2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの日記



2013年4月10日

再び・・・

カテゴリ:もりTの日記

昨日はこの春に卒業したYさんとAくんが教室に遊びに来てくれたぜ。。。

講義中だったもんで、あんまり長くは話せなかったけど、、、

こうやって遊びに来てくれることが 嬉しいではないか!!

と言いながらも ブログの更新が疎かになっていることもあり、、、

帰り際、Aくんから「ブログ 更新して下さいよ!」の一言・・・・・・


          爆死・・・・・・


ん~~~、忙しいってのは言い訳にならないか・・・

みんな けっこう見てくれてんのね。。。

ますますプレッシャー・・・   キャッ



2013年3月27日

超忙しいけど・・・

カテゴリ:もりTの日記

Tっちに怒られそうなので更新。。。

これだけでも良い???

ダメ???

ダメだよねぇ~~~(>_<)

さて、今日も仕事頑張ろっと。。。。。。。。。



2013年3月23日

ンガァアアアアア

カテゴリ:もりTの日記

「せんせー、最近 ブログ更新してないじゃないですか!!」

と Tっちに言われてしまったので、、、

更新。。。

忙しいんだっつーーーのっ

この更新時間を見てみ!!

4時半だで 4時半!!!

オイラを殺す気かっ!!??

最近、毎日夜はこんな感じで起きるのはだいたい8時前、、、


          くぅ~~~ シビれるぜ


そろそろ 栄養ドリンク飲んで寝るわ。。。
ドリンク.JPG

          これでいいか???Tっち



2013年3月 8日

公立高校 後期試験分析

カテゴリ:もりTの日記

入試問題.JPG
受験生のみんな、お疲れ様っ!

本日、宮城県の公立高校入試の全日程が終了ぉ~~~。

生徒が持ってきてくれた今日の試験問題をザックリ目を通して見たけど、

全体的に標準レベルだったような感じかなぁ。。。

ま、あくまでオイラの感覚で、実際は分からないぜ。。。

理科は、予想した通り、

やっぱ地震に関する問題は出題されずに、天体は日食が出題されたね!

その他、電流も出ましたね。水溶液も出題を予想したけど、

           こちらはハズレ。。。グスン

社会も、最近の文科省の方針に沿って、

近現代史の出題が割合の多くを占めるようになってきたね。

英語は将来のコミュニケーションを意識した、リスニング、対話形式の問題が多く、

単なる読解は最終問題のみだったなぁ。。。

数学は全体的にバランスのとれた問題構成で、

関数は相変わらず受験生にとっては「初めて見る問題」のパターン

最後の図形問題は連動性の高い問題で、

最初の問題で失敗すると、後半も解くのが難しくなる問題だった。

国語は例年通りで

現代文2問、

漢文1問、

古文1問、

作文1問の問題構成。

選択肢の問題も多いものの、時間配分に気を付けないと苦労する分量だったかもな。

今後の傾向と対策については

高校入学後に受講生たちからもたらされる合格点の情報で、

来年度の分析を行わないといけないけど、

新制度で初めての試験で、問題が標準化されていることもあり、

合格点は若干あがるの?かなぁ といった印象。。。

ま、これもオイラの勝手な印象だけどね。。。

受験生の皆は発表まで気が気でないと思うけど、

まずは、ゆっくり休んで、次なるステージに向けて頑張ってよ!!

いずれにしても、時事、時流に沿った出題傾向は今後も続くみたいね。。。

とにかくお疲れ様だ!!



2013年3月 7日

お疲れぇ~~~

カテゴリ:もりTの日記

やっと終わったなぁ~~~

みんな お疲れ様ぁ~~~

入試問題.JPG
ちょっと問題見てみたけど どうだったぁ???

      フム フム  そっかぁ

      って何がやねん   


とにかく お疲れ様ぁ

あとは 12日にイイ結果になることを祈るだけだな。。。

少し休んで また頑張ろうぜ!!



2013年3月 4日

ウェ~~~~イ

カテゴリ:もりTの日記

インフルにかかったぞぉ~~~

人生2度目だぞぉ~~~

このクソ忙しい時期にだぞぉ~~~


          やべぇ~~~ぞぉ~~~


受験生のみんな、 すまんかった_「 ̄」O

いやぁ~、、、39.7度まで上がったで。。。

んでもって 医者に1週間 外部の接触を禁止され・・・・・・

いい休養になったっちゃぁなったんだが、、、

その後、咳が止まらんのよ(泣)

風呂場で湯気を吸いこんでも咽るし、、、

外に出て 冷たい空気を吸い込んでも咽るし、、、

一度咳き込むと 止まらなくなるし(泣×2)

ちょっと授業にも支障をきたしてんだが、、、

まぁ、やるしかないわな。。。

というわけで ブログも2週間ほどサボってたけど


          ザ・再開っ!!!



2013年2月18日

恐怖の・・・・・・(その2)

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~~~ん

もうすぐ3月やんけぇ~~~

新年度やんけぇ~~~

準備が追いついてないやんけぇ~~~

どないすんねーーーん!!??

ん=== マジ やべーーー

大体構想はできあがってるんだけど

具体的な書類作りとか テキスト発注とか スタッフの配置とか


          ガァ~~~ビィ~~~ン


やっべ~ まじ やっべ~~~

というわけで 仕事に戻るわ!!



2013年2月17日

恐怖の・・・・・・(その1)

カテゴリ:もりTの日記

やぁべぇ~よ

恐怖の確定申告の時期がまたやってきちまったじゃねぇーか(泣)

この時期は いろいろと神経を使うわ。。。

青色申告っつうのは いろいろ優遇されることも多いけど、、、

それだけ 書類の保管とかルールも厳しい。。。

しっかり 毎日帳簿とか付ければ良いんだけどね、、、

なかなか そこまで手が回らないのが正直なところ。。。

ただなぁ、、、

日本国憲法の3大義務の一つ「納税の義務」っつうのがあるからね、、、

国民の義務としてしっかりと責任は果たさないといけないわけだ。。。


          とカッコイイことは言っているが


          人様に威張れるほどの高額納税者でもなし(汗)


まぁ、少し稼ぎが良くなったら『ふるさと納税』はやってみたいね!!



2013年2月16日

笑いのセンス

カテゴリ:もりTの日記

これって 大人になったら結構大切、、、

人を楽しませるっつうこともあるけど、、、

例えば 毒を吐くのでも そこにちょっとした「笑い」があると とげが無くなるじゃんな

という意味で ウチの塾には毎年 けっこうおもしろいヤツがいる。。。

年賀状のハリーポッターの顔を自分の顔に差し替えて送ってきた高校生Mくん、、、

彼の年賀状は毎年 楽しいし ウケる

今年の中3女子も ある意味 強烈っつうか 個性的っつうか

教える側としては 面白い!!

てかな、、、 そのエネルギーを勉強に使えっ!!! って感じもあるんだが、、、

でも、笑いがあるのは とても大切

つうわけで 彼女たちがくれた 今年のバレンタイン
チョコ.JPG
オモシロすぎ・・・・・・

こういう発想ができる奴はイイ

本当は黒板用の指し棒として「ウン〇棒」を持ってこようとしたらしいんだけど

高くてやめたんだとか・・・・・・

オイラが受験の試験官なら こういうヤツこそ間違いなく「合格」させるな。。。

ガンバレ



2013年2月 1日

ちばりよ~~~

カテゴリ:もりTの日記

沖縄の方言で「ガンバレよ~」

今日は新制度での初めての公立高校入試 第一弾!

今までの推薦入試に学科試験が加わったようなものだけど、、、

それにしても 高校によってはオドケでない倍率だぁな。。。

なにはともあれ 今日 受験するみんなは

「2度チャンスをもらった」くらいの気持ちで

とにかく全力を出し切ることだけ考えて頑張ってくれ~~~

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ