今日一番の解答っ!(講習会中)
森T:日本にキリスト教を伝えたイエズス会宣教師は誰?
生徒:サンフランシスコ=ザビエル!(爆)
「サン」は余計です
11月の"みやぎ模試"の結果だ!!
ここにきて皆調子を上げてきたな!!
よし よし
まだ油断ならないヤツはおるが、、、
それでも志望校変更を促すようなヤツはいなかった (ホッ)
昔からよく言わせてもらったけどさ
「普段できないことは 本番でもできない」
「普段こそ本番のつもりで、本番こそ練習のつもりで」
まだ全体の結果を診たわけではないので何とも言えないけど、、、
少なくともこのクラスの女子はだいぶ勝負圏内に入ってきた。。。
あとは男子の根性のみ ・・・ここが一番の不安(ガンバレ~~~)
それにしてもだ こういうAAAA とか ASAAみたいな成績は
獲った本人も気持ちいいだろうけど 教える側としても快感だね
むふっ
いやぁ~ 上がったねぇ~
ホントは全員 成績を上げてやらないと塾としては(?)か・・・
とは言え、 頑張ってる受講生もいるわけで、、、
今回、成績が上がったのは全体の50%、、、横ばい30%、、、下がった20%
まぁね、横ばい、下がったにもいろいろあって、、、
目標をクリアしている状態での横ばいや下がったなら叱るほどの問題はないわけで、、、
全体としては80%が良好っつうところかな。。。
学校ごとに問題の質、難易度も若干変わるんで一概には平均して語れないけど
今回の成績上位者は前回476点⇒今回485点
どこまで上げんねん!!つうくらいに極めた子もいる!!
これで ウチの塾では歴代2位!! 1位は2年前の生徒で486点。。。
教えててこんなこと言うのもなんだけど、、、
スゴイよね???
教える側の技術以上に 学ぶ側の姿勢だな
よくやっていると思う。。。
今回400点越えを目指して残念ながら386点だった子も
前々回275点⇒前回346点⇒今回386点と惜しい状態。。。
やっぱさぁ、、、やる気なんだわ。。。
人にやらされてる勉強は所詮伸び方にも限界がある。。。
でも、本人の「伸ばしたい」という意志が行動に着実に出てる子は
遅かれ早かれ、高い低いの違いはあるけど100%伸びるね。。。
『意志の強さ』ってスゴイよな!!!
最近は駆け込みの問い合わせが多いね。。。
ギリギリに塾に通って何とか、、、というご家庭が多い。。。
しか~し、、、受験はそんなに簡単に受からせてはくれないぜ!
前にも書いたけど『魔法の勉強方法』なんてのは存在しないと思う!!
もし「今からでも間に合います!」と軽々しく言うとこはお客さんに失礼だ!
もちろん基礎レベルが高ければ「今からでも間に合う」わけだけど。。。
最終的には本人の強い意志と行動力にかかってると思う!!
絶対に受かるのはムリと思ってた子が受かった例もあるし(2、3例だけだけど)
ある意味、オイラの中の伝説の教え子だ。。。
でもね、そういう例があるってことは一人一人にそのチャンスはあるんだと思う!!
もう14年か15年前の女の子だったんだけど、、、
お母さんと一緒に入塾希望でいらしてね、、、
入塾テストしたんだ。。。
数学5点、、、英語13点、、、
今でも鮮明に覚えてるわぃ
しかもさぁ、塾に来たのが10月だぜ!!
もうね 倒れるかと思った・・・
最初、上司は入塾をお断りしたんだ。。。
そしたら、その子、他の塾でも断られ、、、
結局、またこっちに戻ってきて
『死物狂いで頑張るので入れてくださいっ!!』って土下座。。。
あの必死さがオイラと上司の心を動かし入塾許可!!
それからというもの、、、ホント彼女は必死に頑張ったんだな。。。
授業開始2時間前には教室に来て自習、、、分からないところはすぐに質問しに来て
授業終わってからも30分くらい居残りして質問攻め。。。
正直、事務仕事をさせてもらえないくらい質問された。。。
お母さんも「ムリし過ぎて心配」と相談してくるほどさ。。。
でも彼女、、、受かった!!
偏差値37⇒偏差値45 で 女子商に見事合格。。。
こんとき、オイラ猛反省したんだ!
世の中に「絶対」はない。。。
死物狂いで頑張るヤツを受験の神様は見捨てないんだな。。。
単語帳を使った勉強。。。
たまたま中3Sさんが使ってたので手タレ状態で撮らせてもらうことに
ちょっと とる瞬間だけ ヤラセ状態 まぁご愛嬌っつうことで・・・
単語帳を使った勉強はよく否定的な意見言う人いるけど、、、
あ、たしかタレントも言ってたな!!
否定する意味がよくわかんねぇー
確かにアナログなやり方ではあるが、、、オイラはどんどん勧めるね!!
なんつったってそれもおおいに活用して受かった本人が言うんだから
文句あっか??? って感じ。。。てへ
まぁ、勉強方法なんていっぱいあるんだからよ、、、
一々 否定しないでやってみりゃイイんだ!!
要はやる気、続ける気があるかどうかの問題だろうな。。。
結局行き着くところは「やる気」「続ける気」なんだよなぁ~~~
オイラのお父、、、実は英語がペラペラ。。。
この前も、、、入院中に友人で米軍兵士のアーロン軍曹を連れて行ったら
まぁ~二人でしゃべるしゃべる!!
ま、楽しいひと時を過ごしたわけだけど、、、
オイラのお父、、、別に語学留学した経験は一切なし!!
全部、、、独学!!
そりゃ親父の時代なんて「塾」なんてもんはなかったろうしね、、、
その親父がどうやってペラペラしゃべれるようになれたかというと
基本例文を10,000パターン繰り返し覚えたそうな・・・・・・
頭おかしいんじゃねーの?って思うかもしれないけど、、、
でも、それをやれば外国人と対等に渡り合えるだけの語学は身に付くわけだ。。。
そんな親父を思いだして
現役の受験生で英語が壊滅的にできないKくんに、
be動詞の文について基本例文を350問書かせたんだ!!
そしたら2時間足らずで、、、be動詞の文はほぼ完全にマスター
(あとは忘れないようにメンテが必要だけどね・・・)
次は一般動詞を400問くらいやって、、、
助動詞も400問くらいやれば長文も読めるようにもなるんじゃねーかと。。。
ちょっとK君には悪いが実験させてもらう!!
でもこの実験、、、間違いなく成功すると思う!!
要領も大切だけど 量も大事だぜ!!
だいたいね、、、
そもそも勉強なんてのは自分でするもんなんだよ!!
(これ言うと 塾 つぶれる (笑))
オイラはなんでもかんでも手取り足取りで教えるのは基本好きでない。。。
何でかっつうと それに慣れちゃうと 自立できないから
大学に行ってから大変な思いをするヤツが結構多い。。。
この前、教室に遊びに来てくれた看護師になった卒業生(姉)の弟は
地元、学院大で成績上位をキープしてるらしい。。。
彼なんか、、、オイラ、、、高校時代はほとんど手をかけなかったし、、、
自分でどうしても処理できないところを質問する姿勢を高校3年間続けただけ。。。
一見、おまえ何も仕事してねぇーじゃん! って言われそうだけど、、、
なんでもかんでも「次はコレやりな」「じゃぁ~次は・・・」みたいなことやってたら
そりゃ自立も遅れるわけで・・・・・・
たぶん、彼はそんなオイラのやり方を支持してくれた一人???だと思う(・・・てへ・・・)
でも、マジ、、、「塾に頼る」んじゃなくて「塾を利用する」っつう姿勢がベスト!!
たださ、当然、ノートの取り方とか、、、
どうやって「できなかったところをできるようにする」作業の仕方は教える。。。
つうか、オイラはその部分しか徹底させねぇ。。。
むかぁ~し、、、
オイラ、教え子に言われたもん、、、
「センセェ、出来なかったところをできるようにすれば成績って上がるんじゃないんですか?」
ご、ごもっとも!!
教え子に説教されたことある。。。
でもね、いまだにアイツが言ってたことはそうだなって思ってるんだな。。。
つまりさ、勉強っつうのを複雑に考えたり、
周りにそう考えさせられてるだけなんじゃねぇーかって
あ、ただね、、、
オイラの学習方法は「努力する才能」がないヤツには向かない。。。
だって努力すれば、、、効率よく努力を積み重ねてったら絶対に成績は上がる!!
塾だけで成績は上がらないぜ!!
(塾だけで上がっちゃうヤツもいるけどね・・・・・・)
よく「勉強方法が分からない」とか「どうやって勉強すればいいの?」って
受講生本人や親御さんから質問をされたりするんだけど、、、
オイラ、結構 この質問に対する答えが一番悩むんだなぁ~
だって 至ってシンプルな答えしかできないんだもん・・・・・・
オイラが言っているのは
(1)できないところをできるように工夫する。。。
(2)テキストとか問題集はあちこち手を出さずに1冊をカンペキにやり切る。。。
(1)についてはさ、具体的にオイラなりに教えてるけどさ、、、
別にこれだって 魔法のやり方ってわけでもないし、、、
だってそれだけで、、、それまでの卒業生たち 十分立派な進路行っちゃってるしね、、、
マジ、それ以上の答えを臨まれると困っちゃうんだ。。。
何をそんなに『魔法の勉強方法』を期待してんだ???
そんなんあったらみんな天才になっちまうで!!
あなたの疑問を塾が答えます。質問をどしどしお寄せ下さい。