2024年 05月 02日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年2月 6日

極寒・・・

いったい何なんだ?この寒さは・・・

今年は雪も多いと思わね???

おまけに昨日と数日前には暴風が吹き荒れるし

ちょっとここ数年の中ではちょっと以上に近い感じじゃんね。。。

でさぁ~ オイラんちの畑なんだけど

去年の秋に植えた玉ねぎのマルチが吹き飛ばされててさぁ~
玉ねぎ畑.JPG
一部、根っこごと抜けちゃってたり 枯れ始めてたりで

急きょ、自宅に余ってたもみ殻をまいて とりあえず保温保温
もみがら.JPG
まぁね、毎回毎回思うけど、、、

農家の人たちって大変だわ。。。

これで スーパーなんかに安値で叩かれたら たまったもんじゃねぇな。。。

安いに越したことはないけど、、、

生産者の立場も考えないと 農家は続かない・・・

とはいえ、冬はなんでも野菜が高い!!

大根1本150円前後、、、白菜は大きさにもよるけど1玉400円弱?

今は全部自前で調達できるところがイイ^_^v
大根.JPG
大根は去年作ったやつを 土に15本くらい埋めてあんだ!

これね、、、土のなかって保温効果があるみたいで

雪が降ろうが 極寒だろうが 全然悪くならないんだぜ!!


          畑やるまで知らんかった^_^;


こうして保存すると2~3ヶ月はもつんだって!!


          先人の知恵 恐るべし!!


さぁ~て ちょっと眠いから 少し昼寝してから行動再会だっ!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ