2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの日記



2011年11月29日

粋な計らい

DVC00756.jpg
友人でもあり、アメリカ空軍三沢基地所属のアーロンさんが5ヶ月ぶりに来仙!

ふだんからFacebookでたびたびチャットをする私たちですが、、、

日本大好き、仙台大好きっつうことで2度目の来仙となりました。。。

前回は松島瑞巌寺を中心に案内、、、

今回は食を中心におもてなしでした。。。

長命ヶ丘のうどん屋「桔平」さんで鴨肉汁うどん、、、

松島の寿司屋さんで気に入った「あなご」が食べたいということで

名掛丁あなご専門料理店「すがい」さんであなご三昧でした。。。

DVC00757.jpg
それにしても、このアーロンさん、、、

なんでもチャレンジ精神旺盛で

今回は、刺身はマグロ、イナダ、ツブ貝、イカ、タコ、スズキを完全制覇!

その他にもあら汁をたいらげ

で、上の写真、、、

でね、ちょっと感動したのが

お店の親方が、、、

あ、この親方、もうオイラとは15年来の顔見知りなんすけど

「おっ、森ちゃん、外人さん連れてきちゃってどうしたの?」

で、彼を紹介しながら、

震災後に岩手県の野田村や宮古市で救援活動をしてくれていた話をしたら

「これ、サービス!せんきゅーねっ! 有り難い話だなっ」

と、穴子の刺身を振る舞って頂きましてん。。。
DVC00758.jpg
なんでもついさっきまで水槽で泳いでいたヤツらしく

鮮度がなければ絶対に食べられないらしい。。。

そんな粋な親方に感謝っ!!

こういうのが人生を面白くさせるよねぇ!!



2011年11月26日

ランボルギーニ・カウンタック  だ !

カテゴリ:もりTの日記


先日の授業で生徒から

「先生ってスーパーカー世代ですか???」

と聞かれ

「そうだけど・・・?」 と言った次の授業で

「先生、、、これ、、、見てください!」 と差し出されたいくつものケース。。。
DVC00754.jpg

な、な、な   ぬぁ~~~んと

スーパーカー シリーズではあ~~~りませんかっ!!!

その中でも一際目立つ 大きいケースに入っているのが
DVC00753.jpg
          じゃじゃーーーん


          ランボルギーニ・カウンタック  どぇ=====っす


いやぁ~~~ん 感動ぉおおお

オイラのガキの頃のDNAが目覚めたぞ!!

この生徒Kくんの話によれば

缶コーヒーの付録としてくっついていたんだとか。。。


          知らねぇーーーーよ そんなん


「これだけ集めるのに2万円くらいかかってますよ」

まんまと コーヒーメーカーの策略にハマったKくん   ですが

もしオイラが知ってたら オイラもコーヒーメーカーの餌食に間違いなくなってたろうな

それにしても よくきれいに保存してるねって言ったら

「机の奥とかから掘り出してきました」


          ぬぁ~~~にぃ~~~~っ


          オイラがもらってやる!!!


ま、でも、たまぁ~に見るから刺激的っつう考え方もある。。。



2011年11月24日

高所恐怖症???

カテゴリ:もりTの日記

昨日は祝日でしたが

幼稚園が休みということもあり 家族で三井アウトレット仙台港に遊びに行ってきただよ。

当然、奥さんは買い物。。。。。。

で、オイラが子守という どこの家庭でもありそうなパターンで それそれ別行動。。。

最近、少し大人になったのか、、、

約束したことをしっかり覚えてるようになった娘、、、

「ここは今日はお休みなんじゃない?」とか

「ほらっ、やってないよ!」というごまかしが一切できなくなっているという。。。

で、日曜日に時間都合で「また今度来ようね」「次はいっぱい遊ぼう!!」


          と約束したことがオイラの命取りに。。。


乗り物3つ、ゲーム2回、観覧車1回、ソフト1個、ケーキ1つ


          コォラァーーーー、、、


          どんだけ金使わせるんじゃぁーーー、、、


          なんてものは子供には通用せずってか・・・(泣)


いやね、観覧車、久々に乗ったのよ、、、
DVC00749.jpg
前だったらさ、普通に景色楽しんでられたけど

今回はぜぇ~んぜん!!


          「今、デケェ地震来たらどうしよう・・・」とか


          「これって、揺れても落ちねぇーだろうな」とか


余計なことを考えてしまうわけよ

そう考えた瞬間から、

ちょっとした隙間から見える真下とか 開いてる窓見てたら

きゅうにチビリそうになってきたわけよ。。。


          トドメはね、、、娘が「怖いぃ~~~」と暴れだしたこと。。。


          へっ???   ここで暴れるか???


          まさにてっぺんで起こった悲劇


          まぁー揺れる揺れる


          ある意味、、、地震より怖い。。。


そんなこんなで無事に降りてきたんだけど
DVC00750.jpg
でも、よくまぁ、ここまで元に戻してきたなぁって思う。。。

上の写真に写っている『夢メッセ』なんて4m~5mくらいの波が来たんでないか???

もし何事もなければ3・12に家族でメッセに遊びに来る予定だったことを考えると

ほんと、無事でいられたことって紙一重なんだなって

つくづく思った。。。



2011年11月21日

音楽の力

昨日は家族サービスで

1年ぶり?くらいで仙台港アウトレットに買い物に行ってきました。

「エコノハ」でモデルハウスを見学。。。  ちょっと目の保養。。。

営業マンと震災時の話になり、、、流されなかったけど1m50㎝くらいまで水が上がったとのこと

柱にはうっすらと水の跡が・・・

震災がなければ翌日遊びに来る予定だっただけに  それを考えただけでもゾッとする。。。

アウトレットにはラジオ、懐中電灯、軽食、カイロを持参して行ったんだけど

買い物中、モール内で大きな太鼓の音!

DVC00739.jpg
行ってみれば「アフリカ民族音楽」のミニライブっ!

太鼓と歌だけのシンプルなものなんだけど

あっという間に人垣ができて みんなで手を叩いて ライブは大盛り上がり!

途中で白人女性が飛び入り参加っ!!

初めてだろうに、見よう見まねで一緒に踊る姿。。。

向こうの人は、その時その時を楽しめている っていうか

人生を楽しんでいるなって伝わってくるっつう不思議な感覚。。。

オイラも含めて日本人が忘れかけている大切なものを思い出させてもらった感じがする。。。



2011年11月15日

久々登場!!

カテゴリ:もりTの日記

DVC00714.jpg
世の中うり二つの人は3人いる

って聞いた事あるけど

猫はたくさんいるんかね?

福室教室の近所のノラくん?ちゃん?

ウチのジジにそっくりな子がいるんだ。。。

これも聞いた話だけど

猫の毛の遺伝子は限定されていて

和猫はミケ、白、黒、ぶち(あと覚えてない)

しかいなんでしょ???

確かに「この猫珍しい」ってのいないよね

だから、世の中にジジそっくりな猫はいっぱいいるってこと???

で、こちらがウチのジジ。。。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DVC00728.jpg

ブログの登場は1年以上ぶり だと思う。。。

そうとう歳だけど、

いまだに部屋を走り回ったり

階段を駆け上がったり、、、

元氣は元氣っすよ!

すくなくともオイラよりは運動してるかな( ^ ^;



2011年11月 5日

先週の感動秘話

DVC00693.jpg
宮城県知事の懇親会。。。

親友で仙台市議の「菊地たかよし」くんと

支持者へのご挨拶もかねて同行。。。

来賓として「菊地たかよし」くんも壇上で挨拶。。。

この男、やっぱり新人らしからぬ堂々たる挨拶っぷり

只者ではない。。。

で、続いて知事の挨拶。。。

震災で被災された県民に対する想いを語られ

いまだに県庁内では防災服を着て執務をしているんだとか。。。

「3月の震災以来、未だ尚避難所生活を余儀なくされている250名の方々の落ち着き先が
決まるまで、ゲンをかついでお酒は絶っているんです。250名の方たちが落ち着いた生活が
できるようになったときに、皆さんと共に美味しいお酒を飲みたいと思います。」

ん~~~、村井知事、感動です。。。

上に立つってのはこういうことなんだろうね。。。

あらためて大ファンになりました。。。

学ばされるね。。。

ちなみに会費5000円、、、

食べれたのがお碗2杯分のそば、、、

単純計算で1敗2500円、、、     高くねぇか???

いやいや、1杯500円として、、、

残り4000円は知事の講話が聴けた視聴料だ!!

十分すぎるお話だったぜ!!



2011年11月 2日

修繕工事開始!!

カテゴリ:もりTの日記

DVC00691.jpg
いやぁ〜〜〜〜、、、

ようやく、塾のフロアの修繕ん工事が始まっただよ!!

3月11日に1発目のダメージを受け、、、

4月7日にトドメを刺されてから7ヶ月・・・

長かったねぇ〜〜〜

DSCN0058.JPG
震災直後は、壁は崩れ落ちるわ

場所によっては外から中が丸見えになるような所もあったけど

少しずつ、修復が進み、、、

今では震災前と変わらない感じにまで戻ってきたよ〜〜〜

ん〜〜〜、

それにしても日本の建築技術はスゴいね!

あんだけの大きな揺れでも耐えうる建物を造れるんだもの!!

これからは、津波にも耐えられるだけの技術が出てくる事と期待しちゃうよねぇ〜



2011年10月14日

リニューアルオープン!!

カテゴリ:もりTの日記

床だけだけど・・・
DVC00664.jpg
見てよ、  この艶やかさ!!

ま、 before はみせられませんが、、、

ダスキンさんにお願いして3年間の汚れをきれいにしてもらいました!!

DVC00663.jpg
いやぁ〜、震災でなかなか軌道に戻し切れていないけど

少しずつ受講生の数も元にもどりつつあり、、、

ここで、きれいさっぱり 原点に帰ろうというわけだ!!

で、「まずは床から」   みたいな

まぁね、今年はなかなか大変な年だったけどさ

来年はこれまでのやり方を少し改め

攻めてやる!!

オイラ、本気になったら すげぇかもよ!!    なんちゃって



2011年10月12日

頑張れオヤジ

ん〜〜〜、なかなか更新が頻繁にできない〜〜〜

先月末から殺人的な忙しさなんだぁ〜(泣)

父の手術は無事にやってもらえたんだけど、、、

直前までタバコを吸っていたせいなのか、、、全身状態の戻りが遅いらしく、、、


          まだICUの中


ま、それでも意識はハッキリしているし 

逆にICUで完全看護の方が安心っつうのもある!

あ、でね、もうずいぶん時間が経ったってのもあり

ICUの何人か看護師さんとも顔見知り状態になり いろいろ話をしてるのね

ICUなんで 1回の面会は10分ほど。。。

で無駄な時間がないんで 会話の濃度も濃くなるわけ!

てかね、どこの病院もそうなのか分からないけど

父の入院している病院は連続16時間の夜勤なんだって!!


          へっ??? そんなに???


今年からそういうシフトになったんだとか・・・

なぁ〜んか、人の命預かって この労働条件、、、たいへんだなぁ〜って

そういう人達にも感謝だね!!

ま、オイラも少しは医学の勉強は学生時代にかじっていたからわかるけど

いろいろな話を聞くと興味深いね!!!

心臓の血管がどのように全身に流れているか?とか、

どこから脳に血管がつながっているのかとかね、、、

授業で心臓の作りは講義するけど なかなか知らないこといっぱい!!

心臓とか血圧の話はまた後日として

いやぁ〜、まだまだ勉強足んねぇーーーな

日々是学習だ!!



2011年9月22日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.39

IMG_0998.jpg
北上川河口にレンズを向けた写真。

風もなく波もなく

3月に一変したなんてとても信じられないくらいきれいな海でした。

この海と自分たちはこれからもつき合っていかなければなりません。

つらいことですがこれが現実。。。

生かされたことに意味を持ち

これからのために尽くす

このことこそ御霊に捧げるせめてもの義

自分は残りの半生にこの義を貫いていきたいと思います。

IMG_1012.JPG
漁も少しずつできるようになり

IMG_0986.JPG
北上川近くの田園には黄金色の稲穂も見られました。

IMG_0987.JPG
真上の写真は葦(ヨシ)の群生です

かやぶき屋根の原料なんだとか。。。

初めて知ったのですが、石巻は葦(ヨシ)の生産が日本有数なんだそうです。

残念ながら地盤沈下で水に浸かっている群生もあるのですが

このような日本の伝統文化をつくっている自然を再生させていくことも大切なこと。

東北人魂、日本人魂

自分にとって一生のテーマになりました。

前の10件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ