2024年 03月 19日 (火)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2014年3月 8日

予想的中!!!

カテゴリ:もりTの日記

って、予備校の「予想問題的中!!」を真似てみた^_^;

てか、どうやってあんだけの精度で当てるんだろうね???


               オイラの中では世界の七不思議の一つ


いやいや みんな 試験 お疲れ様だった!!!

どうだった? なんてヤボなことは聞かないけど、、、

結果が出たら 勝っても負けても報告してね。。。

全員 合格しねぇかなぁ(毎年思う)
試験問題1.JPG
まぁ、それはそうとね、、、

昨日、授業で中3Nくんが入試問題持ってきたんで

中2と合同で解答解説授業やってみたんだ。。。

理科と社会はほぼ予想していた通りの出題だったやないかいっ!!


               ヒャッホ――――ィ


自分でいうのもなんだけど 見事に当たったね!!てか自分にビックリ

数学なんだけど 冷静に考えれば解けるような標準レベルなんだけど

どうしても初めてっぽく見える問題が多いから

一瞬「ウッ」って思う問題が多かったね。。。

冷静さが試された問題だったと思う。。。
試験問題2.JPG
連立方程式の文章問題もなかなかユニーク

立式まで導入がされてたから落ち着けば解けるだろうけど

これもたぶん、塾なんかで扱うテキストには載っていないパターンだったからなぁ。。。

最後の図形問題も(2)はよほど冷静に、

しかも集中して取り掛からないとなかなか答えにたどり着かない感じ?

オイラも解くのに13~14分くらいかかっちゃった。。。

ヒラメキが大切!!!

これだから数学の図形問題は怖い・・・・・・

理科は気象、天体、力、電流が出題され、地震は今年も出題なし。。。
(ほぼ読み通りだったんで生徒たちへの面目は保てたかな・・・)

社会も予想通り、歴史は近現代史が中心に2問も割かれてたね。。。

地理も落ち着いて取り組めば解ける問題が多かったと思う

ん~~~、全体的には例年より易化したのかなぁ。。。



もりTの日記」 の最新記事



▲このページのトップHOME

塾長限定ページ