2024年 04月 27日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの日記



2012年9月21日

秋やねぇ~~~

カテゴリ:もりTの日記

トンボ.JPGこういうのは言葉がいらんね。。。

我が家の家庭菜園にて。。。

このアングル!!

自分で言うのもなんだけど、、、

けっこうイケてね???

今年一番のショットだわv( ^ ^ )v



2012年9月20日

お気に入り!!

カテゴリ:もりTの日記

東日本大震災で壊滅的にやられた我が家の陶器・・・(泣)

去年4月7日の最大余震でトドメを刺されたなぁ。。。

お気に入りの益子焼は全滅(泣×2)

で、先週の日曜日なんだけど、、、

近所で全国陶器市ってのが開かれてたんで、、、行ってみたんだ。。。
陶器市.JPG
益子焼は無かったけど、、、

有田焼、備前焼、信楽焼、伊万里焼と主に西の焼き物が中心。。。

まあね、オイラ、焼き物の知識はゼロに等しい。。。

なので気に入った柄、形で入るだけ、、、

気に入ったのが格安の時もあるし、、、やたら高い時もある。。。

だからブランドから入ることはしないなぁ~~~

で、今回の陶器市ではロックグラスを購入。。。
伊万里焼.JPG
伊万里焼!!  どうよ この質感っ!!

売り手のおっちゃんとの掛け合いがこれまた面白いっ!!

会話の中から発見できることもある!!

例えば伊万里焼って名前は知ってたけど、、、

これって藩の御用窯だったことも現在のブランドにつながっているんだって!!

いやぁ~、こんなん、聞かなきゃ分からんわ。。。

写真はすでに梅酒が注がれている状態の写真だけど、、、

この重厚感っつうの???  ちょっと飲む前からシビれてるぜ~~~

これで2000円!!  高いと思うか、安いと思うか、、、

それは買う人次第なところが焼き物市の面白ささ!!



2012年9月17日

また一つ名所が消えた・・・

カテゴリ:もりTの日記

勝山、、、

すでにスケート場は数年前に閉鎖⇒解体。。。
勝山1.jpg
ここは震災でトドメを刺された・・・

てか ここ オイラの東日本大震災の被災場所でもあるっ!!

震災から営業してなかったしなぁ~~~
勝山2.jpg
ここは震災直前までは1階がスーパーSEIYU、、、

2階がボーリング場。。。

近所に住んでた時は よく夜間ボーリングをしにいってたなぁ。。。

夜9時くらいから(だったかな)  1000円投げ放題!!

ん~~~   懐かしい~~~
勝山.jpg
ここでカミングアウトするが、、、

昔はアイスホッケーをやっていて、、、

よく勝山で試合をしたもんよ。。。   

ちなみに小5の時は

年間得点王!!!v( ^o^ )v

ん~~~  無くなっちまうのかぁ   

震災後はスーパーが食料品とか放出してて  

すごい行列だったのが昨日のことのよう・・・

また一つ地元の老舗店舗が消える・・・・・・

地元の人間としては非常に寂しいし悔しいもんだ・・・・・・  



2012年9月13日

キャンペーン開始っ!!

カテゴリ:もりTの日記

【キャンペーン内容】

中3 9月いっぱいで募集締切。。。

中1・中2 9月、10月スタート生を募集!!
   ★先着10名様 通常 月19,000円⇒月12,000円を年内いっぱい
                        (月27~28時間授業)
   ★さらに4月以降の継続をご成約のご家庭は3月まで上記割引を継続

小6 9月、10月スタート生を募集!!
   ★通常 月5,500円⇒月3,000円を3月まで(先着順)

全学年とも募集定員は8名です。。。
(通われる8名としっかり向き合いながら指導させて頂きます) 

詳しくは9/22~9/23の折り込みチラシをご覧ください。
(教室周辺の地域限定)

合同保護者説明会(完全予約制)
9/30(日) 福室教室(10:30~11:30)  東照宮教室(15:30~16:30)
10/8(月・祝) 福室教室(10:30~11:30)  東照宮教室(15:30~16:30) 


資料請求・問い合わせ先
東照宮教室022-274-1332(月、水、金17:00~)
福室教室022-385-5453(火、木、土17:00~)



2012年9月10日

ブランドの力。。。

カテゴリ:もりTの日記

これもすでに1週間前の話になっちまうんだけど、、、

先週は家族で利府のセキスイハイムスーパーアリーナに

ディズニー・オン・アイスを観に行ってきただ。。。
おんあいす.JPG
なぁ~んか、すっかり家族の恒例行事になりつつあり、、、

まぁ、大人も楽しめるからイイのだが、、、

チケット以上に、行ったときにかかるお土産代がバカにならんわけ。。。

ポップコーン1,500円、綿菓子1,500円、かき氷1,700円、アリエルのステッキ2,200円!

パンフレット2,500円、、、


          ちょっと 言わせてもらうわ


          モォーーーッ どんだけぇーーーっ


まぁさ、夢を買ってると思えばだけど、、、

ふつうのお祭りの露店で綿菓子1,500円でやってたら暴動起きっと!!

ポップコーンだって映画館で500円だぜ!?


          いやっ  今日は言わせてくれ!!


          ディズニーさん、、、高すぎまっせ!!


おかげで、、、娘のテンションは上がりっぱなし、、、

父親のテンションは下がりっぱなし、、、

来年の分、貯金しとかないと   ってか。。。



2012年9月 8日

久々の登場!!

カテゴリ:もりTの日記

我が家の愛猫 ジジ

ん~~~、ブログに登場すんの相当久しぶりでないか。。。

すっかりお婆になったよ。。。

毛のツヤも少しずつなくなってきたしねぇ。。。

いやぁ~、歳はごまかせないんだねぇ。。。

この夏はジジには申し訳なかったんだけど、、、

クーラーなしに挑戦!!

あ、っつっても、、、完全に使わないっつうわけでなくね、、、

それでも正味1時間くらいしか使わないで済んだんでないか???

ただ、毛皮を着ているジジにとっては最悪の夏だったと思う。。。

ダレる
じじ3.JPG
またダレる
じじ2.JPG
とにかくダレる
じじ.JPG
こんな感じ。。。

最近、ちょっと食欲も低下気味だったので、、、

少し涼しくなったら美味しい缶詰でも買ってあげようと思う!!



2012年9月 6日

インカ帝国展in仙台市博物館

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、心臓の大手術から生還したオイラのお父が

インカ帝国展を見に行きたいってんで、、、

運転手を兼ねて行ってきただ!!
インカ帝国.JPG
平日だから空いてるんじゃね???

と思ったのは大きな間違いだった・・・・・・

駐車場入るのに40分弱、、、

お父は車イスで館内を移動するわけだけど、、、

人が多すぎて結構移動も大変、、、

しかもさぁ~~~、、、人が多いと気を遣っちまってゆっくり観れないじゃん。。。

それに、ちょっと順路の示し方が「ん?」ってのがあって、

場所によっては人が入り乱れる部屋もあり・・・・・・

それでもね、、、内容は見ごたえあったぜよ!!

中の写真がNGなのが残念だけどね。。。

授業ネタも2つ3つ仕入れることができたっ!!

例えば、、、インカ帝国がスペインのピサロに滅ぼされたってのは

世界史勉強してる人間にはある意味常識的なとこだけどさ、、、

その征服するプロセスってのは教科書には書いてないべさ。。。

意外にスペインってエグイことしてたんだね。。。

あ、あとね、、、征服される前のインカ帝国なんだけど、、、

結構、江戸幕府と同じようなことやってんだぁ って面白い共通点が発見できたり、、、


            おっとっと  これは授業ネタっ!!


まぁね、そんなこんなで2時間半、たっぷり鑑賞させて頂きました!!

ミイラも5体くらい展示しててね  解説聞いてると

エジプトのミイラとはちと違うんだね。。。

まぁ、これも授業ん時にしゃべるわ!!


          乞うご期待っ!!




2012年9月 2日

光陰矢のごとし

カテゴリ:もりTの日記

ちょっとちょとぉおお

歳とってくるとなんで時間が経つのを早く感じんだろうね???

子供の頃って夏休みがすっごく長く感じてたような気がする。。。

あれから1週間。。。

刺激的な東京訪問から1週間だで・・・・・・

あ、で、報告が遅くなったけど、、、

東京では歴史の勉強で靖国神社、遊就館に行って、、、

途中は通り道に建っていた大学めぐり。。。

夜は 懇親会!!  っつうとかっこよく聞こえるけど単なる飲み会

いやぁ~、1日目は大学研究室時代の恩師、相棒と3人で飲み、、、

2日目は大学の職員Kさんと飲み、、、終電ギリギリで帰ってきたという・・・

で、、、1日目なんだが

突然、相棒のYちゃんが「私、結婚しましたっ!」

教授もオイラも「エェーーーーーーッ!!いつや!?」

「今年3月。。。」

「オイオイ、早く言ってくれや!!」

「震災のこともあったし、ちょっと気を遣ってみたの」

「で、相手はどんな人?」

「同じ、業界の人。。。」(彼女は現在テレビ局勤務)

「へぇ~、良かったじゃん!!おめでとう!!  かんぱーい」

みたいな、、、まぁ、よくある会話の流れで話は盛り上がり、、、

「なぁ~んだ、旦那さんに会いたかったなぁ~」

「あ、でも呼べば来るかも」

「呼べ呼べっ!!」 と 完全に3流リポーター状態・・・

で、彼が夜10時過ぎくらいに合流。。。
飲み会.JPG
ぬぁ~~~んと、、、 業界人っつってもただの業界人でなかった!!!

今や、日本人なら知らない人はいないっつうくらいの超有名なドラマのディレクターさんだった!


          ひょへぇ~~~~っ


おまけにオイラの娘の大好きな番組の制作にも携わっているんだとか・・・

思わず「娘がいつもお世話になっておりま~す!」

うん、Yちゃん、、、良い人見つけたな!!

研究室のメンバーにあっていまだに家族みたいに付き合える仲間いるのは幸せだ!!

ちなみに分かってると思うけどオイラの右が教授、左が旦那さん、、、

逆だったらビックリだべ・・・・・・

でもやさしそうな人で良かった良かった!!

Yちゃん 万歳ーーーーっ!!

このあと、、、

教授は酔っぱらって 京浜東北線に乗らないといけないところ

東海道線のホームに上がって行ってしまった。。。  

その後どうなったかは想像しないことにした。。。



2012年8月31日

ヤバいっ!!

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ〜〜〜、

このページ、いろんな知ってる人に見られてるやんけ!!

先日、議員事務所に行ったら、

郵便局の職員さんに「塾長のページ、見てます!」

事務所のスタッフのKさんからは「最近、更新してないでしょ!!」

んでもって、今日、

昨日の地震のお見舞いで(学生時代の)北海道の寮母さんからお電話を頂き

「いつもホームページ見てますよぉ」


          へっ???  そんなにみんな見てんの???


やべーじゃん、、、だいぶ更新サボってたから

それもお見通し???ってか。。。

いやぁ〜〜〜ん   プレッシャー。。。

あんねぇ〜、ちょっと忙しかったんだわ。。。

講習会っしょ、、、事務仕事っしょ、、、東京出張っしょ、、、


          てへっ  言い訳言い訳。。。


ま、そろそろ 時間にも余裕が出てきたから

じわじわ 更新しまっせ〜〜〜

つうわけで 今日からまた ヨロシコ。。。



2012年8月21日

珍しい現象

カテゴリ:もりTの日記

不思議な現象.JPG
いやぁ~昨日の夕方 見た見た???

オイラんちの近所でさぁ~

青空なのに色が二色に分かれてて

なんか変だなぁ~ って思ってたら 

夕日を積雲が遮って空に影が出来てんたんだ!!

スゴイと思わね???  ん??? 思わない???

オイラ的には超感動したんだけどさ、、、

オイラの大奥と感動を共有しようと思って 言って見せたら


          「ふぅ~ん」 とあっさりスルー


てか、こんなんめったに見られる物じゃないし、、、

受講生のみんなに見せたら「スッゲー」の連発!!!

いやぁ~~~、思いが共有できる人間がいるってのはイイっ!!!

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ