2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年2月14日

教科書に勝る活きた教材!!(その1)

カテゴリ:もりTの説教部屋

天文台看板.JPG
うっひょっひょ~~~

念願の新しくなった仙台市天文台に行ってきたぜ\(^o^)/

西公園に2007年まであったんだけど

2008年から今の青葉区錦が丘に移転。。。

我が家から高速を乗り継いで30分で片道650円(あ、割引でね。。。)

これなら一般道で西公園に行くのよりも早い!!

まぁね、何が変わったって、、、スケールがデカくなったんでないか???
展示室.JPG
一般の展示スペースもかなりデカい。。。

宇宙のこと、、、というよりも太陽系の惑星とか隕石とか水星のこととかが中心?

特にオイラ的には 

「月の満ち欠け」を実物模型で立体的に説明しているブースが面白かったなぁ

講義でも「天体わかんなーい!!」なんて生徒たちがよく言ってるけど、、、

こういうところで 実体験すれば 教科書とか講義聞かなくても分かるんじゃね???

どうせ、入試に出るテーマんだから楽しみながら勉強した方がイイっちゃね!

ちなみに 入場料は一般で 観るだけなら600円、プラネタリウムもセットで1000円!!

中学生はセットでも400円だ!!

400円出して 天体が理解できるなら安いもんだべ





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ