2024年 04月 23日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年1月 7日

今日は何の日???

知ってるかなぁ、、、

24年前の今日、1月7日は昭和天皇崩御の日。。。

学者だったオイラの親父っさんがさぁ

崩御された陛下の書庫整理で皇居を何度か訪れていたことを思い出したっちゃ! 

親父っさんの話によれば書斎にはね

「新しいのにすれば良いのに」と思うくらいの粗末な机と椅子があったんだって。

たぶん、、、その事実を国民の多くはしらないだろう。

戦後の混乱で国民を憂い、

敢えて質素な生活に生涯臨まれていたと推測できる。。。

一つのエピソードだけど、

昭和天皇って、そういう存在だったんだねぇ。。。

今の天皇陛下もそうだけど 

ホント、優しそうな陛下だったよ。。。

あれから24年か・・・





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ