2024年 04月 19日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2012年12月 8日

やっべ〜〜〜

カテゴリ:もりTの日記

ちょっとサボってたつもりが前回11/23から更新してなかったってか!


          どうもスンマソン


それにしても昨日の揺れ デカかったな!!

ちょうど小学生の指導時間だったんだけど、、、

始まって3分で授業は中止、、、その後の中学生、高校生の講義も臨時休講!!

一応さ、マンションも工事でやぐらが組まれていることもあって

安全確保を最優先にしたわけ。。。

そしたら、今朝早くにハワイ在住の米空軍の友人からメッセージを頂き、

やりとりをしたんだ。

みんな、今日は何の日なのか 知っとるけ???


          71年前の今日は日米開戦の日だ。


もちろん過去の戦いについては互いに思うところはあるだろう。。。

が、これから戦争が起こらない方が良いに決まっているという点では共通の想い。

彼らのほとんどってさ、闘いを好んで軍属に就いているのではなく、

自国の、世界の恒久平和のために働いているという強い自負が感じられるんだよなぁ。

これが愛国心なんだなと思うことしばしば。

それに比べて日本人はどうなんだ?

政治にもしっかりしてもらいたい気持ちもあるけど、

むしろ国民一人一人の国を盛り立てていこうという気概の方が大切なような気もする。

16日は国のあり方を決める選挙、

正しい政治家を増やして行く事も一つの愛国心につながるような気もする!!

選挙権もってる人は投票しに行こうぜ!!

おいっ、、、未成年者諸君っ!

親についてって 選挙を体感してきなはれ!!

大事なことだと思う。。。




もりTの日記」 の最新記事



▲このページのトップHOME

塾長限定ページ