチキス社』って会社のだっていう俗説知ってた???

なんでも、機関銃の連なった弾倉を作ってたのがフランス?の会社のホッチキス社で、

戦争も終わって平和になって

紙を留める機械で しかも連続して留められる針が機関銃からきているんだとか???

真偽のほどはわからないけど

でも、本当だったら

先人の知恵ってスゴいよねぇ〜〜〜





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ