2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年1月31日

合格への道!!

大学受験生Tくんが昨夜作成した計画表だ。。。

大学入試二次試験は来月2月25日に実施されるんだけど、

それまでの短期目標を書いたもの。。。
計画表.JPG
こういう計画の立て方は、工事なんかの工程表と同じで、

目標設定、それに対する達成度を具体的に視覚化できるから、

非常に効果的なんだ。

もちろん計画を立てるだけで満足をしてしまうようではNGだけどね・・・。

まずは数か月単位あるいは年単位の大きな目標を立て、

それを実現するためには月レベルでの計画、

さらにその月レベルの目標を達成するために

週レベルで何をやるか、設定していくんだ!!!

あまりギチギチに計画を埋めすぎると、結局、絵に描いた餅になっちゃうから、

少し計画を修正できるような遊びを入れるとイイかな。。。

大きな目標から逆算して、無理のない計画を立てることがすごく大切だという事が分かるし、

そうすれば日々の生活も無駄が少なくなると思いよなぁ(^_^)/





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ