2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2011年9月 7日

うるう年って4年に1度だけじゃなかった!

いやぁ〜目からウロコとはまさにこのことっ

個別指導でOさんが持ってきた問題!

2001.1.1が月曜日、では2401.1.1は何曜日?っつう問題だったと思う。。。
(歳のせいか、ちょっと記憶があいまい)

ちなみに平年だと毎年1月1日は曜日が+1ずつずれるらしいんだけど、、、

うるう年は曜日は+2ずつずれるらしい。。。

てか曜日のずれかたなんて考えたこともなかったから ここで1発目の感動っ!

うるう年は4年に1度っつうのは知ってたんで

そのまま計算したんだけども答えにたどり着かない

で、解答をカンニングさせてもらったら

400年の間にうるう年は97回で平年が303回だっつうじゃん!


          へっ?うるう年って100回じゃねぇーの???


で、よぉ〜く調べたら4年に1度のうるう年にも条件があって

400の倍数の年はうるう年になるけど、

100の倍数の年はうるう年じゃないんだって!!


          知ってましたっ???


          そんなん、大人の常識やんけ! 言われたらしゃぁないんすけど


いやぁ〜、知らなかった・・・

ってことは来年の2012年はうるう年で、

このままいくと2100年はうるう年じゃないんだねっ!!


          ま、オイラ、2100年には間違いなくお墓にいるけど


でも、あんまり考えたことなかったけど、、、

2080年2月29日生まれの人は2104年にはまだ5歳ってか!!!


          ん〜〜〜、戸籍上、こういうのってどうなんだろうね???


          役所で聞いてみっかな???


          間違いなく嫌がられるな・・・      





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ