2024年 04月 27日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの日記



2012年4月15日

55周年記念???

カテゴリ:もりTの日記

一昨日?だったかな???

議員事務所の政務スタッフKさんと遅めのランチ食べに出たとき

信号待ちしてたら側面上空から轟音。。。

なんとなんと自衛隊のヘリコプターが20機ほど

大編隊で飛行するシーンに出くわし、、、

ちょっと興奮しちゃったオイラ。。。
自衛隊.JPG
てか、あまりの大編隊でカメラのファインダーに入りきらないし。。。

それにしても、自衛隊の東北方面隊って55歳なんだぁ。。。

彼らがいなかったら大震災は乗り越えられたんだろうか???

あらためて感謝だね。。。



2012年4月 7日

人間化

カテゴリ:もりTの日記

ジジ.JPG
我が愛猫のジジ。。。

久々の登場だけど、、、

最近、ネコ専用のキャットフードや缶詰に満足いかず

人間様のものにまで手を出すようになってきたんだ。。。

写真はシーチキン。。。

もちろん、だいたい人間様が中身を取った残りを貪るんだけど、、、

最近はアスパラベーコン巻を食べたあとの汁を舐めたり、、、

肉じゃがの残りを食べてみたり、、、

カマンベールチーズを食べてみたり、、、

とにかくオイラの食べるものに興味津々っつう感じ???

どういう心境の変化なのか、、、

人間にはわからない・・・



2012年4月 5日

手が・・・・・・

カテゴリ:もりTの日記

英訳.JPG
高校生諸君の予習の負担が減るように虎の巻作成中!!

5時間半で26ページ翻訳完成!!


          ウォリャっ


といっても、ようやくこれで今回の目標の半分・・・・・・(爆)

今日中に仕上げないと、明日の講義に間に合わんでね。。。

ま、自分との戦いでもあるし、、、なんつったって鍛えられるわ

悲しいのは一人一人が別々の高校で、しかも教科書も別々・・・・・・(爆死)

つうわけで15分間の休憩 おわりぃ~~~

再び英文と格闘にはいるでぇ~~~


          ウォリャっ!!!!!


あ、ちなみにちゃんと時間あるときは虎の巻なしで頑張れよぉ~~~ぃ

つうか、赤ペン握りすぎて手が痛い・・・・・・



2012年4月 4日

暴風にて・・・

カテゴリ:もりTの日記

楽天VSソフトバンク戦!!

今年初!!

娘が観戦チケットを当てて行ってきたんだけど

ご存じのとおり暴風の中、、、

娘のお目当てのクラッチ―ナと写真を撮って終了。。。

駐車場代1500円、親の入場券1500ずつ、合計4500円の出費(> <)

いやぁ~高くついた・・・

楽天VSソフトバンク.JPG
で、帰ってから結果をみたら

ぬあぁ~んと5-0で勝利してるやんけぇ!!!

観ないと勝つイーグルス・・・

ぶっちゃけちゃうとオイラが見に行った試合は全敗・・・

楽天誕生7年にして未だ生で勝ったところを見たことがないという・・・

今日は観てれば負けてたかもしれない???

んーーー、、、複雑・・・



2012年4月 3日

森T誤解される・・・

カテゴリ:もりTの日記

昨日の授業の時、

先日の震度5弱で、

そのとき何をしてたかという話題になり、、、

「オレはフィギュア見ててさぁ」

と言ったら女子生徒たちが「エェーーっ」と不愉快そうな表情に。。。

夜中にフィギュア(人形)を眺めてた思ったらしい・・・


          オレは変態かっ???


          フィギュアスケートフィギュアスケートっ!!!



2012年3月29日

予約殺到!!!

カテゴリ:もりTの日記

新入生!!!   と言いたいとこなんだけど、、、

飲み会のお誘い。。。

あ、現役生じゃねぇーーーよ!!!

卒業生卒業生!!!

就活中のYさん、Fさんから4月中に飲もうとメールが・・・

そのあと、Kくんから『飲みましょう』メール・・・

Yくんは5月に仙台に帰ってくるんで夕飯でも?というお誘い

間違いなく夕飯だけで済むはずがない・・・

教え子たちよ、、、どうした???

そんなにオイラが恋しいのか????   ブハハハハ

まぁよ、冗談はさておき、、、

教え子と再会できて、、、それぞれの方面で活躍している姿を見られるのは

こういう仕事の醍醐味だな。。。


          問題は小遣いが続かいこと・・・・・・(爆)



2012年3月28日

講習会開始ぃいいい

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、忙しいぜよ。。。

何がって、、、講習会は例年通りなんだけど、、、

今年から理科、社会はプロジェクターを使って視覚的に理解できるように

授業を組みなおしているんだけど、、、

結構、その準備が大変・・・・・・ということに最近気づいた(汗)

つうわけで、しばらく つぶやき程度に更新しまぁ~す



2012年3月20日

帰ってきた森Tぃいいい

カテゴリ:もりTの日記

どこから???

税務署から・・・・・・

いやぁ~、今年の確定シンコクは深刻だったでぇ~~~  オヤジギャグ丸出し

去年冬にシンコクソフトが入っているDELLのパソコンが意識不明の重体となり、、、

そのまま天に召される事態に・・・・・・

ま、それが地獄の始まりってやつで、、、

まずはソフトを別のパソコンに再インストール、、、

次に事業者データを入れ、前年度の会計データを入力。。。

で、そこから去年1年分のデータを1月から日付順に入れるわけ・・・・・・(泣)

この作業に数日かかり、、、15日の申告に間に合い!!!

事務所で印刷して 会場に持って行ったのが4時半!!


          間に合ったぁ~~~~      と思ったら


          「提出は4時までですよ!!!」


                   へっ???よ、よ、4時半???


          ガァーーーーン 爆

          
          マジっすか。。。

しゃぁ~ないんで、、、延滞税覚悟でよく16日に持って行ったら

まだ、受付が普通にされていて、、、

まるで期限内かのように受理してもらったよっ!!

震災の影響なのかな???

雑損控除や災害減免法の適用とかでみんな大変だったんだろうなぁ

オイラ、事務所が全壊判定なのに、、、

自宅が一部損壊で、、、控除が大幅に少なくなる始末・・・・・・

これってどうなんだろうね???

オイラはまだ恵まれているけど、、、

ガチで自宅が残ってても職場が全壊って人たくさんいると思うんだけど・・・


          素朴な疑問だ。。。。



2012年3月12日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.45

カテゴリ:もりTの日記

【震災回顧録】
1年前の今日、、、明るくなると同時に行動開始。

午前中は家の中の安全確保の作業。

室内は安全が確認できるまで土足。

怪我のもとになる割れたガラス、陶器を段ボールに入れて外に出す作業。。。

食糧の備蓄も確認、、、とりあえずしばらくは大丈夫であることを確認。。。

午後は周囲の被害状況をj確認のため自転車を走らせる

七北田川は増水、、、川を越えると状況は一変、、、

あまりの惨状に驚愕することになる。。。

道路は瓦礫だらけで、自転車を降りて少し歩くが

悲惨な光景に涙があふれる

夕方早めに帰宅し、、、車のバッテリーで携帯を充電。。。

生徒たちの安否確認のメールを出そうにもつながらず・・・

夕食も暗闇の中、ランタンで3人で食す。。。

食パンとクッキーだったような気がする。。。

そんな震災後1日目でした。。。



2012年3月11日

東日本大震災から一年

カテゴリ:もりTの日記

合掌

すべての支援に感謝

一歩一歩前進、そして共助

生きることを命ぜられた我々の責務

きっとできる  やりきる!

前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ