2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年2月15日

教科書に勝る活きた教材(その2)

あんさ、、、

教科書に載っていることだけを覚えようとするとするじゃん、、、

教科書以外のことは覚えようとしないじゃん、、、


          もったいねーよ


だって、余計なことから視野が広がったり

あとになって 

あぁーっ そういうことかっ!!  ってヒラメキのきっかけになることだってあるんだぜ!


          なんでも 吸収吸収!!


で、天文台の話の続き、、、

たぶん、入試には直接関係ないと思うけどさ、、、

新しい天文台には「ひとみ望遠鏡」っつう巨大な反射望遠鏡があるんだ。。。

一番大きな反射鏡で1.3m? 見せてもらったけど かなぁ~りデカい。。。

これで70km先のピンポン玉が見えるんだってよ!!


          ん???  ってことは???


仙台からだいたい70キロ離れている福島にあるピンポン玉が分かるっつうことか???


          どっひゃ~~~~


          しか~~~も


この望遠鏡4~5億円もするんだってよ~~~~


          どひゃどひゃどっひゃ~~~~~


ん~~~、宝くじ当たったら買うか。。。。。。






▲このページのトップHOME

塾長限定ページ