2024年 03月 29日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの「学校や塾では教えてくれないこと」



2012年9月 1日

ブルームーン見た???

ブルームーン.JPG
オイラは観たっ!!

ブルームーン見ると幸せになれるんだってよ!!

良かった!仙台は晴れてたから 仙台人は皆 幸せになれるっ!!

それにしても なんでブルームーンっつうのか調べてみたら

その名の通り「青く見える月」なんだそうな。。。


          へっ???青くなかったど???


どうもね、大気中の塵の状態で真っ青に見えるみたいなんだけど、、、

仙台は空気が澄んでいたのかな・・・・・・

ブルームーンってのは3年に一回しか見られないみたいで、、、

次回に見られるのは2015年7月なんだと・・・・・・

青い月、、、見てみてぇ~~~



2012年9月 1日

はやぶさ初乗り!

はやぶさ.JPG
いやいや、久々東京に行ってきた!!

1日目の午前中は埼玉でお爺の法事。。。 もう7年かぁ

あ、でね、、、

朝一の新幹線を検索したらちょうど「はやぶさ2号」ってのがあって乗ったのね

まぁ  速ぇー速ぇー

1時間10分で大宮に着いちゃうんだもんなぁ

昔は「特急ひばり」で3時間だで。。。

いやぁ~、日本の鉄道技術はスゴイっ!

速さもなんだけど この「はやぶさ」、、、車内もスゴかったよ!
ボトルホルダー.JPG
まずはドリンクホルダー付!!

これまでは可動式のテーブルに軽くボトルを置く感じだったじゃん?

これで固定ができるわけだ。。。
コンセント.JPG
しかも窓際の席にはコンセントも付いているんだぜ!!  すごくね???

これはパソコン仕事にはうってつけだし、、、

携帯の充電もできたりするから かなぁ~り便利っ!!

これで値段が安けりゃ文句ないんだけどなぁ~~~

こればっかりは独占企業の強みだわ。。。

でも、事故なく安全に旅客するわけだから 安全料だな。。。
つなげよう日本.JPG




2012年7月29日

将来のジャーナリストたち?

日大.JPG
昨日、日本大学新聞学科の皆さんの取材を受けましてん。。。

リーダーの伊藤さんとはもう1年以上のお付き合いになるのかな?

昨日の取材も含めて3回目か、、、

まぁ、オイラなんかの話なんかでイイのかっつう根本的な問題もあるけどな(笑)

それにしてもだ、今回は中国人留学生の女の子2人も加わっての懇談

張さんと銭さん、、、

てかな、2人とも日本語上手!!

コミュニケーションに全く支障なし。。。

「どれくらい勉強してるの?」って聞いたら「1年半くらいです」だとっ!!!


          ぬぁ~~~にぃ~~~


          い、い、1年半~~~~?


やばいぞ!!日本人は中学校から英語を習いだし、、、

高校でも3年間勉強し、、、下手すりゃ大学で4年間、、、

合計10年英語を勉強して、ペラペラしゃべれる人間はそういない・・・

なんだかなぁ~、、、日本の英語教育って正しいのか???って思ってまうな。。。

張さんは将来ドイツに、、、銭さんは日本で働きたいのだとか。。。

日本は留学生も少なくなっているみたいだけど、、、

それだけ内向的な学生が増えているっつうことなのかな。。。

そりゃぁ~外国に押されていくっつうのもわかる気がするなぁ・・・


          あ、写真、、、瞑想してるわけでない、、、


          ファミレスの店員さんのシャッターミス。。。


          てか、目つぶってんだから言ってくれよ(困)。。。



2012年7月12日

極上のカニとは

思いがけず北海道から宅配便でカニが届いたぁ~~~

お世話になった大学職員の佐々木さんからぁ~
カニ.JPG
佐々木さぁ~ん、、、あざぁ~~~っす

考えてみたら 今ってカニのシーズンだったわぁ。。。

てか、そろそろ終わり???

今年最初で最後の毛ガニになるかもぁ~~~

市場で美味しいカニの見分け方。。。  素人編

あのね、、、昔、北海道在住の頃、、、

魚市場で 市場のおっちゃんに聞いたことがある!!

「絶対に外さない美味しいカニの目利きの方法」

(1)絶対に値段をまけてくれないカニ

これはねぇ、ホントにイイやつってまけないみたい・・・

逆にいきなり「○○○○円を○○○○円にしてやるよ!」みたいなのは普通のやつかそれ以下らしい

(2)剥いた時に殻に実がくっついているやつ

ホントに良いカニは筋肉がしっかり殻にひっついてるんだって!!

スルスルって実が取れるカニは普通かそれ以下だって。。。

なかなか面白いっしょ???

つうわけで、、、今度の日曜日の夜はカニで晩酌決定だっ!!


          むふっ


佐々木さ~~~ん、これ読んでくれているかな???

あとで電話入れまぁ~~~っす!!



2012年7月 6日

異業種交流会???

いやぁ~~~、「懇親会」という名の高校同窓会。。。

参加したのは議員、地元記者、行政職員、んでもってオイラ、、、


               オイラの肩書って・・・・


               青年実業家???


               なぁ~んてな。。。


まぁね、もちろん懇親会の目的は情報交換が主なんだけどさ、、、

同級生ともなると 昔のノリから抜けられず

「結婚してるの???」  「何回目???」  「オレは○回目、、、ハハハハ」みたいな

「オレは結婚は1回目だけど  浪人は○回。。。」  みたいな・・・

お約束の傷のなめ合いにはじまり(笑)

でも、、、マジな話のときは真面目にするっつう、、、

昔の校風そのまんま

楽しかったぁ\( ^o^ )/
懇親会.JPG
内容???  そんなん言えるわけねぇーじゃん。。。

震災以降のそれぞれの業界の裏話って感じ???

ここに書いたら間違いなくブログ炎上??? ってかこの世から消されるっ(笑)

まぁね、暴露話あり、爆弾発言あり、、、ところどころ自爆発言あり、、、

ん~~~、聞きたけりゃ 授業でだな、、、   フッフッフッ



2012年7月 5日

読書の夏。。。

読書なんつうのは「秋に限らず読むもの」っつう印象がある。。。

誰が「読書の秋」なんて言葉編み出したんだろ???
辛抱さん.JPG
今、ハマっているのがジャーナリスト辛抱治郎さんの「この国で起きている本当のこと」

彼は客観的な分析ができるジャーナリストの一人だと思う。。。

情報ツウってこともあって その記述は信頼性が大きい。。。

一か所「それは違う!!」と思うところも1か所あったけど、、、

それでも、彼の分析・指摘・主張は極めて説得力がある。。。

てか、額面通りに受け取るならば  マジ、日本ってヤバいんじゃね???

ってちょっと怖くなったり、、、

やはり、正しい政治家が増えてもらわないと困るっ!!

菊地たかよしくんに頑張ってもらうしかないっ!!


               そこかいっ!!!



2012年7月 4日

本日はアメリカ独立記念日!!

って相手の国の建国記念日知ってどうするっ!

7月4日がアメリカ独立記念日だってこと知ってて

日本の建国記念日を知らない人はけっこういる。。。

歴史の勉強で独立戦争がらみで独立記念日を覚えてる子も多いんだろうけど、、、

日本の建国記念日の由来、、、簡単でも知ってる???

今から2672年前(西暦で言うと紀元前660年)の

初代天皇神武天皇即位の日が2月11日ということから

この日が建国記念の日となったらしい。。。

ちなみに太平洋戦争時に飛んでいた日本の戦闘機ゼロ戦のゼロは

皇紀(天皇制の紀元)2600年の下一桁0を取ってゼロ戦と名付けられたらしい、、、

なので96式戦闘機は皇紀2596年に製造された戦闘機という事みたい。。。

歴史は勉強すればするほど ドツボにはまる・・・^_^;



2012年7月 1日

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

この前の高速ジャンクションのくさの話、、、

双子葉類=ひげ根 って書いてしまったところに

Kくんからお母さんのメールを介して「ひげ根は単子葉類じゃないですか?」の指摘。。。


               そ、そ、その通りっ!!


Kくん、、、   あざっす!!!

いやぁ~、あぶねぇ~あぶねぇ~  最近 こういうミスがたまにある。。。


               脳も常に鍛えておかないと衰えてまうな・・・


でもね、そうやって 学校の先生だろうと塾の先生だろうと

自分の疑問をぶつけられる姿勢は大事っ!!

学校の先生や塾の先生の言う事や、

教科書に書いてあることは100%本当のことだとは限らない。。。

例えば太陽の黒点。。。

今はだいたい4000℃って記述があるけど、、、昔は4500℃で覚えさせられたんだ。。。

別に温度が昔から下がったっつうことではなく、、、

世界の科学界の見解が変わったってこと。。。

ってことは 昔、オイラ達が覚えた内容は本当のことではなかったっつうことになる。。。

あるいは太陽の大きさもそう。。。

教科書や参考書には地球の109倍の大きさってなってるけど

実はこの前の金環日食のときに、もっと正確な大きさが計算されたはず。。。

109倍っていうのは100年くらい前の理論値らしい。。。

それもそうだし、、、歴史で鎌倉幕府開府「イイクニ作ろう」で覚えた1192年。。。

これも最近1185年説が出てきてるっしょ???

1185年は壇ノ浦の戦いの年。。。

そう考えるとね、、、

「それって本当のことなの?」って思ったら、、、

自分でとことん納得いくまで調べると良い。。。

全部、疑えってことじゃなくてね。。。

疑問が湧いたら そのままにしないこと。。。 

ちゃんと解決していくと考える力も深まるよね~~~

Kくん、あらためて   あざっすm(_ _)m



2012年6月29日

名言

『世の中の"なぜ?"はほとんどが理科だ!』

と、とある知り合いの息子が言っていたらしい。。。

いやぁ~~~ 詩人だ!!  オイラにそのセンスはない・・・・・・

ま、でも そういうことなんだね。。。

学校で勉強する事も 実際の生活に結び付けて学べると 楽しさ倍増っ!!  ってか?

っつうわけで 最近の"なぜ"。。。

近所に高速道路のジャンクションができるみたいで工事やってんだけど、、、
高速道路.JPG
盛り土の表面のネット上に 草植えてんだよね。。。

ようく考えてみたら、、、 理科の「環境」とか「植物のつくり」とかに関係してんじゃん!

(1)根は水分を吸収してくれる

(2)根が張りめぐらされることで土が外に流出しない

つまり土砂崩れ対策だ!!

しかも たぶん これはオイラの予想だけど

植えられてる植物はたぶん 単子葉類!!??

ひげ根って結構土の中で広がって土にまとわりつくからね。。。

おそらく そういうことも 道路公団とか国土交通省の研究機関が研究するんだよね きっと

なんでもJRは 何年もかけて 

そういう土砂崩れ対策のための盛り土のしかたとか対策を研究してるんだってよ!!

すごいよね、、、安全に対する備えがすばらしい!!

そりゃ、大震災でも新幹線を安全に止められるわけだ。。。


               スッゲーーーー



2012年6月27日

昇進!!

オイラは昇進のしようがない(笑)

去年知り合って仲良くなったアメリカ空軍兵士のアーロンくん、、、

ウチの塾にも2、3回来てくれて英会話の特別授業をしてくれてたんだけど、、、

6月からハワイの基地に転勤のため、いったんアメリカに帰国、、、

故郷のフロリダで訓練中だったみたいなんだけど、、、

久々に昨日?チャットで彼と会話したら

Technical Sergeant に昇進したんだとか。。。

Sergeant は「軍曹」って意味なんだけど、、、

Sergeantにもいろいろなランクがあるらしいんだ。。。

Technical Sergeant はさしずめ「技術主任」とかそんな感じなのかな???

「昇進したよ!」って来たから「将軍に???」ってジョーク送ったら笑ってた。。。

ま、なにはともあれ、一生懸命に頑張っているみたい。。。

おめでとう!!!アーロンくんっ!!!

って、ここで書き込んでも彼には届かない^_^;

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ