2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年1月23日

仙台ふしぎ発見!!

今日の午前中、愛猫ジジを病院に連れて行く途中でだったんだけど、、、

国道4号線から長町方面に抜ける道路に こんな標識っ!
北目城.JPG
「北目城」だ???  はじめて聞いた!  でしょ?

仙台は「青葉城」じゃんか、、、

これはなんだ? ってんで調べてみた!

元々 伊達政宗が攻略しようとしていた城だったみたいなんだけど

なかなか陥落しない北目城が毘沙門天に守られていると思った政宗が

北目城を攻略の折に、その地に毘沙門堂を建てて厚く奉じようと願掛けしたら

北目城が陥落。。。

ところが政宗は「自分の敵が毘沙門天に願掛けしたら 自分がやられる」と思い

約束を反故にし、、、毘沙門天を掘に捨ててしまったんだとか。。。

これを忍びないと思った町の人たちが

今の若林区荒町にお堂を建てて報じたのだそうだ。。。

今も現存する荒町の毘沙門堂だ

ビックリなのは オイラのガキんちょの頃の遊び場が 荒町の毘沙門堂!!

幼稚園もここだったからなぁ

いやぁ~ こんなところで たまたま発見の標識と幼少期の遊び場がつながるなんて・・・

これって 毘沙門様のお導き???

うーむ、今度、荒町に行ったら 拝みに行こう(^0_0^)





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ