2024年 04月 26日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年1月17日

阪神淡路大震災から18年。。。

1995.1.17( 午前5時46分)は阪神淡路大震災が発生した日だ。

犠牲者は6,434名。その90%は家屋倒壊、家具転倒による圧死。

あの時の衝撃っていったら相当なもんだったなぁ。。。

やっぱさ、、、日本は地震国なんだな。。。

オイラが生まれてからの〇〇年の間に記憶しているだけで

宮城県沖地震、日本海中部地震、北海道南西沖地震、阪神淡路大震災、十勝沖地震、

新潟中越地震などなど、、、最近でも岩手宮城内陸地震もあったり

平均すりゃ6~7年に1回くらいはデカい地震がきてることになる。。。

だから、もっと地震のことを知らないといけないし、、、

危機管理が大事になるわな。。。

例えば、、、建物に閉じ込められた場合は、

まず自分の居場所を外部に知らせる手立てが必要。

写真はオイラが阪神大震災直後から携帯している笛。
笛.JPG
中には身元、緊急連絡先、血液型などの情報を書き込む連絡票が入っているんだ。

東日本大震災も含めて、幸いにしてこの笛が18年間役立ったことはないけど、

これからも継続したい危機管理の一つだぁな。





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ