2024年 04月 20日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの「学校や塾では教えてくれないこと」



2009年12月16日

ジャスコのオオタさん

たかがレジ打ちと思うことなかれっ!!

バーコードリーダーを通すスピード、

かごに詰めていく手際の良さ、、、

しかも、無駄に隙間ができてないっつんだからスゴイっ!!!

1番レジから20番レジまで、、、

このオオタさんがレジ打ちしてれば、

多少並んでてもオイラ、オオタさんとこに並ぶね。。。

だって、他の人が2人さばく間にオオタさんは3人くらいさばくんでないか?

このオオタさん、

てかね、見てて気持ちがイイんだよね、、、こういうのって

ダラダラやられたりさ、手際が悪かったりすると

軽くイラッとくるじゃん、、、

たまぁにイチゴのパックを大根の下になんか詰められたときゃぁ~~~


               くぉ~のぉおおおおおお   ってなんじゃん。。。


オオタさんはそこんとこもちゃんと考えてんだろな、、、ミスもない

オイラに言わせると『ザ・職人!!!』って感じかな。。。

こういう人の働きって、会社ってちゃんと見てんのかなぁ。。。

成果主義っていうんだったら、

まっさきにオオタさんをVIP待遇にしないと!!!

ジャスコさん、  バチが当たりまっせ!!!

あ、ちなみに

もし、勉強というジャンルにオオタさんが参加すれば、、、

間違いなく処理能力は高いね!!!

特に立体図形なんかね・・・



2009年9月13日

素朴な疑問 パート??番

中1のM.Sくんからの質問。。。

「先生、ノンアルコールのビールって子供は飲んじゃダメなんですか?」

おぉーーーっ      知らん

「アルコールが入ってなけりゃ良いんじゃねーの?」

「それが、"未成年はダメ"って書いてあるんですよ!」

おぉーーーっ      マジ???

「じゃぁ、ダメなんだろうな・・・」

「なんでですか???」

おぉーーーっ      知らねぇーーー

っつうわけで、明日、時間があったら調べてみるわ。。。

『東京バナ奈』の『奈』の由来以来の質問か???

子供達は面白いことに気づくもんだ!



2009年7月29日

マニュアル店員?

ちょっと中2の講習中に

「マニュアル人間」の話題に脱線。。。

前、いつかのブログに書いたと思うけど、、、

温めた弁当とアイス買ったら

「一緒の袋でもよろしかったですか?」

とオイラのアイスを溶かそうとした店員くん。。。

ゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!!

そんな話しをしたらO.Kさん、、、

***(ファミレス)に入ったら、

「禁煙席にしますか?喫煙席にしますか?」と聞かれたんだとか・・・

中学生に聞いてどうすんだって感じじゃんね!!

そういや最近

コンビニって

元気に
「いらっしゃいませこんにちは~~~」とか

「いらっしゃいませこんばんは~~~」とか言わなくなった?

やっぱ、マニュアルだと長続きしないんかね?

てか朝入って

「いらっしゃいませおはようございまぁ~す」って

ゴロが悪いのか聞いたことないんだけど・・・



2009年7月 8日

ハマればハマるほど深い

いやぁ~、

何気に食ってきた普段の野菜。。。

実際に自分で作ってみて、、、

難しさとか、手間ひまとか 感じてみて、、、

農家の人たちってスゲェなぁ~っていう思いが大きくなってきただよ。。。

ってかね、無農薬とか減農薬で作るのがいかに難しいかって分かるっ!!

090629_162905.jpg

で、写真の花はマリーゴールドっつうやつで、、、ハーブ?の一種らしい。。。

で、このハーブ系っていうのが、害虫をよせつない効果があるんだってよ!!


               知らなかった・・・・・・(*_*;


他にも追肥の仕方とか、、、水やりのタイミングとか、、、

ただやりゃ~いいってもんじゃないんだね。。。



2009年6月12日

名前には由来がある!

親が意味を持たせて自分に名前を付けてくれるように

いろんなものにも由来ってのがあるんだねぇ。。。

090608_124436.jpg

写真は某親戚のお家での花なんだけど、、、


               名前が「三時草(さんじそう)」って言うんだって!!


で、その由来が午後3時くらいに咲くから「三時草」なんだとか。。。

そしたらね、   マジ  咲くんだわ   3時に!!!

こんな感じ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
090608_143608.jpg

正確に言うと午後2時40分過ぎくらいなんだけど、、、

でも、すごいよね、、、

植物の体内時計っていうのか  自然の摂理っていうのか

ちょっと感動でした(>_<)

付録でこれは「銀生え草(ぎんばえそう)」だって。。。
090608_123429.jpg

銀世界をイメージして付けられたのかな?


こんな感じでさ、名前に意味を持たせて覚えると忘れなくなるじゃん!?

勉強でも単なる暗記でなくって、、、

イメージし易い映像とか理屈をくっつけて覚えると


少しは暗記物も楽になると思うでぇ~~~(^O^)v



2009年5月14日

でたっ、、、素朴な疑問・・・

塾やってて、、、一番怖いのが生徒から質問される素朴な疑問。。。

「せんせ~、遺跡って、なんでいつも土とかに埋まってんの???」


               そういわれりゃ、発掘されるってことは埋まってるってことだわな・・・・・


「BS放送のBSって何の略???」


               調べたよ!Broadcasting Satellite の頭文字らしいよ!


「耳鳴りってなんで起こるんすか???」


               調べたけど、医学的にもハッキリとは分かってないらしい・・・


こんな感じで、日々、受験以外の質問も受けるわけで・・・・・・

塾の先生はなんでも知ってると思ってない???

んなわきゃねーーー(^O^;

悪いが、受験に関して知識が豊富ってだけで、、、

博学ってわけじゃないさ。。。

ま、日々、いろんな情報に触れてはいるけど、、、

オイラは受験に詳しいからそれで商売やってるだけよ。。。

例えば、漁師さんたちは漁に関してはプロなわけじゃん。。。

料理人の人たちは料理に関してプロフェッショナルなわけで。。。

みぃ~んな、一人一人自分の得意分野で勝負してるわけで、、、

なんでもかんでも出来るわけではなぁ~いのだ(>_<)

もちろん、知識が増えることはある意味生活が楽しくなる要素でもあるだろうけど、、、

だから、受験生諸君!

今はせっかく勉強できる環境にいるんだから

勉強に関して詳しくなれればいいなじゃね???

やらされてるとか、面倒くせぇとかって気持ちはもったいねぇじゃん!!

とにかく日々、挑戦じゃん!!   オイラもだけど・・・(^O^;

で、最近は近所のオジサンにまで素朴な疑問をされる始末。。。

「あんさぁ、せんせーよ、ベーコンとハムの違いってなんだべな???」


               知るかっ!!!


               とかいっっちゃって、一応調べたよ!!


当たってるかどうかは分からないけど、、、

スモークするかスチームで蒸すかの違いみたいだよ。。。

ちなみにハムがスチームで蒸すって書いてあったような。。。

これ知って、人生のどの部分に役に立つのか言われると微妙だけど、、、

素朴な疑問みたいな知的欲求は脳を活性化させるにはイイような気がします\(^O^)/



2008年12月 5日

世界中のどこかで同じ考えのヤツがいる

昔のトイレ

大腸菌まみれの手で蛇口を回す

手を洗う

きれいになった手で蛇口を閉める

大腸菌が手に戻る

こんなこと考えたことない???

オイラ、ずっと思ってた。。。

そしたら、最近のトイレの水道は手を近づけただけで水が出る!

スゲェと思わね???

どこかで、同じこと考えてた人がそれを解決しちゃうんだもんなぁ。。。

最近は新しいビルのトイレはほとんど蛇口ナシっしょ???

どこに仕事のヒントが隠れてるかわからないよねぇ(>_*)

しかも、更に進化したトイレが、水を流さなくても匂わないトイレがあるんでしょ!?

すごくね???

トイレメーカーの人達もいろいろ便利さ追及してんだね!!!

ちなみにトイレの水道代がかからなくなることで、

ある会社では年間の水道代が600万円も節約できたんだとか!!!

オイラもいろいろ省エネ考えねぇーとなっ!!!

朝からトイレネタでスンマソンm(_ _)m



2008年11月17日

恐るべき技術PartⅡ

これはちょっと感動!!!

ホームセンター「ムサシ」と富谷のジャスコのショッピングカートなんすけど、、、

段々のエスカレーターじゃなしに、、、

坂道みたいになってるエスカレーターあんじゃん?

でね、カートがその上に乗るじゃん!

う、う、動かねぇーーーー

081112_122325.jpg

す、す、すごくね????

お、思わね????

あ、そう・・・・・・・・・・・

おいら的にはメチャ感動なんすけど・・・・・・・・・(^O^;

だってさぁ、吸い付いたように動かないんだぜ!?

たぶん、タイヤの両側についているリングがカギなんだろうけど、、、

さっぱり分からず・・・・・・

んなもんで、

買い物しないでエスカレーターをカートで上がったり下りたりしてた(^O^;

そんでも分からず、、、

5回目(?)くらいだったかな???

店員さんが近づいてきて「あのぉ、どうかされましたかぁ???」

たぶん不審者だと思ったんだろうな・・・・・・

じゃねぇーし

ま、そう思われても仕方ねぇか・・・・・・(笑)

それにしてもどういう技術なんだろうか???

教えてっ!リョウ様~~~

ミヤギテレビの「Ohバンデス」に投書してみっか???



2008年11月16日

恐るべき技術PartⅠ

081112_204456.jpg

受講生H.Yさんが最近持ち込んでるこの魔法瓶。。。

本人曰く、朝、熱湯で入れた状態で、

夜になっても火傷するくらいの熱さなんだとか。。。

だから油断ならねぇわけか、、、

たぶん、中のコーティングとか、

断熱材の進歩なんだろうけど。。。

オイラたちが中学高校のときの水筒って、、、

夏はわざわざ、水筒ごと凍らせて、、、

お昼くらいにちょうど解けるように持ってったじゃん???

で、昼、開けたらまだ凍ったまんまだったり・・・・・

熱くして持って出ても、それこそ時間経ったらぬるま湯になってたり、、、

それがどうよ、この小さな水筒が全て解決ってかァ(;´д`)

で、当たり前のように使われるようになってくんだろうけど、、、

開発した人は、それなりにいろいろ試行錯誤してたはず!・・・?

とうとうホントに「魔法の瓶」に近づいたか???

それにしてもどうやって、保温効果を上げたんだろう???

この冬からオイラも導入すっかな(^o^ヾ

ちなみにMADE IN マレーシアだって。。。

珍すぃいいい(^O^)



2008年11月13日

職場体験!

駅前の市場に買い物にいったら、

何やら中学生らしきお兄ちゃんたちが

「カレイにホッケいかがですかぁあああ」

「熊本県産みかん、お安くなってまぁ~す!」

と、威勢のいい掛け声。。。

M.K中学校の生徒たちの職場体験らしいっす。。。

081111_104223.jpg

職場体験かぁ~~~

オイラ達が中学生だった頃はそんなんなかったなぁ。。。

てか、ウチの塾生もいろいろ職場体験してるんだってね・・・(^O^)

スーパーのレジ打ちから、老人ホームでの手伝いまで、、、

ジャンルは様々。。。

これはイイことだと思う。。。

今の子って、なかなか社会との接点が少ない中、、、

そういう経験で将来像をイメージするのって大切だよねぇ~(*_*)

てかさ、お店のおっちゃん達もイイとこ見せようとしてんのか、

やたらまけてくれっちゃったりして、、、

いつもとチゲェーーーよ   みたいな

ま、安くなるのは嬉しいわけで、、、

M.K中学生諸君に感謝っ!!!

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ