2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの日記



2012年5月23日

本日取材受けぇ~

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~ネットの力ってスゲェな!

今日はネットでウチの塾のことを知った若者で作る?ベンチャー企業から取材受け。。。

ウチを選んでもらって光栄だけど、、、ホントにオイラでいいのか??? ん?ん?

ま、いつも通りの自分でいこう。。。

担当の工藤さん???お待ちしてまっせぇ~~~

で、今、仙台駅近くのイタリアントマトでコーヒー飲みながら仕事中~~~
イタリアントマト.JPG
ちょっとオシャレじゃんな!!

なんか「仕事する人」って感じじゃね???  ん??  ん??

まぁ~、そういうこと考える時点で田舎もんだわな・・・・・・

東京ではこんなの当ったり前田のクラッカーだ。。。

さぶっ

さてさて、仕事もほどほどに朝市で美味しい魚でも買って自宅に戻ろうっと。。。



2012年5月22日

藤の花満開

いつから季節ごとの花を楽しむようになっちまったのか、、、

オイラも歳とったってことか???

春に桜とか梅を楽しむ習慣はあったけど、、、

季節ごとの花に興味をもつようになったのは最近。。。

けっこうね、道端の花とか、鳥見てさ、

「あれ、何ていうんだろ???」とか思っちゃうわけ。。。

で、先週だったかな???

オイラの父上が病院だったもんで、送迎したんだけど、、、

病院の中庭に規模は小さいけど「藤の花」が満開!
藤の花.JPG
藤は「ヤマフジ」と「ノダフジ」っていうのがあるらしい。。。

病院のがどっちかは分からないけど、、、

'山の'でないから「ノダフジ」?かな???

調べてみると「藤」の花言葉は『恋に酔う』とか『陶酔』らしい。。。


          んーーー、オイラには縁のない言葉だ(泣)



2012年5月21日

金環食!!

カテゴリ:もりTの日記

ま、そもそも準備不足っつうのもあったんだけど、、、

携帯で偏光板通して、、、撮ろうとしたけど

ただ真っ白に撮れただけ・・・・・・   当たり前?だけど・・・・・・

今朝の金環食見た???

学生諸君も通学前だから結構見た人いるんでない???

オイラは今朝7時に起床、、、

テレビ付けたら、どのチャンネルも金環食のLIVE映像。。。

「絶対に、直接見たり、サングラスなどで見るのはやめてください」とアナウンサー。。。

オイラ、そのタブーとされたサングラスで10分ほど観察。。。

直接見るのがダメってのは何となく感覚的にわかるけど、、、

サングラスって本当にダメなのかね???

自ら実践しちゃったんだけど、、、今のところ異常なし。。。

てか、オイラが小学生の時って、、、

みんなガラス版に墨を塗ったりして見てたけどなぁ~~~

それで視力が悪くなったって話も聞いたことないし・・・・・・

でもさ、今回のマスコミの力で

観察用グラスの業者さんは間違いなく儲かったんでない???

アイディアと情報戦の勝利だね。。。



2012年5月20日

GW回顧録(その2)

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、毎日が殺人的な忙しさだわいっ。。。

こうなったのも映像授業の準備のせい・・・

簡単に宣言しちゃったものの、、、

ハンパない作業量、、、

例えば社会2学年分の1か月分の資料作るのに

まるまる一週間がつぶれるんだわ(泣)。。。

つうわけで、、、最近なかなか更新ができないのもこういうわけです。。。


          言い訳です(汗)


おせーよっ!  と突っ込まれそうですが

2週間前のGWの回顧。。。

賞味期限切れだ!と怒られそうっすけど

ネタ不足なもんで  書かせてぇ

ま、なぁ~んてことはなく

家族で「みちのく湖畔公園」に行ってきたんだ。。。

みちのく.JPG
ここって花畑は圧巻だよね。。。

手入れも行き届いていて見てて楽しい。。。
湖畔.JPG
きれいだし。。。

自分が中学生のときなんか「花」なんかほとんど興味なかったのに

なんで、これくらいの歳になると花の世話や菜園とかに心がいくんだろう。。。

不思議だわ
公園.JPG
噴水も勢いよく吹き出て気持ち良く、、、

去年の今頃はそんなどこでなかったこと考えると

日常のちょっとしたイベントでも すごく楽しく感じたわけで、、、

また来年もゆっくり楽しみたい。。。



2012年5月20日

GW回顧録(その2)

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~、毎日が殺人的な忙しさだわいっ。。。

こうなったのも映像授業の準備のせい・・・

簡単に宣言しちゃったものの、、、

ハンパない作業量、、、

例えば社会2学年分の1か月分の資料作るのに

まるまる一週間がつぶれるんだわ(泣)。。。

つうわけで、、、最近なかなか更新ができないのもこういうわけです。。。


          言い訳です(汗)


おせーよっ!  と突っ込まれそうですが

2週間前のGWの回顧。。。

賞味期限切れだ!と怒られそうっすけど

ネタ不足なもんで  書かせてぇ

ま、なぁ~んてことはなく

家族で「みちのく湖畔公園」に行ってきたんだ。。。

みちのく.JPG
ここって花畑は圧巻だよね。。。

手入れも行き届いていて見てて楽しい。。。
湖畔.JPG
きれいだし。。。

自分が中学生のときなんか「花」なんかほとんど興味なかったのに

なんで、これくらいの歳になると花の世話や菜園とかに心がいくんだろう。。。

不思議だわ
公園.JPG
噴水も勢いよく吹き出て気持ち良く、、、

去年の今頃はそんなどこでなかったこと考えると

日常のちょっとしたイベントでも すごく楽しく感じたわけで、、、

また来年もゆっくり楽しみたい。。。



2012年5月20日

修学旅行

カテゴリ:もりTの日記

修学旅行.JPG
修学旅行シーズンだぁね~

今年も受講生のみんなからディズニーのお土産をもらいましてん!!

Yさん、Kくん、Kさん、Aくん、ありがとう~~~っ!!

あとは中総体か???

みんな頑張れ!!



2012年5月 7日

GW回顧録(その1)

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~~~ん、休みなんてあっというまに過ぎちまうもんじゃのぉーーー

4日もあったはずなのに、気づいてみれば今日から仕事・・・・・・

つうわけで、日付が今日になった瞬間からずっと仕事、仕事、仕事。。。

映像で教える教材の準備ってやつ???

おもろいアイディアだったと思ったが、、、

これが予想以上に時間のかかる作業・・・

ぶっちゃけ、今日は3時間しか寝てんのよ(* *)

もう少ししたら少し仮眠するけど、

とにかくクソ忙しい。。。。。。

つうわけで、申し訳ないんだけどブログ内容も薄く、浅くで失礼!!

オイラのGWは5/3から。。。

で、初日は土砂降りの中、、、

ちょっとは空いているのかなぁ  なんて思って街中に買い物に行ったら

そう考えたのが間違い。。。
ポケモンセンター.JPG
人、人、人。。。

で、遠出しない分、、、

少しおもちゃでも買ってやろうかと

アエルのポケモンセンターと一番町のディズニーストアに行き

「買うのは一つだけ!!」と約束したら
ディズニーストア.JPG
まんまと高額なおもちゃを選ぶ始末(娘はまだ値段の読み方はできない・・・)

おかげでオイラ財布は休暇初日から大炎上~~~


          ガァーーーーん



2012年4月29日

福島訪問!!

カテゴリ:もりTの日記

いやぁ~~~、クソ忙しい一週間だったでぇ~~~

プロジェクター使った映像授業、、、

我ながら良いアイディアって思ってたけどさ、、、

準備がハンパなく忙しいことに気付いた・・・・・・

おまけに高校生の英語教科書の和訳もあり、、、

とにかく毎日があっという間。。。

子供のころは時間が経つのが長く感じてたけど、、、

歳を重ねるごとに一日一日が早く感じないっすか???お父さんお母さん方???

そんな激闘の一週間の〆として

今日は福島に遊びに行ってきます!!

といっても、我が大奥がお友達に会いたいと所望され、、、

オイラは運転手・・・・・・

ま、でも、2年ぶりの福島訪問っつうことでちょっと楽しみ。。。

震災で大変な想いをしている県だけに

ちょこっとだけ応援してきます。。。

あ、放射線もしっかり測ってくる予定!!!

測定結果はまた後ほどぉ~~~

それでは福島応援部隊、行ってきまぁ~~~す\(^ ^)/



2012年4月17日

灯台下暗し

カテゴリ:もりTの日記

別に探し物をしてたわけではないんだけどさ

ディズニー・ミュージックライブ見に行ったっしょ。。。

会場近く(仙台駅裏)の駐車場に車停めたときは気づかなかったんだけど、、、

駅裏に「五重塔」があるんだねぇ!!
ライブ.JPG
知らなんだ・・・

仙台で五重塔っていえば定義山の西方寺くらいと思ってたけど、、、

街中で見られるんだね。。。

今度、時間あるときに行ってみるっちゃ!



2012年4月16日

ディズニー・ミュージックライブ

カテゴリ:もりTの日記

去年、ネットで申し込んでたディズニー・ミュージックライブに家族で行ってきただ。。。

娘のディズニーランドのデビューはまだなんだけど、、、

オン・アイスはすでに2回。。。

間近でミッキーたちが見られるっていうのがイイ。。。

あ、上演中の撮影はカンペキNG!

オン・アイスは個人で楽しむ分は撮影OKなんだけど・・・

ものによって違うみたい。。。
ライブ1.JPG
いや~、でも、さすがディズニーだわ、、、

洗練されたステージだった。。。

何がって、あんね、、、出演者はほとんどが外国人スタッフさ(日本人っているのかな?)

でね、音声は当然日本語なんだけど

その日本語に合わせて、出演者みんな口の動きが日本語なんだ!!

口パクでだぜ!! ぶっちゃけスッゲーと思った!

そこまでこだわるか?っていう感じ。。。

見習うべきところ多々あり。。。

それにしても、ディズニーは商売も上手だ。。。

子供の購買意欲をそそる仕掛け、、、

しかも買ってあげたくなる親の心理を知ってか知らないでか


               とにかく高けぇーーーっ

買ったやつだけでも    ポップコーン1,200円

                 かき氷1,800円(一度買えば専用の器におかわり自由)

                 パンフ2,100円(内、袋代300円)

                 飴玉500円

                 記念写真1,200円

かるくチケット代を上回る恐ろしさ・・・

親にしてみりゃ痛い出費よ    ガクッ

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ