2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの説教部屋



2012年7月 7日

海猿

カテゴリ:もりTの説教部屋

講義終わって、、、帰宅して途中からテレビで「海猿」鑑賞。。。

主人公 仙崎「海上保安官は要救助者も仲間も絶対に見捨てません」


          くぅ~~~っ  何度見てもシビれるシーンだぜ


今回は自衛隊にだぶらせて見てしまった。。。

震災時の自衛隊の隊員たちはきっと同じような想いで活動していたのだと思う。。。

あのときの自衛隊の救助活動を間近で見ていたから容易に想像できる。。。


教師も本気で生徒を守る気があれば

いじめる子もいじめられる子も生まないはず。。。

教師がいじめる側と一緒になって 嘲笑した?   


          あり得ない



2012年7月 1日

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

この前の高速ジャンクションのくさの話、、、

双子葉類=ひげ根 って書いてしまったところに

Kくんからお母さんのメールを介して「ひげ根は単子葉類じゃないですか?」の指摘。。。


               そ、そ、その通りっ!!


Kくん、、、   あざっす!!!

いやぁ~、あぶねぇ~あぶねぇ~  最近 こういうミスがたまにある。。。


               脳も常に鍛えておかないと衰えてまうな・・・


でもね、そうやって 学校の先生だろうと塾の先生だろうと

自分の疑問をぶつけられる姿勢は大事っ!!

学校の先生や塾の先生の言う事や、

教科書に書いてあることは100%本当のことだとは限らない。。。

例えば太陽の黒点。。。

今はだいたい4000℃って記述があるけど、、、昔は4500℃で覚えさせられたんだ。。。

別に温度が昔から下がったっつうことではなく、、、

世界の科学界の見解が変わったってこと。。。

ってことは 昔、オイラ達が覚えた内容は本当のことではなかったっつうことになる。。。

あるいは太陽の大きさもそう。。。

教科書や参考書には地球の109倍の大きさってなってるけど

実はこの前の金環日食のときに、もっと正確な大きさが計算されたはず。。。

109倍っていうのは100年くらい前の理論値らしい。。。

それもそうだし、、、歴史で鎌倉幕府開府「イイクニ作ろう」で覚えた1192年。。。

これも最近1185年説が出てきてるっしょ???

1185年は壇ノ浦の戦いの年。。。

そう考えるとね、、、

「それって本当のことなの?」って思ったら、、、

自分でとことん納得いくまで調べると良い。。。

全部、疑えってことじゃなくてね。。。

疑問が湧いたら そのままにしないこと。。。 

ちゃんと解決していくと考える力も深まるよね~~~

Kくん、あらためて   あざっすm(_ _)m



2012年6月25日

定期試験結果。。。

カテゴリ:もりTの説教部屋

今年は例年以上に定期試験対策に力を入れてみたんだけど、、、

やっぱ、、、結果に出るもんだわ。。。

本来はそんなん自分でやっちまえや!! ってのりなんだけど、、、

まだ勉強のペースや量を自分で組み立てられないというか、、、

そこを自分でクリアできるようなるとイイんだけどねぇ。。。

それでも今回は自己最高点470点をマークした子あり~の

入塾前270点だった成績が、今回340点越えした子あり~の

目標400点まであと1問分だった子あり~の

お尻を叩くと伸びるんだねぇ~~~

お尻たたかれなくても伸びて欲しいんだけど・・・・・・

だから塾があるのか???

違ぇ~だろっ!!



2012年6月21日

裏方のプロフェッショナル

カテゴリ:もりTの説教部屋

東日本大震災では一人の死者も出さなかった東北新幹線、、、

その技術水準の高さは世界でもピカイチじゃんね!!

今日は仕事が終わって帰ってきたのが1時だったんだけど、、、

帰るルート沿いに新幹線と在来線が走ってて、、、

今夜は一斉にメンテナンスしてるみたいだった。。。
新幹線メンテ.JPG
見える???

高架橋の上を保線用?の車両がゆっくりと仙台駅方面に進み、、、

そのすぐそばでは在来線のメンテ。。。
東北線メンテ.JPG
これも暗くて見えないかなぁ~

歩く速さよりもゆっくりのスピードでメンテナンスしてんだけど、、、

こういう裏方の仕事に徹している人たちがいてくれるおかげで

オイラ達の安全が守られてんだよねぇ~~~

電車の運転手ももちろんカッコいいと思うけど、、、

オイラ的にはこういう裏方のプロフェッショナルもかなぁりカッコイイと思う。。。

こういう表に出ないけど重要な仕事っていくらでもあるんだよ!!



2012年6月20日

仕事中!!

カテゴリ:もりTの説教部屋

DVC00958.jpg
奥方が買い物中、、、

オイラはミスドーでカフェオレ飲みながら一仕事。。。

なぁ~んかさ、最近、こういう仕事のスタイルにハマってるオイラ。。。

気分転換にもなるしね。。。

いやぁ~、それはそうとさっき

仕事してるテーブルの正面がエスカレーターなんだけど、、、

お爺ちゃんが転げ落ちてきて 大騒ぎ!!

幸い、頭も打ってないみたいで良かったんだけどさぁ、、、

こういうときの周りの反応も様々なんだよねぇ~

ほとんど見てるだけ・・・・・・

エスカレーター上で清掃作業してた女の子に

「エレベーター止めるボタンあるべ!」とオイラが叫んでも動揺して動けず、、、

オイオイ、、、そういう緊急時の訓練やってないんかいっ!!

こういうの見ちゃうと震災の教訓ちゃんと活かされてるんかいっ???って思っちゃうね。。。



2012年6月20日

異種業交流会

カテゴリ:もりTの説教部屋

異種業交流会.JPG
今日は高校の同級生のお誘いを受けて

異種業交流会に親友でもあり仙台市議会議員 菊地たかよし君のミニ講演会に同行。

12名ほどのこじんまりとした会ではあったんだけど、、、

皆さん、講話にくぎ付け。。。

活発な議論がなされましてん。。。

てかね、仙台に限らずだろうけど、、、

いろんな業種の人たちが意見交換するグループがたくさんあるんだ!!

もちろん、いろんな議論の場として活用されることもあるんだろうけど、、、

大切なのはいろんな業種の人たちの考え方とかが吸収できることかな。。。

今回は保険関係、役所、建設、出版、漁業関係などなど、、、

業種が違えば、もちろんいろんな考え方に巡り合える。。。

そこで、いろんな価値観が生まれてくる。。。

実に有意義な時間であったよ!!

勉強も然りで、、、

勉強の仕方もいろいろ。。。

いろんな人から勉強方法を聞いたり盗んだりして、、、

自分なりの勉強方法が確立できればそれでイイんだ!!

本当の意味で伸びる人間は、、、その部分の考え方をしっかり育てられるヤツなのかも!!



2012年6月 4日

志願の居残り勉強(その2)

カテゴリ:もりTの説教部屋

志願の居残り.JPG
志願の居残り勉強はオイラにとっては嬉しい悲鳴。。。

人に言われなくても考えて行動してくれているのが嬉しいぜよ!

当然、帰りは遅くなるけど、、、

そんなん 屁でもねぇ

やる気が全面に出てくる子は たいがい成功していく。。。

本当は高校での踏ん張りが大切だと思うんだけどねぇ・・・

ウチの塾の場合、

高校3年間、最後まで頑張り切るのが3割。。。

さらにこういった志願の居残りとか特訓を申し出るのがその中の3割。。。

何か大人の選挙の投票率並みの数字やんけ。。。

大人の意識が体たらくで子供が意識が高くなるかっつう問題だわ。。。

というわけで、生徒もさっき帰ったことだし

オイラも帰ろう。。。


               ぐわぁ~ん 日付が変わっちまう~~~



2012年6月 1日

念願の飲み会ぃ

今年、東北大大学院を卒業し TOSHIBAに研究職で就職した

ウチの元講師、内藤Tが今晩仙台に戻ってくるんだ!

で、教室に顔を出しに来てくれる連絡。。。


               くぅ~~~っ 泣かせるぜぇ


で、夜は全然予定がないってんで

初めての飲み!!!

なんつったって彼女が5年生の時からの付き合いだもんで

かれこれ15年???


                ひぇ~~~~っ


ま、オイラ的には人生を一生懸命に頑張っている教え子の一人だ!!

こういう生徒が一人でも多く出てきてくれることを祈る!!

おっと いけねいけね   仕事仕事っ



2012年5月21日

志願の居残り勉強

カテゴリ:もりTの説教部屋

あべちゃん.JPG
勉強に本気になると

こっちから言わなくても自分で行動に移せるようになる

居残ってでも目の前の問題を解決して帰ろうとする

志が高い奴ほど応援したくなる!!

たぶん、こういう奴は塾に来なくても伸びる!!

あ、本当に来なくなったら困るけど・・・・・・



2012年2月 1日

私立入試第一弾!!

カテゴリ:もりTの説教部屋

仙台もいよいよ戦闘開始だ!!

とにかく、ウチの受講生に限らず、、、

全受験生に捧ぐ!!

負けたってイイのだが、、、

最後まで勝つことは目指してほしい!!

「やり切った」という感覚こそ、、、大人になった時の自信につながる!!


          と 思う。。。


ある講師仲間の受け売りだけど

人生を自転車に例えるなら

こけないためにはこぎ続けなければならない。。。


          頑張れ!!

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ