2024年 04月 25日 (木)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの「学校や塾では教えてくれないこと」



2011年7月24日

雑草魂。。。

110723_080633.jpg
雑草魂とは良く言ったもので

「踏まれても起き上がる」という意味で根性論的なものもあるかもしれないけど

ウチの畑の雑草もまさにこの「雑草魂」のごとく


               まぁ生える生える(泣)


抜いても抜いても2日経てば 小っちぇ〜のが生えてんだもんなぁ

まずね、畑仕事の半分は雑草むしりっつっても良いかもよ!!!

110723_080707.jpg
まぁ、それでもさ、、、

家計を助けるべく日々、手入れをしてるわけよ( ^ ^ ;

で、中間報告!!  

ジャガイモ、タマネギ、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、キュウリ、オクラはうまくいってるかな。。。

ミニトマトはうまくできたけど、、、中玉トマトは虫に食われてアウト↓

いんげんもうまく育たず、そのまま枯れてしまったんで、、、

植え直ししたら 今度はうまくいっている感じ???

なんかねぇ、、、マメ科の植物って栄養をあげ過ぎると反ってダメなんだって!!

知らなんだ。。。

日々、勉強だね。。。



2011年7月16日

出たっ、素朴な疑問。。。

「先生、雷の音の元ってなんですか???」

きたぁーーーーっ、、、久々にシビレル質問っ!!

中3Mさんからの質問。。。

こういうちょっとしたことに対して疑問に思う気持ちってさ、、、

すぐに答えが出なくても、、、

いつかその答えが見つかった時に、一生の知識になるような気がする!

あ、で、たぶんオイラの考えだけど

雷は雷雲から地面に落ちる電子の流れ???
          ↓
電子が流れる時に(電球とかが熱を持つのと同じ?)スッゲー高温になる???
          ↓
高温になって電子が空気を切り裂く???
          ↓
もしくは高温になった空気がいっきに膨張する???
          ↓
膨張する時に空気が振動する???
          ↓
空気の振動が大きな音として鼓膜が捉える???
          ↓
   バリバリ  ドッカーーーーン

こんな感じ???

ん〜〜〜、だれか 雷の専門家いない???



2011年7月11日

イイんでないかいイイんでないかい!!

110709_093745.jpg
ちょっと見て見て!

今年、初挑戦のキャベツだったんだけど、、、

そこそこうまく出来たと思わない???

キュウリ、ナスもまずまずの出来じゃん!!

やっぱさぁ、まめな追肥と水やり、土造りとか、、、

野菜作りも管理が命なんだねぇ〜。。。

あらためて一次産業の大切さがわかるよ。。。

あ、でね、

5月に植えたインゲンがことごとく失敗↓↓↓

ある程度、育つんだけど枯れちゃうんだよねぇ〜

               なんで???

これも勉強だぁね。。。

いろいろ原因考えてみるわ



2011年7月 2日

もりT気絶する

「ロンドンの首都はどこだ???」

「えぇ〜と、イ、インド」

ぅおぉおおおおおおーーーーーーーーい

「え?だって赤道の近くじゃ・・・」

ぬぁああああにぃいいいいいいーーーーーーっ

アロンさんに撃ち落とされるぞ!!!

聞かなかったことにしよう



2011年7月 2日

Take it easy!

そういえば なんだけど、、、

お姉(姉貴分)の結婚披露パーティで知り合ったアロンさんから別れ際に言われたのが

「Nice to meet you. Take it easy!」

        なぬ???テイク・イット・イージー?

「気楽にね」ってか?

ん〜〜〜、地震、津波の被災者としての言葉かな? ぬぁ〜んて思ってたら

ずぇ〜〜んぜん違うんだね!!

調べたら

Take it easy.=じゃぁねぇ

マジかよ!!知らねぇーーーー

つうか、先週知り合ったばかりなのにアロンさん、、、

今週末、三沢から遊びに来るんだって!!

いやぁ〜〜〜、外国の人ってなんて積極的なんだろ。。。

つうわけで、お昼に仙台駅で待ち合わせっつうことで

Take it easy!!!



2011年6月26日

「津波到達!」の真実

IMG_0797.JPG
震災当日

当然ながら停電でテレビは見れず、、、

ラジオからのニュースのみで情報収集してたわけだけど、、、

音声だけっつうのは想像力をかき立てるつうか、なんつうか、

夜中だったかな、ラジオからのニュースのなかで

「津波が若林区役所まで到達したという情報が入ってきました」

このニュース、聞いてた人いるっしょ???

オイラ、それ聞いた瞬間、「実家大丈夫か?」と思っちゃったし!

結局、実際には津波は区役所に浸水しておらず、

あとから「あの報道はなんだったんだ?」と思いつつ、、、

裏の堀の水位が上がったのが「津波到達」とされたんでないかとか言われてたが、、、

同期会で参加したKくんが、

いろいろ調べたらしい!

(ここはさすが一高生、疑問はとことん解決する)

でね、どうも真実はこうらしい

警察が地震後の警戒中に東部道路「若林ジャンクション」まで津波が来ていることを

無線で「若林ジャンクション津波到達」を

受け手の本部が「若林区役所津波到達」と聞き間違えて、

これがそのまま報道に流れたのが本当のところらしい!

わざわざ警察に問い合わせをして確認したっつうからスゴいっ!!

まさに「空耳アワー」の世界じゃんね!!

今年一番の授業ネタ間違いなしっ!!



2011年5月30日

色分け

110523_115436.jpg
いやぁ〜知らなんだ

気体の種類によって

ボンベって色分けされてんだ!?

いやぁ〜知らなんだ

手続きの関係で県税事務所に行ったんだけど

そこの1階のロビーの掲示板?に貼られてんだわ。。。

んー、ウチ、プロパンガスだけど確かに「ねずみ色」だし

病院で患者さんで黒のボンベ携行していたの覚えてるっ!

確かに酸素だったぞっ!

ん〜〜〜、知らななんだ

ってことはボンベの色で気体の種類が分かるってことだ!!

これで少しは危険回避の役にたつな!

あ、でも、これ全部暗記しとかないと役に立たないか・・・(泣)



2011年3月 3日

ここは松島ですよ!?

IMG_0575.jpg
年間パスポートで4回目?の水族館訪問!

ちょうどペンギンのご飯の時間。。。

係の人が魚を与えている間

周りのペンギンくん達を見て目を疑ったさ。。。

多くのペンギンがブルブル震えてるわけ

ん?寒いから?  まっさか〜〜〜

つうわけで柵越しに係のおじさんに聞いてみたさ!

「これ、なんで震えてんすか?」

「これはですね〜、寒いからなんです!」

          へっ???

          ここは松島だぞ???

          南極じゃねぇ〜んだぞ???

          気温3℃で震え???

きみたち、間違いなく南極行ったら凍え死ぬぞ!

やっぱ、環境なのかね、、、

3℃を寒いと思っちゃうのは良いけど、、、

きみたちの故郷はマイナスとんでもない温度だぞ!

いやぁ〜、震えるペンギンに興ざめでした( ^ ^ ;



2011年2月19日

もりT漏らしちゃった・・・の巻き

いやぁ~ やっちまっただ(泣)

本日、親友、「菊地たかよし」くんの事務所開きだったんだ!

んでもってオイラが司会・・・

去年の高校の納涼祭の司会以来の大仕事。。。

てか、今日の方が超ド級の緊張感でさ(汗)

一応さ、粗相のないように「進行表」作ったさ!!

そしたら、開会3分前くらい?

代議士の秘書さん?らしい人に、進行表見ながら

「あぁ~~、ここですけど来賓に『様』は良くないですよ!」のご助言。。。

              へっ????

              なんで???

「神"様"と同列になるのはマズイんですよ」

なるほどぉ~~~

いやぁ~、助かりました!!!

でも開会3分前。。。

オイラ、軽くチビリそうな状態。。。

で、とりあえずなんとか進めてたら、、、

今度は、国会議員の先生のサプライズ登場っすよ!!

そりゃ、会場は沸くけど

オイラ的にはパニック状態じゃん。。。

だって、ご来賓の読み上げ順番、、、変更は大変よ!!

なんつったって、当初の順番を頭に入れた状態で、、、ここで変更???みたいな

で、横から「参議院議員の●●さんな」の合いの手!!

サ、サンキューーーー!!

「みなさま、只今、参議院議員の●●様にお越しいただきました!」

の瞬間、、、、、、、

ご臨席の重鎮たちから

「オォオオオイ、衆議院だぞぉおおおおお(怒怒怒)」

            へぇーーーーっ?????

ジャァーーーーーーーーーッ

「た、た、大変失礼いたしましたぁ~~~~っ」

江戸時代なら 間違いなく切腹だな。。。

やっぱ、オイラ、政治の世界には向いてない・・・らしい( ; ; )
       



2011年2月14日

ちょっと今年のNHK大河ドラマハマってまんねん。。。

織田信長の姪の「江姫」の話。。。

ちょうど天下統一直前からの戦国時代のクライマックス。。。

相変わらず日本史の中でも最も興味深い時代の一つ

浅井長政、足利義昭、お市の方、柴田勝家、豊臣秀吉、徳川家康、などなど

いやぁ〜〜〜、蒼々たるメンバーです。。。

てか、時代背景、人間関係が今イチ思い出せなかったりして、、、

ちょっと復習が必要かも。。。

先週の本能寺の変から目まぐるしい展開。。。

ん〜〜〜、また京都に行ってみたくなってきただ。。。

歴史って面白いよねぇ〜〜〜

こういう一つ一つの事件の積み重ねで今の日本があるんだもんなぁ〜〜〜

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ