2024年 04月 18日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTのグルメ?情報



2011年5月 7日

復興!ワカメプロジェクト!

110420_073548.jpg
先日、娘の気晴らしにと街に繰り出したんだけど、

ちょうど藤崎デパートの前で

石巻の水産業者さんの露店が出ていて

復興の手助けの意味も込めて、

思わず「茎ワカメ」と「とろろ昆布」を購入!

いやはや、

「復興の手助け」なんて、、、

オイラ、なんて失礼なことを・・・


               美味い!

              マジ美味い!


遠藤商店さん、ホント、すみません↓↓↓

110420_072952.jpg
オイラ的にはね、、、

「とろろ昆布」 最高ぉおおお!

今まで、いろいろ買ってきたけど、、、

ここの昆布ほど、程よいトロミがあるやつないで!!!

くぅ〜〜〜っ、やっと出会えたっつう感じっす!

という感動もあり、、、

遠藤商店さんのスタッフと連絡を取って

オイラも、極、極、微力ながら販路拡大のお手伝いをすることになりましてん!!

つうか、みんな、ありがとっ!!

こんなオイラの声がけに全国の友から

買い付けのオファーが殺到です。。。

きっと遠藤商店さんも喜んでくれると思う!!

こういう美味しい海産物、絶対に復活させて欲しい!!

てか、絶対復活してもらおうよ!

オイラを突き動かしたこの「とろろ昆布」、、、

何年後かにまた再会したいっ!!!!!



2011年2月 3日

プチ贅沢。。。

110120_125903.jpg
すごい!!

ご近所さんからイクラの瓶詰めの差し入れ!

「これで栄養つけなさい」って

いやぁ〜感激です。。。

あざっすm( _ _ )m

シアワセです。。。

あ、賞味期限2日後???



2011年1月20日

忘年会

101230_170329.jpg
新年会じゃねぇぞ、、、

忘年会!!

年末、忙しくってアップできなかったんだ( * * )

去年30日ですが

大学時代の恩師(長島名誉教授)の音頭で

当時の研究室仲間が東京・上野で数年ぶりの再会です。。。

IMG_0518.jpg
場所は上野公園内にある

韻松亭っつう料亭?

鶏のすき焼きだって!!

初めて食うた\( ^ ^ )/

なんでも茨城の地鶏「さくら鶏」というらしい

オイラ「オォー、美味しそうな豚肉ですねぇー」

店員さん「あ、それ、鶏肉です・・・」

いやぁ〜、田舎もん丸出しで会がスタートしましてん( ^ ^ ;)

あんね、感動なのは

火に通してんのに全然固くならないのっ!!

しかも、その「さくら鶏」でとったと思われるダシでつくる「おじや」がね

もぉおおおおお 最高ぉおおおおお

さすが東京です。。。

お店の洗練された対応も絶品ですな。。。

お茶なんかさ、、、

「おかわりはいかがですか?」

「あ、お願いします」

とまぁ、ここまでは普通にあり得んじゃん!?

残ってるお茶を全部、洒落た器に捨てて

新しいお茶に入れてくれるのぉーーー

東京じゃ当たり前なのかもしれないけど

田舎もんのオイラには感動の嵐でしたぁ

つうわけで、次回はオイラが温泉での再会を企画しまっせ〜〜〜



2011年1月14日

北海道産

101219_081753.jpg
いやぁ〜

今年も北海道からホタテ送ってもらっちゃいました

大学時代の寮母先生から

毎年毎年 あざぁ〜〜っすm( _ _ )m

あれから20年?

まぁそれくらい経つわけで

寮母先生もお元気そうで何よりです。。。

それにしても

相変わらず、北海道産のホタテは美味い!!

ざっと50枚くらいあったかな?

殻剥きに1時間・・・

ジップロックで冷凍保存しますが、、、

バター焼きにするともぉ最高ね!

なんか、北海道に行きたくなってきた。。。

今年の目標に

北海道訪問も入れるか????



2010年12月 6日

紫大根

101118_163500.jpg
テレビでいろんな大根見たことあるけど

実物見るのはじめてかも!?

いつも買いに行くエコーファームで

全身紫の大根見つけて買ってみたんす。。。

切り口はこんな感じ。。。

101118_232918.jpg
おろしてみると

やっぱりムラサキ。。。

でね、しょう油かけるっしょ

ちょっと色的にどうかなぁ〜って感じだけど

101118_232951.jpg
でもね、味は大根そのもので

ちょっと味はふつうのより濃厚かも?

てか美味い!

ただ彩りがねぇ〜

あ、でもサラダなんかにしたら

いけるかも!

つうわけで、

これ書いたらサラダにして食ってみる!



2010年9月 8日

これぞステーキの王道!!!

100829_114303.jpg
ンガァーーーー、、、

講習会終わったのに、忙しいぃいいいい

なんつうの? 要領が悪いっつうかなんつうか・・・

そんな中、

久しぶりに『麺遊喜』さんにお邪魔して来ましてん!

『麺』という漢字使ってるからにはラーメン専門!

のはずが、、、

100829_114839.jpg
やっぱ1000円ステーキっしょーーー

あ、ラーメンも美味いのだが、、、

特に、「塩ラーメン茶漬け」がオイラ的にはヒットなのだが、、、

それを超える欲求が このステーキにはある!!

正直、ステーキのみならず、、、

前菜?おかず3品がハンパねぇ

100829_114435.jpg
これで1000円だど!

あ、あ、ありえねぇーっしょ!?

ま、なんつうの?

マスターのポリシーっつうのか、、、

お客さんを大切にしようっつう姿勢は勉強になります。。。

講習期間中はインスタント麺ばっか食ってたオイラだけど、、、

これで、またエネルギー充電!!

ウォリャアアアアーーーーーー



2010年6月 9日

明後日 新発売!!!

以前紹介した「ラー油」ですが

明後日、金曜日、とうとう仙台老舗デパート『藤崎』で販売っす!!

いやぁ〜、脳を完全に支配するこの「ラー油」


               恐るべし。。。


100609_135509.jpg

あ、ちなみに売り場は

藤崎地下1階食品売り場だって!!

みんなね、一度食ってみんさいっ!!

絶対にこの美味さに洗脳されるって。。。

で、たぶんだけど

オイラの姉貴分のゲラ姉が売り場に立つんだとか。。。

お姉に会いたきゃ、

明日、地下1階に集合ぉおおお

で、「森Tのブログを見た」で・・・

お姉の熱い抱擁が漏れなく?


               んなわきゃねぇか(^。^;


とにかくだ!

この美味さ、マジやべぇぞ

まさにダイエット中のオイラの天敵!!

で、先週も2本購入。。。

んーーーー、

この欲求、、、誰か止めてくれ!!!



2010年5月23日

夢学館お取り寄せ

なぁんかどっかの番組みたいだけど、、、

大学に進学することのメリットの一つに

全国から学生が集まってくるんで、、、

日本全国至る所に友達がいるようになるっつうことかな。。。

遊びに行けるし、ご当地情報は間違いないし、

なんつったって、、、

いろいろご当地グルメを送り合ったりできんじゃん!!!

で、今回は和歌山産「シラス」
100516_082606.jpg

同じ研究室時代の仲間だった英さんからのプレゼントっ!!

なんつったって二人はもうかれこれ20年近い付き合い、、、

お互い堅苦しいのが嫌いなんで、、、

お中元とか、お歳暮みたいに

「必ずしなきゃなんない」っつう観念がイヤなもんで

お互いに

「忘れた頃に気まぐれに送り合おう」

と申し合わせていたんだわ、、、

んなもんで、いつ何が贈られてくるかは

忘れた頃のお楽しみってことになるんだ。。。

ただね、20年っしょ、、、

毎年必ずやってるっつうわけじゃないんだけど、、、

いい加減、仙台名物で美味しいの、ネタが尽きつつあり。。。

だれか、いいものあったら おせぇーーーて!!!



2010年5月19日

激ウマ!手作りラー油っ

やべぇ〜よ、 やせようとしているオイラに天敵現るっ!!

知り合いのGさんから「これ、食ってみ」と手渡されたのがコレ
100516_082400.jpg

今流行り?のラー油じゃんッ、、、

大手M屋とかのもあるんでしょ?

オイラ、M屋のは食べたことないんすけど、、、

このGさんの手作りラー油、、、

ぶっちゃけヤバいっす、、、ウマ過ぎっ!!!

知り合いだからって贔屓はしないのがオイラのポリシーだが、、、

これは久々のヒット、、、じゃない、、、特大ホームランじゃ!!

辛さで2種類あんだけど、、、

両方とも激ウマ、、、

冷や奴に良し、餃子に良し、サラダのドレッシングに良し、

インスタントラーメンに入れて良し、もろきゅうの味噌として良し、

ごはんにかけるだけでも良し!

何にでもグゥ〜〜〜

で、今回は頂き物の"うるい"に載せて頂いちゃいましたっ
100514_235305.jpg

いやぁ〜クセになるぅ〜〜〜

これね、マジでラー油中毒になるぜよ。。。

つうか、ダイエットに油は天敵なのに、、、

「食べたい」欲求が上回る恐ろしさ、、、

ん?意志の強さの問題だ???

じゃぁ〜〜〜食ってみ!!      

絶対ハマるから

あ、ちなみにオイラはサービスしてもらっちゃってんで詳しくは分からないんだけど

値段的には700円くらい?

販売元はアドレス載っけとくね

www.umatomohonpo.com HPはまだ工事中かな

ちなみに、今だと柏木生協近所の八百屋さん「寿々屋(すずや)」さんで売ってるで

塾生だったらオイラに言ってくれればパシリまっせ!!



2010年1月 5日

1000円ステーキ!

あ、新年おめでとうございます。。。

今年も宜しくお願いしますねぇ〜〜〜

いやぁ〜、なんやかんやで忙しくしてまして、、、

どうもブログ更新までテンションが続かなかったりと、、、

あ、言い訳です・・・

今年こそ、1年通じてまじめにやりたいと思います。。。

で、年始の挨拶で昨日は「うまいものや 麺遊喜」にお邪魔してきまして、、、

なんつうか、マスターにしろママにしろ、、、元気元気。。。

このお店だけは不景気知らずかも。。。

で、先月くらいからメニューに加わったというステーキ定食を頂いたのですが、、、

100104_204534.jpg

驚いたのはこのボリュームっすよ!

厚さも写真の通り、、、分厚い

あ、別にオイラだからってサービスをしてもらってってわけじゃないんだす

おまけに、ご飯は自由

写真以外にもお通しもついてて

これで      ぬぁ〜〜〜〜んと!!


               たったの1000円!!!


               ジャパネットもビックリの値段っしょ〜


しかもね、肉が柔らかいんだわこれが、、、

そしたらね、マスター 「じゅんちゃん、これ、オージービーフなんだよ」


               へっ???それでこの柔らかさ???


ぶっちゃけ、ビックリです。。。

ま、東京の代官山の一流店で修行されてたっつんだから、、、

それくらいはお手の物なんだろうけど、、、

それにしても安い!!!

どうやって柔らかくするのか? と疑問をぶつけてみたところ

どうも企業秘密みたいで・・・   そりゃそうだな

とにかくね、そこいらのステーキハウスで食べるくらいなら

この麺遊喜でステーキ食べるの おススメっす!!

オイラ的には毎晩でも食いたいとこなんだけど、、、

仕事がねぇ〜〜〜夜なもんで(泣)

こうなりゃランチで食いに行くか?

昼からステーキ、、、  くぅ〜〜〜〜〜っ シビレル

あ、場所ですが

国立仙台病院の前の通りと萩野町大通りの交差点角!!!

黄色い看板が出てるよ〜〜〜

是非っ!!!

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ