2024年 04月 19日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年12月19日

12光年???

yahooニュースで「12光年先に第二の地球」という記事が載ってたな!

12光年というのは光の速さで12年かかる距離という事だ。


          いったいどれくらいの距離なんだ?


          つうわけで 計算っ!!

スペースシャトルは90分で地球を1周するのに対して、光は1秒で地球を7周半。

つまり、スペースシャトルは光と同じ7周半回るのに

          
          90分/周×7.5周=675分=40500秒かかることになる

          
          つうことは


スペースシャトルでは同じ距離を進むのに光の40500倍の時間がかかるということ!

       
          ついうことは


光で12年かかるところを スペースシャトルで40500倍の時間をかけて

第二の地球に到着できるわけだ


          12年×40500倍=486000年。。。

       
          現代人の歴史が40000年


          へっ???


いかに気の遠くなる距離なのかが分かるなぁ。。。


やっぱり今住んでいる地球を大切にすることを考えた方が良さそうだな。。。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ